植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ブッドレア・シルバーアニバーサリー

2019-06-29 | 我が家の植物

シルバー色のリーフが綺麗で

感触もフワフワ、欲しくなってしまい遂に…

花は目立たないですけど、まだ蕾が多い状態です。

ブッドレア・シルバーアニバーサリー▼2019/06/14

 


 

ブッドレア・シルバーアニバーサリー:フジウツギ科

とても綺麗なシルバーリーフで、ふわふわの手触りです。

樹形もコンパクトにまとまるので、寄せ植えやお洒落な鉢に飾っても素敵です。

土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてください。

耐暑性・耐寒性、共に強いです。

伸びすぎた枝を刈り込み、形を整えてください。(ラベル説明より) 

 



 

10日後(2019/06/24)

花が咲いてきました~

ですが、中心の色が茶色っぽく地味~

やっぱりこの植物は葉っぱがポイントですね!

(ほんの少しだけ大きめの鉢に植え替えしました)

ブッドレア・シルバーアニバーサリー

 

 

 

 

 


 

 

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草園の花たち③ センジュガ... | トップ | フェイジョア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-29 08:29:54
ブッドレア・シルバーアニバーサリー、
まさに、シルバーの葉に、ブッドレアのようなお花

楽しい名前をつけたものですね。

そう言えば、今年、いつも咲いているところで、ブッドレアを見かけませんでした。
なんでだろう~って、思いつつ、これからかもですね^^;
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-06-29 17:03:59
ブッドレア・シルバーアニバーサリー 長い名前ですね。シラタエ菊のように白い葉っぱがメインですね。
アップのお花も花芯が黄色で可愛い花ですね。丈夫そうなので、育てて見たい花になりました。ブットレアは何年か前に育てましたが、今消えてしまいました。
返信する
覚えられるでしょうか? (puramuroiyaru)
2019-06-29 20:42:39
attsu1さん、こんばんは。
花の名前も長くなってくると覚えるのも大変です。
シルバー色の葉っぱなので、それをまず思い出して記憶に留めたいと思います。
ラムズイヤーをご存知でしょうか?
あのフワフワ感には敵わないかもしれませんが、触ってみたくなる葉っぱですよ。

☆ブラシノキに似ている白い花だなあと思っていたら、その仲間のようでしたね。
メラレウカスノーインサマー(フトモモ科コバノブラシノキ属)、これもまた長い名前、
覚えられそうもありません。
でも変わった初見の花でした、綺麗でした~。
コメントありがとうございました。
返信する
シルバーリーフ (puramuroiyaru)
2019-06-29 20:57:53
のんこさん、こんばんは。
最近、シロタエギクの花も目にするようになりました。
シルバーリーフに黄色い花がとても似合っていると思い写真を撮ってきたところでした。
緑・黄緑等の葉っぱも癒しになりますが、その中にまたこういう葉っぱがあると
いいですよね。

☆梅雨の中、咲いてくれたユリの花。
まだまだ蕾がたくさん、徐々に咲いていい香りが漂うことでしょう。
雨の中、頑張ってね~ って言いたくなりますね!
コメントありがとうございました。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事