植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

野草園の花たち③ センジュガンピ・バイケイソウ・アザミ他

2019-06-28 | 植物たちとの嬉しい出会い

散策路の傍らにひっそりと咲いていたにも関わらず

目を惹き足を止めた花

花弁を見るとナデシコかな?と思ってしまいますね!

やはりナデシコ科の植物でした。

センジュガンピ(千手岩菲)ナデシコ科センノウ属

 

 

 


 

バイケイソウ(梅惠草)ユリ科シュロソウ属

 

 

 

バイケイソウ(梅惠草):ユリ科シュロソウ属に属する多年草。APG植物分類体系ではユリ目メランチウム科に分類される。

「ユリ科の多年草で,山菜のオオバギボウシとよく似ているため,誤って食べてしまうことがあります。

植物全体に強い毒を含んでおり,誤食すると,嘔吐,下痢,手足のしびれ,めまい等の症状が出ます。

多量の摂取により死亡する危険もあります。」とのことです。



 

ほっそりとした茎に、周囲の緑にお似合いの花色 

アザミ▼キク科アザミ属品種名は不明)

 

 

 


 

トリアシショウマ??▼難しい!

 

 

 

 


 

キク科のお花も同定が難しいですね。

名札がなかったので「何ヨメナ?」と思っていたのですが

敷地内の野草館内に写真と名前がありました。

多分この花だと思います。

 

ミヤマヨメナ▼キク科シオン属

 

 

 

 


撮影日:2019/06/12 全て野草園にて 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナワスズメウリ② 定植 | トップ | ブッドレア・シルバーアニバ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-28 08:18:57
センジュガンピ(は、ナデシコの特徴が出ていますね
名前も花もお洒落です^^

バイケイソウは、シュロソウの仲間ですか、
シュロソウって怒られるかもですが、さえない花だと
思っているんですが、バイケイソウは、綺麗ですね^^;
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-06-28 10:59:36
センジュガンピ 何とほっそりとナヨナヨしていますね。見るからにソーットしておいてあげたい花です。
トリアンショウマ も初見の花です。ヒトデ7399が手を広げたような繊細な花ですね。とても素敵でした。
返信する
追伸 (のんこ)
2019-06-28 17:42:40
ヒトデの後に変な数字 7399 が記入されています。ゴメンナサイ。
返信する
一日遅れ (puramuroiyaru)
2019-06-29 05:04:48
attsu1さん、おはようございます。
遅くなってしまいました。

シュロソウってご存知だったのですね。
知らなかったので、コメントいただいてから検索してみました。
黒紫色の花のことでしょうかねえ。
それなりに(それこそ怒られてしまうかも?)可愛い花ではないですか?
なるほど…

バイケイソウ、次に出会った時、分かるかな~?
コメントありがとうございました。
返信する
のんこさん (puramuroiyaru)
2019-06-29 05:13:01
おはようございます。
遅くなってしまいました。

トリアシショウマは??の名前です。
写真を撮った後に、野草園の方に写真を見ていただき、名前の候補トリアシショウマと、
もうひ一つ上がったのですが、片方は頭にメモしていたら忘れてしまいました。
そう言われればヒトデのような形に見えますね。
小さな花が満開になったらもっと真っ白できれいだったかもしれません。

☆わざわざ追伸いただきありがとうございました。
全然気にしておりません。
コメントありがとうございました。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事