植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

フェイジョア

2019-06-29 | 植物たちとの嬉しい出会い

用事を済ませ道路の端を歩いていた時の出会い

フェンスから顔を出している花にくぎづけ

「あっ、これはフェイジョアだ!」

見入ってしまいました。

葉っぱに隠れがちでしたが花数も多く

木も見上げるほどに大きい

すごい! ビックリ  

この道を歩いたのはどなたかのお導きだったのでしょうか?(ラッキー)

次は実がなる頃、この道を通ってみたいですね!

 

フェイジョア

 

中央の雌しべがツンと尖った感じに見え

赤い雄しべも数多く、目立っています。

花弁がくるんと内側に巻いていて、薄紫色が見えます。

肉厚に見える花に触れてくればよかった~(忘れていました)▼

 

まん丸の蕾▼


葉の表は緑色で裏側は銀白色です▼ 

  

大きな木

パッと見、シルバーリーフに見えますね!▼

 

撮影日:2019/06/27 自宅への帰り道

フェイジョア:フトモモ科フェイジョア属 常緑小高木 

別名:パイナップルグアバ

原産地:ウルグアイ・パラグアイ・中米

日本には昭和初期にアメリカから渡来しました。暖地性の樹種ですが

寒さにも強く成木ではマイナス10度にも耐えられる。

フェイジョアの実は、自然と落ちたものを室内において追熟させてからジャムや果実酒として利用できるそうです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッドレア・シルバーアニバ... | トップ | (石割?)ナンテン(南天) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-30 06:29:36
フェイジョア、南米らしい南国を感じる花ですね。
でも、日本の気候に順応しているんですね。

そして、フトモモ科、太いモモ、太腿?
ちょっとクスッとしてしまいました(笑)
返信する
寒冷地でこんなに大きく (puramuroiyaru)
2019-06-30 10:05:20
attsu1さん、おはようございます。
今日も梅雨空(当たり前ですが…)

”クスッ” とされた「フトモモちゃん」、これを機にちょっと調べてみました。
フェイジョア・ブラシノキ・ギンバイカ・バンジロウ(グァバ)・ユーカリ・ワックスフラワー・
ギョリュウバイ、それと「メラレウカ・スノーインサマー」もフトモモちゃんですよね!
「なるほど~」でした。
コメントありがとうございました。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事