植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ナツメ(棗)

2018-07-05 | 植物たちとの嬉しい出会い

ツメといえば、何を思い出しますか?

実は食用として色々利用されているようですが

私は、ほとんど口にしたことはありません。

ナツメで思い出すのは、昔のあの歌

 

  【あのこはたあれ(だあれ)

あの子はたあれ たれでしょね

なんなんなつめの 花の下

お人形さんと 遊んでる

かわいい美代ちゃんじゃないでしょか   

 

ということで

この歌の歌詞に出てくるナツメの花に初めて出会いました。

小さな小さな5㎜くらいの目立たない花です。

葉っぱは小さめでツヤツヤした可愛い形をしています。

ナツメ(棗)

 

 

 

 

 

 

 

木全体の様子 

少し距離を置くと花はほとんど目立ちません▼

 

 撮影日:2018/07/04 歴史博物館そば

ナツメ(棗):クロウメモドキ科の落葉高木

和名:夏に入って芽が出ること(夏芽)に由来  果実は乾燥させたり(干しなつめ)

菓子材料として食用にされ、また生薬としても用いられる。(Wikipediaより)

☆夏に入って芽が出ることに由来するとありますが、実際はもっと早く芽は出ています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカオニアザミ(花&綿... | トップ | マテバシイ(馬刀葉椎) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッハー^^ (アブリル)
2018-07-06 10:34:14
ナツメの花のクローズアップ、キレイに撮れましたね^^
はじめて気づかせてもらいました。
こうやっていろいろな樹の花を紹介してもらうと、
ああ、あの木の花と同じ構成をしてるんだ!とか
雄しべの数が 1本だけの花から 40~60もある花まで
あるのは どうしてかな、なんて不思議に思えてきますね(´∀`)
返信する
何度も挑戦 (puramuroiyaru)
2018-07-06 21:49:47
アブリルさん、こんばんは。
コンデジで何枚も何枚も撮り、比較的良さそうなのをアップしてみました。
ピンボケではありますが、これ以上は無理ですぅ~。

たくさんの花木をアップされていますが、ナツメちゃんはまだでしたか~。
次回出会いがありましたら、是非ぜひクローズアップの達人に、
スマホにレンズを噛まして(お言葉をお借りして)バチッとお願いします。
こちらで咲いているということは、もう終わったかもしれませんが…。

いつも不思議の謎を解いてくださるので助かっています。
ありがとうございました。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事