植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)の収穫

2020-12-02 | 我が家の植物

2020/11/13頃、蔓はまだまだ伸び続け

丸く充実した実もあり

ちょっぴり子房が膨らんだ雌花もありました。

リュウキュウスズメウリ(琉球雀瓜)や

琉球オモチャウリの別名もあり

 

(ウリ科 オキナワスズメウリ属)

オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜) ▼

 

フェンスに絡んだ蔓はかなり伸び

葉っぱもツヤツヤで元気 ▼

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

昨年の今ごろは既にリースにしてたのに

今年の収穫、遅れました~

 左 (2019/11/6)   約1か月後(2019/12/9)

 

 


 

4株地植え、3株鉢植え、合計7株

 花が咲いているもの、未熟な実もありましたが

時期が時期なので 蔓を倒しました。2020/11/23

 

 

   

 

蔓が絡んで整理するのに時間がかかり

この日は大ざっぱに葉っぱを落とし

S字フックにかけて作業終了 ▼

 

 


 

蔓が大分乾燥してきました。

小分けにしてぶら下げています。2020/12/01

 

しわしわが目立っているのは

若くて充実していない実 ▼

 

蔓をぐるぐると輪にしてみました。

歪んだリース台 ▼

 

室内で撮り直し ▼ 2020/12/02

      

 

 

果実はいずれしわしわになり廃棄処分になりますが

それまでどうしましょう?

後ほどじっくり考えます

 

 ※ 蔓の伸びに勢いがあるので

(追肥をしながら育てると元気づきます)

夏、グリーンカーテンにお勧めです。

ただ、ゴーヤのように食べるわけにはいきませんし

(可愛い実には毒性もあるので)

あくまでも観賞用ですね!※

 


撮影日:2020/11/13 11/23 12/1 自宅にて

 

オキナワスズメウリ過去blog

発芽の様子① 2019/06/27 アップ 種・発芽した双葉・本葉の様子

定植の様子②  2019/06/27 アップ ポット苗を大きめの鉢へ

花が咲き実になりはじめた頃2019/08/25 アップ

実がなり花も咲いている頃2019/09/20 アップ

実を収穫2019/10/31 アップ

リース&種2019/11/07 アップ

リース(グリーンから赤へと)2019/12/10 アップ

年が改まり2020年

実が生り始めた頃2020/09/14アップ

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな黄葉、楽しめました... | トップ | 庭の様子 11月~12月(3鉢仲... »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事