植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

宿根フロックス(ペパーミントツイスト)、 オレガノマルゲリータ 、コリウス

2020-08-24 | 我が家の植物

花後の切り戻しをして、再び開花のフロックス

品種が色々ある中

こちらは背丈があまり大きくならない矮性品種

比較的うどん粉病にも強いようです。

開花している花までの高さが40㎝くらい

(ハナシノブ科)

宿根フロックス(ペパーミントツイスト) 2020/08/23

 

我が家へ連れてきてから2カ月ちょっと

下葉の枯れた部分は取り除きました。▼

 

蕾もまだあるので、もう少し楽しめそう! ▼

 


 

シソ科のオレガノ

小さな花の実物は初見です。

今のところ1本の花茎のみ

オレガノマルゲリータ2020/08/19

 

トリミングして…(ピンボケ)▼ 2020/08/19

 

オレガノの茎はかなり伸び

切り詰めたいけどもう少し我慢

花に期待して様子見状態

他の茎にも花が咲いてくれないかな~

一応、小型ギボウシ(ヤクシマ)との寄せ植え

でもギボウシが黄変し汚くなってきたので

 

ギボウシがまだ元気な頃 ▼ 06/11

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


冬、葉色 の変化▼ 2020/01/27

 


 

コリウスは大株になり、花も咲き

この暑さで少しの水切れでも株はグッタリ

なのでの後に  して切り戻し

スッキリ!

コリウス08/20

 

▼ 08/21

 

 

切り戻し前と後 ▼

 

 


撮影日:2020/08/23 08/21 08/19 自宅にて

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿い・近隣散歩 | トップ | 庭の様子・8月 ② (ハナモモ... »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事