植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

メタセコイアと&セミの抜け殻 イチョウの実

2018-07-26 | 植物たちとの嬉しい出会い

大きな木の下は涼を取ることができ、いいですね~

見上げればたくさんのセミの脱け殻

周囲では元気いっぱいのセミの鳴き声

昨年も同じような光景でした。

すぐそばで見るメタセコイアの葉は、とても爽やか

セミの抜け殻、たくさん撮りました~

メタセコイア&セミの抜け殻2018/07/25 撮影

 

こちらは3個の抜け殻

時間差で羽化? それとも同時?▼

 

5個の抜け殻が集まって…

賑やかに羽化していったんですね!▼

 

 

 

    

 

青い実を見たのは初めて(地面に落ちていたもの)

今年の実(左側)&去年の実(右側)

   


メタセコイア:ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイア属の落葉樹 1属1種

和名:アケボノスギ(曙杉)



 

すぐそばに大きなイチョウの木

鈴なりの実、すごいです!

イチョウの実2018/07/25 撮影

 

 

 

イチョウ(銀杏):イチョウ科イチョウ属 落葉高木



  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で出会った花たち(アメ... | トップ | ウバユリ(姥百合) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2018-07-26 20:28:22
何と凄いセミの抜け殻、こんなに沢山集まって、飛び立ったのでしょうか?こんなの初めて見ました。この夏未だセミの鳴き声聞いていません?不思議です。
イチョウの実銀杏、毎年グイノミ1杯のお酒のツマミに主人と2人大好物です。今年も豊作みたいで楽しみです。
返信する
蝉の声 (attsu1)
2018-07-26 22:47:57
こんばんは、

こちらでも、一気に蝉の声が聞こえるようになりました。
去年、自然観察員のイベントで、セミの分布や、鳴く時期の調査をしたのを思い出します。
銀杏も、もうこんなに大きくなっているんですね。
まだまだ、暑い毎日ですが、秋が近づいているのも、確かですね。
返信する
凄い数でしょ? (puramuroiyaru)
2018-07-27 05:48:14
のんこさん、おはようございます。
セミの鳴き声まだ?  どうしたのでしょう。
暑い夏だから聴こえてきそうな気がしますけど…。
セミの抜け殻、地面にもた~くさん落ちていて、実はそれも拾ってきました。
のんこさんのひ孫ちゃんなら喜んでくれたかしら?

ギンナン、好物でしたか~
今年もたくさんいただけるといいですね!
ありがとうございました。
返信する
自然観察員さん (puramuroiyaru)
2018-07-27 05:54:21
おはようございます。
このセミの抜け殻、何のセミなんでしょうね。
落ちていたものを見ると4cmくらいの長さでした。
辺りで聴こえた声はミンミンゼミでしたが…
そうとは限りませんよね。

ギンナンは足元に転がっている実で気づき、上を見上げたら
このくらいなっていました。
秋に向けて、木の実たちは大きくなりつつありますね。
いつもありがとうございます。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事