植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ウバユリ(姥百合)

2018-07-27 | 植物たちとの嬉しい出会い

ウバユリは、ユリのような華やかさには欠けますが

花に鼻を寄せると、幾らかいい香り

実のドライフラワーの方が引き立つかもしれませんね!

ウバユリ(姥百合)2018/07/25 撮影

 

 

 

葉っぱの様子です▼

  

 

ウバユリ(姥百合):ユリ科ウバユリ属 多年草

ユリ科ウバユリ属

 



こちらは4月頃、葉っぱの様子

とても大きな葉っぱでツヤツヤ葉っぱに目が留まりました。

(美味しそうな山菜にも見え)

葉脈が少し赤っぽくなっている部分もあり

一体何の葉っぱかな~ と気になっていたのでした。

これがウバユリの芽だしの頃の葉っぱだったんですね~

(上の写真と同じ場所、繋がりました)

ウバユリの葉っぱ2018/04/20 撮影


ウバユリは芽出しの頃の若い葉っぱは食べられるそうですが

すごくアクが強いそうです。

どちらかというと鱗茎の方が多く食べられているという記事がありました。


 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタセコイアと&セミの抜け... | トップ | 神社境内の植物(キモクレン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~ (のんこ)
2018-07-27 11:41:30
ウバ百合の葉っぱ???初見です。目にしていたユリの葉っぱとは全然違いますね
これがユリ?とは花が咲かないとわからないです。ヘンリーツタの件、丸いのは実でした。中に種らしきものがあり,実の傍に小さな小さな花らしきものが?1っ緒に有りました。今日ブログに載せて見ます。アップはピントがずれてしまいますが、見て下さい。何時もお気ずかい有難う様です。
返信する
百合とは言っても (puramuroiyaru)
2018-07-27 12:09:32
のんこさん、こんにちは。
「百合」と名前は付きますが、ウバユリはユリ科ウバユリ属で、
他の百合は「ユリ科ユリ属」で、属名が違っているみたいですよ。

ヘンリーヅタは実でしたか~
私は初めて丸いものを見た時、「花が咲いてないのにいつの間にか
実が付いている」と思ったものでした。
それくらいまん丸蕾で、実に見えますものね。
アップされたら拝見いたします。
いつもありがとうございます。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事