植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

真夏のバラ(各種)

2018-07-22 | 我が家のバラ

真夏に咲くバラは晩春に咲く花と比較すれば

花も小さく貧弱です。

花は咲かせず、蕾の頃に摘み取った方がいいとも聞きますが

蕾が立ち上がってくれば、どうしても花が見たくなります。

気温が高いのであっという間に咲き

あっという間に散ってしまう短い命です。

真夏のバラ各種(7月に咲いた花たち)


ERマサコ(エグランティーヌ)

  

     

こちらはツルバラ、春と違い花弁が短くゴチャゴチャした花を咲かせます。

蕾の時から中心の雄しべが顔を出しています。

ツルバラ(ロザリュームウッテンセン)▼ 

     

 

下の写真は5/26撮影

花弁など別のバラのような感じがしますが、全くおなじバラです。

春と夏ではこんなにも違いがあるのですね▼

 

 

次もツルバラ

つるゴールドバニー

  

 

同じくツルバラ

ピエール・ドゥ・ロンサール

  

 

ERアンブリッジローズ

 

 

  HTエレガントレディ&FLフレンチレース▼ 

  

 

FLジャルダン・ドゥ・フランス

 

 

名前不明&サラバンド

  

 

 FLプレイボーイ

   

 

修景バラの一種 バレリーナ▼ 

 

 

  ERクレアオースチン&アイスバーグ▼ 

  

 

ミニバラ(スタリナ)

   

 

こんな感じで細々ながら花を咲かせてくれました。

 

撮影日: 2018/07/15~07/21 自宅にて

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカオニアザミの綿毛④ | トップ | ウワミズザクラ(上溝桜)の実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラだけでこんなに~~!? (みぃぷぅ)
2018-07-22 10:56:26
こんにちは、puramuroiyaruさん。
お庭にこんなにバラが!!
この季節にこれだけ咲かせているところは、そうありませんよ~
バラへの並々ならぬ情熱を感じます(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ロザリュームウッテンセンはもともと花弁が多いのですね。
春は優雅ですが、夏は暑さに混乱してるかの様。。(笑)
花弁が一層多いみたいであっぷあっぷして、
蕾から蕊が出ちゃってるの笑えました(^^♪
アンブリッジローズ、シャルダン・ドゥ・フランスが特に惹かれました。
どの花も美しく葉っぱもきれいで、瑞々しい。
手入れが行き届いてるのがよくわかります!( ^^) _U~~
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-07-22 14:52:58
大好きなバラ こんなに沢山の種類素晴らしい~~お見事ですね。この暑さの中
凄い事です。いいなぁ~ 我が家は枯れて行く花を、無念な想いで処分しています。
返信する
儚さ (attsu1)
2018-07-22 16:12:44
こんにちは、

この暑いのに、こんなにたくさんのバラを
綺麗に咲かせる、puramuroiyaruさん、凄い!!
でも、暑くて、元気なのは、短い期間なのが、
逆に、儚い綺麗さがありますね。
返信する
いいとこ撮り (puramuroiyaru)
2018-07-22 19:46:57
みぃぷぅちゃん、こんばんは。
暑い中、コメントいただきありがとうございます。

この暑さの中、花は確かにいろいろ咲かせてくれています。
でも花弁を虫にかじられたり(ゴメンね、虫を悪者にして)、花が
小さかったりしています。
こちらの写真は、これでも一応良さそうな花を選んで撮りました~。

ロザリュームウッテンセンへのコメント、笑っちゃいました。
「花弁があっぷあっぷ」ね~、私が思っていることズバリなんですもの。
この雄しべ、みぃぷぅちゃんが虫をじ~っと見つめているような目で見て
たんですよ。

アンブリッジローズは、もう香りがたまらなく好き
でも、人によっては好まない方もいます。
当分、1日2回の水遣り、頑張りま~す。
暑さ、何とか乗り切っていきましょう!
返信する
のんこさん (puramuroiyaru)
2018-07-22 20:04:52
こんばんは~。
こちらも気温がぐ~んと上昇、36℃超えました。

バラは水遣りだけは手を抜かずにやっています。
今後もやらなくてはと思っています。この暑さですものね。
特に鉢植えは、すぐ乾くので気を遣います。
でも、あれこれいつも失敗の連続です。

のんさんのお花、残念でした。
あの数の多さでは本当に大変だったと思います。
増して高い所に掛けてあるので、作業が大変でしたよね。
記録として写真に残して置くという気持ち分かります。
失敗は成功のもと、次回に生かせるといいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
散るのがはやい (puramuroiyaru)
2018-07-22 20:29:19
attsu1さん、こんばんは。
今日は、この夏最高の気温になりました。36℃超え。
でも、38℃を超えている地域もたくさんありますからね、
弱音を吐いてはいられません。

attsu1さんおっしゃるように、儚い命のバラを愛で、秋バラに
期待をしたいと思います。

月1のガイドウォークは楽しみがいっぱいでいいですね~
セミの羽化、見せていただきました。いいタイミングでしたね。
キイトトンボも仕草が可愛い!
細かいところに目が届くのですね~ 凄い!(attsu1さんの目の方を言ってるんですよ~)
ヤマユリ・カノコユリ、そろそろ私も会いたくなりました。
会えるかな~
コメントいただきありがとうございました。
返信する

我が家のバラ」カテゴリの最新記事