植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

アメリカオニアザミの綿毛④

2018-07-21 | 植物たちとの嬉しい出会い

アメリカオニアザミの綿毛③の続きです。

お持ち帰りの半球形の綿毛

外で撮影を試しましたが風でコロコロ転がって危ない!危ない!

なので室内にてゆっくりと。

種子が横に倒れているのは、手で触れたからかも?

ピンクッション? コサージュ?のような…

アメリカオニアザミの綿毛2018/07/19 撮影


是非とも裏側が見たい!という気持ちに駆られます。

写真は真後ろの様子

黑い部分は、咲き終わりの枯れた花の先端部分

それが固まっている状態でばらけにくい?

だから羽毛のような羽が開かないのかな?と勝手な疑問。

▼2018/07/20 撮影


既にお分かりのように種子です▼2018/07/19撮影

 

こちらが綿毛になって、普通に旅立っていく姿なのでは?

と思うのですが…▼

 

すると半球形のは綿毛は特別ということですか~

だから数も少ないのですね?

 とまた一人勝手なことを言ってます。

只今、半球形の綿毛はお皿に載せて食器棚に保管中(笑)。。。。


ふと思ったのですが、綿毛になる前の毛先をバラバラにならないよう

糸でしっかり結んでみたらどうなるのだろう?って。

例えば下の写真(左側)の時に…▼


馬鹿げているかもしれないけど

試してみよっかな~?(半分冗談 半分本気)

ご覧いただきありがとうございました。

 

撮影日:2018/07/18~21まで入り混ざっています。 

 

アメリカオニアザミ①

アメリカオニアザミの綿毛②

アメリカオニアザミの綿毛③

アメリカオニアザミの綿毛⑤

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカオニアザミの綿毛 ③ | トップ | 真夏のバラ(各種) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~ (のんこ)
2018-07-21 13:10:28
お持ち帰りの半球形の綿毛 何と見事な事 何度も見詰めました。お皿の上で食器棚の中 うなづけました。このまま私も壊れないでいて欲しい気持ちです。見せてくれて有難う様でした。
返信する
その後体調は? (puramuroiyaru)
2018-07-21 13:57:19
のんこさん、こんにちは。
そちらは本日も猛暑?
それでは身体に負担がかかりますよね、当然胃にも。
どうぞ消化の良いもので胃を休め、熱中症にならないようご自愛くださいね。

ジュズサンゴ、小さな花で可愛いんですよね~ 実もまた可愛い。
実は私も持っています。
昨年、確か108円で買ったのかな?皆さんご投稿の、あの赤くて可愛い実に惹かれて。
寒さに弱いので室内で冬越ししました。
のんこさん宅のは既に実がついていますので、あらあらという間に色づいてくれますよ。
因みに我が家は赤いツヤツヤの実がなりました。
近々アップしようと思っていたところでした。

後になってしまいましたが、こちらの半球形の綿毛ですが、保管するのにピッタリの
ケースを見つけるか、あるいはハーバリウムにしてもいいのかな?と。
ネットで調べたら、「コルク栓のボトルで作る方法」というのがありましたので…。
まずは、しばらくしっかりと乾燥させ、その間変化はないか観察してから考えたい
と思います。
大変な中、わざわざコメントありがとうございました。
返信する
やりましたね\(^ω^)/ (なつみかん)
2018-07-21 17:56:24
puramuroiyaruさん、こんばんは。
憧れの銀髪カール美人のような綿毛、探しても見つからない綿毛の姿、
ついに発見されたんですね〜♡

しかもそのままそーっとお持ち帰りできたなんて裏山に椎の木がいっぱいです。
ぜひ観察を続け、できるだけ長く保たせてくださいませ。
後ろを縛って、の発想に驚きと笑いと感心(^-^)/
返信する
お陰様で (puramuroiyaru)
2018-07-21 20:44:51
なつみかんさん、こんばんは。
なつみかんさんのお声がけや、くわゐさんアップの写真に押され、
いつか会える日を夢見てキョロキョロしてきました。
意外に早い出会いだったと自分でも思っています。
本当に、これは運が良かったというしかありません。
青桐の花に出会ったすぐそば(歩いて2~3分)、青桐の花の写真を撮った
帰り道の出来事でした。
お陰様で「そ~っと保管」しております。(どうなることでしょう)

変な発想ですが、早速5個くらい糸でくくってきました。(お遊びです)
2か所アザミのある場所を観察していたのですが、糸でくくったのは
自宅すぐそばの空き地ですので、毎日観察できます。

そちらは7日連続の38℃超えではないですか?
本当に過酷ですね。
そんな中、ブログも更新されお元気そうで何よりです。
アップされるお写真は、「次に会いに行ってみたい」と心づもりするお知らせとなり、
画像を見ては名前を当ててみたり、すごく有難く拝見しております。
まだまだ出会っていない植物は山ほどあり、出会いの目印になって嬉しいです。
大変な暑さの中、コメントいただきありがとうございました。
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事