ミモザの春雨日和

猫と花と沖縄の、散歩写真ブログです。

10月2日、沖縄・那覇のうれんプラザ界隈を散歩〜猫をさがして

2018年10月31日 | 沖縄・9月の、ちむぐくる
タイトルを変更しました。

10月2日、猫をさがして、のうれんプラザ界隈を散歩〜

という、上のタイトルだと、
飼い猫が逃げてしまったと思われるかなと思います。

タイトルには、沖縄・那覇を入れました。





10月31日になってしまいました。
明日から11月だと思うと・・・焦ります〜
今日中に、沖縄の写真をたくさん載せたいと思います。

今年は2月、4月、6月と、沖縄に行ってしまったので、
もう行かないつもりだったのに、県知事選が気になって胃が痛いので、
辺野古にいたほうがいいと思いました。

9月27日の初日は、
以前から行きたかった中部のリゾートホテルにしましたが・・・

以下のような予定でした。

9月27日 羽田発、那覇。台風の影響で着くのか?レンタカーで中部のホテル泊  
9月28日 朝食しっかり食べて、辺野古をめざそう〜 昼には辺野古予定 辺野古泊
9月29日 土曜日 現地の状況と台風しだい 辺野古泊
9月30日 日曜日 投票日 深夜に結果わかるのか?   辺野古泊
10月1日 月曜日 レンタカー早めに返却  ゲストハウス那覇泊
10月2日 朝7時に、のうれんプラザで朝食予定 那覇空港11時発〜


10月2日は、7時前に宿を出て、写真を撮りながら、ぶらぶら〜



ブーゲンビリアが台風の影響で枯れそう?塩害がひどい様子です。







7時には、のうれんプラザに着きましたが、







店はあまり開店していないし、
想像とはちがって、にぎわってはいませんでした。
選挙のあとに「しもじ様」が名刺を配りながら
走り回っているのを見て、妙に関心しました。



7時開店と言っても「沖縄時間」なのでしょうか。
台風のあとで、平常とはちがうのかもしれません。



















朝の野菜たっぷりの軽食が食べたいのですが、
この店も7時半開店なので、
猫を探して、写真を撮りながら散歩しました。






写真を撮っていると、おじいさんに出会い、
シークワーサーの写真を撮りなさい、と言われて、撮りました。
横断歩道を渡り、歩いて行くので、着いて行きました。

沖縄言葉が聞き取れず、よくわからなかったけれど、
台風の塩害で葉っぱが枯れている、屋根の上の貯水タンクも
昔とちがって軽いから飛ばされた、など台風の被害のことでした。

葉っぱをちぎって、いいにおいだろうというので
ハーブだったかの香りをかいで見たけれど、
よくわからなかったので、う〜ん・・などと言うと、
あんた、鼻が悪いね、と言われてしまいました。笑〜






























おじいさんは、本当は何が言いたかったのか、
観光客?に、言いたい事をいうと、
この道を、まっすぐもどれば、のうれんプラザだからねと、
去って行きました。
ありがとうございました、と、来た道をもどりつつ、猫発見!

飼い猫らしく、どんどん近づいてきます。
猫の行く方向に行くと、
さっきのおじいさんとは、ちがうおじいさんがゴミを出しながら出てきました。

ここで、写真を撮っている事を知られたくないので、
逃げるように去り、のうれんプラザにもどったのは7時半過ぎていました。
猫の写真を撮っていると知ったら、怒られそうな、気難しい感じでした。
でも、時間があれば、話しかけてみるのも、
猫談義に花が咲き、楽しかったかもしれません。


次回につづく

カテゴリは、沖縄・9月の、ちむぐくる  です〜

あと1回で終わりにします。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古弾薬庫配備計画 七又部... | トップ | 在日米軍 ミサイル防衛の新司... »
最新の画像もっと見る

沖縄・9月の、ちむぐくる」カテゴリの最新記事