ミモザの春雨日和

猫と花と沖縄の、散歩写真ブログです。

2015.04.26「沖縄・辺野古に基地はいらない! 4.26渋谷サウンドパレード」

2015年04月28日 | 沖縄
写真は3月の沖縄・名護市、東海岸の大浦湾です。
この海を軍港にするなんて、想像できません。絶対に阻止します。
海保のゴムボートが、ものすごいスピードを出して、
小さな葉っぱのようなカヌーに、襲いかかってきます。
海保の暴力に負けず、全国から義憤にかられて駆けつけています。

東京でもデモがあり、今までになく1000人集まりました。
いつものメンバーは300人くらいですから、多かったと思います。
でも、私のように参加できなかった人が、どれほど多くいることか・・・

ツイキャスで生中継をいくつも見ていましたが、
以下の音楽は最高です~♪


2015.04.26「沖縄・辺野古に基地はいらない! 4.26渋谷サウンドパレード」NORA BRIGADE w/ 大熊ワタル①【4/13】

https://www.youtube.com/watch?v=cvjNNiHhh8w&feature=youtu.be&list=PL0r_ha6smF6TUXmLAwG7IZHtcMy_sqEpx



2015/04/26 に公開

「沖縄・辺野古に基地はいらない! 4.26渋谷サウンドパレード」

【日時】2015年4月26日(日)16時集合、16時半出発
【集合場所】渋谷・宮下公園集合北側
主催:5.24首都圏アクション

沖縄県北部の「辺野古」って知っていますか?
そこは3つの意味で日本の私たちがいま一番知るべき場所。
なのに伝えられない場所。

1つ、サンゴがきらめくエメラルドグリーンの海に
天然記念物のジュゴンが泳ぐあまりにも美しい場所だから。

2つ、日本の政府はその海を土砂でつぶして
アメリカ軍の基地を作ろうとしているから。
多くの世論や沖縄県知事まで真っ向から反対しているのに
全て無視しているから。
これが安倍政権のほんとの姿。

3つ、それを沖縄の人たちが限界まで体を張って止めているから。
海では毎日カヌーに乗ってこぎだし海上工事に立ちはだかり、
陸では世界最強の米軍基地の前で
24時間泊まり込みしながら工事車両に立ちはだかる。
警察や海上保安庁の暴力で何人ケガさせられても続けているから。

こんな場所は他にない。
なのにほとんど報道されない。
政府は「唯一の解決策」「沖縄の負担軽減」「粛々と進める」としか言わない。
原発事故のとき、この国は政府もメディアも
責任逃れのために大事なことを隠すとわかった。
ーー「ただちに健康に影響はありません」
これじゃ政府がどんなにひどいことをしても
反対する人は叩き潰されるってこと。
私たちがそうされても他の人には知らされないってこと。
日本は民主主義? そんなのウソじゃん!

政府は夏までに海を埋め立てると言っているけど、
沖縄・辺野古にも5月24日の東京の国会にも万単位の人が集まってそれを止める。
どんどん盛り上がって来てるんだ。おかしいと声を上げるのは今。
止めるのはここに初めて来る人たち、いま東京の街を歩いている人たち!
だからサウンドカーを出して、うたやあらゆる楽器を持って集まろう!
伝えたり、抗議したり、思いを表現しよう!

こんな国を変えるのは今。変えるのは私たち。

________________


以上転載
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日の散歩写真20枚~ | トップ | テンプレートを変更しました。 »
最新の画像もっと見る

沖縄」カテゴリの最新記事