ミモザの春雨日和

猫と花と沖縄の、散歩写真ブログです。

沖縄・5月のワジワジーシリーズ1

2015年05月20日 | 沖縄・5月のワジワジー
5月14日から18日まで、4泊5日で沖縄に行ってきました。
主な目的は、17日の那覇セルラースタジアムで開催される
辺野古新基地建設反対の県民大会に参加することです。

今回の旅のカテゴリは、沖縄5月のワジワジーにします。

5月14日、羽田発12時55分、那覇着15時35分です。
ゆいレールで、牧志へ~




いつものホテルです~4回目でちょっと飽きてきました。
せまくて、ドアをあけるとすぐにベッドというのも気になります。
でも立地条件はわたしには最適です。国際通りには関心がないので
このあたりの静かな環境が好きですね・・
次回は那覇泊にせず、レンタカーで北上しようかと思います。



シャワーを浴びて桜坂から市場通りへ、いつもの散歩です。











那覇在住のFBの友人と歩いていると、
初対面のみなさまと、屋台のような店でビールを飲む事になりました。
左側に座っている人は旅行者風なのですが、言葉が通じません。
でもお金を出してくれた人です。握手して去って行きました。
面白かったです~もずくも食べました~~ごちそうさまでした。












市場を出て、牧志駅前の再開発の方向へ、
「原発避難民」のみなさまの情報交換の場へ行きました。
いろいろと苦労話を聞かせていただきました。
さすがに原発だけでなく、被ばくについて詳しい人ばかりでした。
そして、山本太郎さんの選挙ボラもしたという人々でしたので、
少し安心しました。ゲストハウス生活の男性もいて、
経済的には大変なようでした。







沖縄に移住した人は3・11後、10万人だそうです。
沖縄移住に反対する理由はないけれど、移住するなら、
沖縄の歴史や米軍基地の事などを、少しは知って、
17日の県民大会には、参加してほしいと思いました。

基地問題と原発問題は「核武装」でつながっています。
基地にも原発にも、反対しないと、矛盾すると思います。
被ばくについては、沖縄に移住しても食べ物などから内部被曝します。
もともと沖縄は差別され、3・11後売れなくなった福島の物が
入って来ていると思われます。

このシリーズは当分続きそうです。
写真は800枚超えています。



最新の画像もっと見る