星田オステオパシー

健康診断に行った

 新たなバイトを始めるに当たって「雇用前健康診断」を受けるように指示されました。えっ・・何それ・・と、就職した経験がない僕は大いに困惑したのですが、まあ学生時代に健康診断を受けてから28年、一度も受けてなかったのでそういうのも良いか・・と。本当は中途半端に病気が見つかるよりも「もう手遅れで何も手だてがありません」と言う状態まで健康診断は受けまい(けど、自分の知識を総動員して健康には努める)と決めてましたけど、美味しいバイトには勝てぬ。

 バイト先の人の話では「5000円から1万円の間くらいが相場」と言う話だったので、それなら是非とも5000円を狙おう!と、手始めに交野市の病院へ電話による問い合わせを行ったのですが(どの病院も費用を明示していないのだ!)・・・

 なんと、安くて9500円、高いところではH田M病院の14500円とか・・高すぎる!!ま、そう考えると学生時代の健康診断ってありがたい存在でしたね。

 で、しょうがないので捜索範囲を出張で出かける地域にまで拡大した結果、それほど近くもないけど「福島吉野スマイル内科・循環器内科」で6000円で提供されているのが判明。イイネ!!
 ただ、これは税別の価格で税込みだと6600円。更に当日結果が欲しければ税込みで1100円上乗せ。実質7700円か・・しかしこれに電車賃が入るので・・出張先との差額90円+160円を合わせると8000円ってところかな(腹減って7ー11でもっちりチョコチップスティックパンを買ったし)。

 まあ、予約に手間かけて(人気なのでなかなか都合の良いタイミングで予約できなかった)、時間かけて行く値打ちがあるのかってのは微妙なところだけど、ちょっとでもお得感を味わい方にはお勧めですかね。あと、採血・血圧を調べてくれた先生は若くて、高身長、(マスク越しに見る限りは)イケメン、細マッチョって感じで女性だと血圧が上がっちゃうかも知れないゾ!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事