見出し画像

星田オステオパシー

DS(初代)のゲーム「えいご漬け」にハマる

 以前ヤフオクで動作未確認のニンテンドーDS15台詰め合わせ1100円!ってのを買ったら13台が使用可能だっという事もあり・・初代DS3台、DSLite4台、DS-i4台、DS-iLL3台、3DS2台、3DSLL2台、New3DS1台とか持ってるんですけどw

 持ってるだけでイマイチ有効な使い道を見いだせずにいました(3DSはお絵かきとか出来るんですが)。

 しかし!このたび「えいご漬け」というソフトを知りまして。2005年頃のソフトなのに、これに代わるものが無いとかそういう話なんですよね。
 早速メルカリにて丸裸のソフトを「えいご漬け」「もっとえいご漬け」の二本をセットで送料込み380円という激安で購入して挑戦してみたところ・・

 滅茶苦茶イイ!! ずっと「いつかはやらないとな・・」と思っていたナチュラルスピードのディクテーション(音を聞いて文章をそのまま書き起こす)がすごくお手軽に出来るんです!

 これはちょっとねぇ~感動しましたよ。今までこんなに勉強らしきことを熱意を持って行ったことは無かったな!と。
 そろそろ開始してから4週間くらいでしょうか。毎日やってますが、聞き取りテストの結果はEの「YesとNoでなんとか乗り切る」からD「身振り手振りを交えてなんとか」を経てCの「団体旅行であれば乗り切れる」的なレベルに上がってきましたか・・



 トレーニングは基本がレベル7まであるんですが、現在ようやく2までが完璧(間違ったのをやり直してゴールド)、3が8割くらい終わって4が10%終わったくらい。これに、映画のワンシーンとか、歌の歌詞とか、生活に即した聞き取りのミニゲームとか・・すごいボリュームです。

 あ、えいご漬けは無印と続編の「もっと」があるんですが、僕は「もっと」から始めてます。もっとが終わったら無印をやって、次はTEDのスピーチを聞き取ってディクテーションするってアプリ「TEDICT(購入済み)」をやろう!と。
 普通のゲームをやってる暇が無いな・・・嘘!実は海外のDSゲームをAliexpressで買って英語学習を建前にしてゲームをしようかと思ってたり・・。昔のDOSゲームだったら無料でWEB上で出来たりもするんですよね・・洋げー好きだし英語でプレイするのは結構夢だったりするんですよ・・(NeverWinterNights2、Oblibion、Skyrimとか・・)

 あんまりにも感動したのでもう1セット買って弟一家にプレゼントしてしまいました!
 まあ、ノーリアクションですけどね・・

 あと、プレイするとどんどんお楽しみのコンテンツが増えてゆくんですけど、その中に「いじわる聞き取り」みたいなのがあってですねぇ・・はじめて見ると・・・
なにぃ!? あなたは・・大合奏バンドブラザーズのバーバラ姐さんじゃないですか! これには結構驚きましたわ〜 まあ、古いゲームだしネタバレしてもええやろ。更に隠し要素とかあるんだろうか・・

とにかく全部クリアしまっさ!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事