プログラミング学習日記 2022/11/17〜
2022/12/10話題1 コロナの嵐! おっ!?なんだか更新頻度が激落ちだな? いや、ちゃんと理由があるんです・・実はバイト先でコロナが発生しまして・・健康が取り柄の私、ヘルプで...
Racketで何かゲームらしきものをつくれ!021 テストプレイ終了&見直し開始
では前回の続きからプレイしていこう 前回気になっていたのがサイコロ関連。通常の判定はサイコロの結果だけ表示して選択肢はプレイヤーに任せていたけど・・そういう部分、放置するのはやめよ...
Racketで何かゲームらしきものをつくれ!020 テストプレイ開始
今日も宿直プログラミングやって行きますか!いよいよプログラム本体もデータも一応は完成し...
Scratchで何か動くものを010 ミサイルコマンドもどきが作りたい
まずはYoutubeにあった伝説のゲーム「ミサイルコマンド」のプレイ画面を・・ うーん、これ...
Scratchで何か動くものを009 反射衛星砲ゲーム9
昨日思いついた改善策を実践してみました。 古いChromebookで無理やり録画したのでガタガタ...
Scratchで何か動くものを008 反射衛星砲ゲーム8
バイト先でやってると眠れなくなるので家でコツコツやりました とりあえず現在はこういう感じ。激長ゲームオーバーをつけま...
Racketで何かゲームらしきものをつくれ!019 サブ関数完成&画像調整完了
よし、今夜も宿直Racketということで! まずは戦闘にかかったターン数に応じて行き先が変わる名付けてリミットバトルなんですが・・新たにサブバトル関数を書くんじゃなくて既存のものを...
Racketで何かゲームらしきものをつくれ!018 もっと各種イベント関数を作る
宿直Racket、今日もやっていきます! 前回は残業でアイテムゲット関数を書いたところまでで...
Racketで何かゲームらしきものをつくれ!017 さらに各種イベント関数を作る
おっ?今日は更新が遅いな?ちゃんと理由がございますとりあえず清掃が終わって早速続きを作...
Scratchで何か動くものを007 反射衛星砲ゲーム7
いよいよ見た目の改造をしていきます。まずは手持ちの初代テレビ版宇宙戦艦ヤマト第7話を見...