今日も終わりたてホヤホヤ、夜食の冷ご飯と冷奴を食べて書いてます まずはビジュアルショック!ついに戦闘時の画像を表示してみることにします。ナウシカの映画でキャプチャした画像を指定しまして・・ ぐはっ!デけぇ!リサイズするの忘れてた〜 いや、迫力はあるけどさぁ・・ Cametanさんに教えてもらったimagemagikを使ってリサイズ。インストールしたのにアプリがないぞ?と思ったらなんとコマンドライン . . . 本文を読む
#lang racket(require srfi/1)(require srfi/13)(require racket/struct)(require racket/match)(require "util/util.rkt")(require "message.rkt")(require "monster.rkt")(require . . . 本文を読む
よーし!いつもとは違って本当にRacketで書いてすぐにこれ書いてます。なんでかってーと、朝はヘルパーさんに気を使ってベッドに座ってコソコソタイピングしてて肩が凝ってしょうがないんで! 前回、メモリ不足(2GB)で散々待たされたので予定通り自宅からメモリを持参、4GBになってRacket、FireFox、GitKrakenを同時起動しても快適です、すごい! えーと、ではPages-argに引数を . . . 本文を読む
じゃ今夜もやってくか! 以前、Cametanさんに画像のサイズを揃えるように・・とアドバイスいただいてました。手持ちのPCの解像度、高さが768くらいしかないのでRacketのエディタのリスナー部分を最大に広げて・・縦400くらいが限度かな?とリサイズ。 ま、なんとか読める。けどギリギリ 続いて前回の続き。特定の属性を持ったアイテムを選択肢で表示して使用する・・・というもの。使用すると言っても「捨 . . . 本文を読む
2022/12/10話題1 コロナの嵐! おっ!?なんだか更新頻度が激落ちだな? いや、ちゃんと理由があるんです・・実はバイト先でコロナが発生しまして・・健康が取り柄の私、ヘルプで宿直漬けの毎日なんですね! 年末年始もガッツリ宿直入ってるんで、例年のように体調を崩すわけにはいかないので、昼間は結構しっかりと仮眠を取ったりしております。 そしてセルフメンテナンスとしてお灸をすえながら映画を見たりLi . . . 本文を読む
では前回の続きからプレイしていこう 前回気になっていたのがサイコロ関連。通常の判定はサイコロの結果だけ表示して選択肢はプレイヤーに任せていたけど・・そういう部分、放置するのはやめようと。サイコロの結果が偶数か奇数かで行き先リストを強制選択して移動するように書き換え 奇数なので・・ 有無を言わさず次のパラグラフへ。アイテム使用が出来ないでは無いか?とも思ったけど、そもそもサイコロを振る . . . 本文を読む
今日も宿直プログラミングやって行きますか!いよいよプログラム本体もデータも一応は完成したはずなので・・・ テストプレイ開始いたします!音楽とか画像はこれが終わってからということで 1パラグラフ目から開始して商店街へ。ここ、マップが無いのが悔やまれるなぁ・・もう自力で描くか? 店で買い物。よしよし、ちゃんと動いてますね が、次の店で「カンテラ(油入り)」を購入したところエラー発生。調べた所、所持品の . . . 本文を読む
まずはYoutubeにあった伝説のゲーム「ミサイルコマンド」のプレイ画面を・・ うーん、これは激アツ!当然「ゲームセンターあらし」で知ったわけですが、実物を見ずとも「これは絶対に面白い!」と感じさせる素晴らしいコンセプトのゲームでしたねぇ なんと画像がありました。多分敵国のICBMを自国のミサイルで迎撃するんだけど、面が進んで開幕から猛烈なラッシュの時に先読みで迎撃ミサイルの弾幕でバリアーを張る . . . 本文を読む
昨日思いついた改善策を実践してみました。 古いChromebookで無理やり録画したのでガタガタですけど、実機ではちゃんとスムーズに動いてます。 まず最初の衛星の裏当たり問題。見た目がひどいので改善したい。なんとなく最初に衛星1に当たった時点で何か変数を記録しておけば出来そうな気がする・・ で、初期化として毎回スタート時に衛星一度目変数を0にする 衛星1に反射時点で衛星一度目を1にする。反射のため . . . 本文を読む
バイト先でやってると眠れなくなるので家でコツコツやりました とりあえず現在はこういう感じ。激長ゲームオーバーをつけました。 ビームのスピードを可変にするために変数に。ヤマトと言えば激アツ戦闘BGM。めぼしいものは4曲なんだけど・・とても選べないのでランダムでゲーム開始ごとに選択されるようにしました。 ゲームオーバーまで同じ曲をループで鳴らし続けるってよく分からなかったので試行錯誤の末 . . . 本文を読む
よし、今夜も宿直Racketということで! まずは戦闘にかかったターン数に応じて行き先が変わる名付けてリミットバトルなんですが・・新たにサブバトル関数を書くんじゃなくて既存のものをpages-argの内容によって場合分けするようにしました。 上の場合だと7ターン以内に終わった場合には006へ、それ以上かかったら088へ進むと この画像だと意味不明なんですがちゃんと動きました コードはこういう感じで . . . 本文を読む
宿直Racket、今日もやっていきます! 前回は残業でアイテムゲット関数を書いたところまででした 今回は選択的にアイテムをゲットするitem-get?関数を書こうかな、と ちゃんとページが飛んでいるかをチェックするために現在ページ数を表示するようにしまして・・防瘴ケースなどがあるなしで場合分けをして、条件を満たした場合のみゲット?関数が発動するようにすると 全体はこんな感じ。持ち物チェックをしたら . . . 本文を読む
おっ?今日は更新が遅いな?ちゃんと理由がございますとりあえず清掃が終わって早速続きを作っていきます まず、前回途中までだった真サイコロ関数。もっと色々と機能をつけないといけないか?と思っていたけど、argは0かWかその他の数字って組み合わせしかありませんでした。 サイコロこんな感じ 次にアイテムドロップ関数。「キミは〜を失った!」というメッセージをつける予定。 実験として初期装備で15個持っている . . . 本文を読む
いよいよ見た目の改造をしていきます。まずは手持ちの初代テレビ版宇宙戦艦ヤマト第7話を見まして(やっぱり面白かった)・・使えそうな画像をキャプチャしていきます。まずは衛星 コードはこんな感じ。 続いてヤマトに命中した時のグラ コードはこんな感じで 発射シーンも大好きなので出来るだけ再現できるように・・ 冥王星のグラをテレビからキャプチャ。古いアニメのフォントが好きなので(東映とかの丸い文字も好き) . . . 本文を読む
いよいよ各種イベント?の処理を書いていきまする。 まずはバトルイベント。ページに”B"があった場合に発動。 概ね狙い通りの動き。ちょっと表示が変だったりするので後で微調整しないといけないけど・・ 続いて”C”、アイテムチェックで選択肢を限定する関数 ロープロをゼロにしまして・・・ こんな感じで手持ちのアイテムの中からAssocでpages-argの引数 . . . 本文を読む