目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

ここまでいろんなこと、ものを断捨離できたら…と思う。

2014年12月25日 | 日記
ここまで断捨離できたら、どこに羽ばたくにも気軽だなあと思う
ブログがある。電気代がたったの323円。すごすぎる。
読んでいると頭がいい人だなあと思う。あと潔い。

→ はぴらき合理化幻想

ものもだけど人間関係も行動も超合理的。尊敬する。
うらやましい。

私は「怖い」という自己暗示にかかりやすいので事故物件に
住むのは無理だが、この方は寝袋一つ、LEDライトひとつでの生活。
すばらしい。まだ少ししか読んでいないがもっと読もう。

明日は、ペットボトル、プラスチック並びに資源ごみの日、
朝早くから捨てられるものは捨てていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世間は今日はクリスマスらしいが関係のない時間を過ごしてる。
今日の夜は大好きな小田さんの『クリスマスの約束』が放映される。
たった1回しかコンサートに行けていないが小田さんは歌声も
生き方も素敵だ。まあ、生き方は一緒にいるわけじゃないので
よくはわかんないけどコンサート会場で流される映像世界での
人との接し方とか、いいなあと思う。クリスマスと言ったら
これくらいかな。

毎年似たようなものなのでまあいいかあという感じである。
若いころからイベント時に楽しかったあと思えた日がない気がする。
結婚してた時は、たまにあったかな?思い出も薄れている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の私は、他者と話さないほうがいい。
ブログの世界のほうがいい。
いかんせん、自称ガラスのハートなのでほんとは打たれ弱い。
外では無理しすぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、見知らぬ他人との電話は可能だが友人・知人との電話は無理。
でも昨日の記事に書いたが人に相談してもますますむなしくなるので
そろそろやめよう。電話かけるだけのエネルギーがあるのはまだ救いね。
こもって接触を避ければ傷つかなくてすむ。

「人権」なんて、幻想だ。
法務省の人権擁護局がなぜ相談者が「人権」に関する相談を
してくるのかも理解しようともせずに否定的なら「人権」擁護なんて
言葉を使わないでほしい。わかりやすい事案ばかりじゃない。
なのでもう相談も止めた。何をやっても八方塞がりなのだから。
弱そうに見えるものが強く、それを盾にする権力者がいる。
「泣き寝入り」しかないよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超節約モードなので昨日も仕事帰りにセブンイレブンに寄ったけど
何も買わなかった。珍しい。夕飯もまだだったのに。
今は、自宅にあるもので適当にすます。でも昨日のランチは外食。
まだまだね。

生きるのがつらいけど死ぬ勇気もない。
今はまだ職があるから呑気な部分があるけどやめたらもうどうしようもない。
予期不安。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い世の中です。 (ソラン)
2014-12-25 20:18:06
心中お察しします。
僕も同じ年代の人間です。
時代の流れについていけません。
生きていくのがへたです困ったもんです。
孤独になります。
誰かを攻撃せずにいられない人は不幸なんだと思いますよ。
不器用だけど正直に生きて、それで今の世の中生きづらくなったとしても結局は、それが正解なんだと言い聞かせる自分を作るように毎日頑張る事にしてます。
返信する
Unknown (さや)
2014-12-26 00:19:32
ソランさん、お互いに大変ですね?
私は明るく、元気とみられる傾向が強いのですが
結構無理してたのかもしれません。

あと、今の職場は一部の派閥が牛耳っていて、トップも
うまく利用されています。新しい人が入ってきても
取り込まれていきます。仲間に入らなかった人は、
「省かれて」いきます。

まるで小学校のいじめの構図です。

事案が起こった時は、ショックで腹立たしかったんですが今はもう、ほんとにどうでもいいやと思えるようになりました。ここに来るまでものすごい葛藤がありました。
きっとこれからもまたあるでしょう。

今日も部屋から一歩も出ずに過ごしました。光熱費はかかりますがそれ以外は不要です。部屋に引きこもっていると傷つかなくてすむので楽です。

「孤独」は、部屋にいる時はあまり感じなくなりました。大勢の中にいる時のほうが感じます。見知らぬ他人の時は気にならないです。

人を傷つけるより人が喜ぶ生き方ができたらいいなと思います。今の環境じゃ無理かな?

早く年金生活になりたいです。
細々と静かに生きていきたいです。

コメント、ありがとう。
返信する
Unknown (さや)
2014-12-26 00:41:58
○○さん、ご親戚のその女性は、あなた方家族がいらしてよかったですね。わがままな対応をされ、ご立腹のお気持ち察します。やはり、感謝の気持ちを相手に伝えることが大事なんだなあと思います。私は、「ありがとう」と必ずお伝えします。

お墓の件で、次男の父が引き継ぎ、母が生きているときは母が墓参りをやってくれていましたがなくなった後は、本来父がしないといけないのにほとんどせず、遠方にいる私が帰省し、墓参りしてました。末っ子の叔父夫婦が時々、行ってくださってたみたいだったのでお歳暮とかしてましたがある日、末っ子の叔父のお嫁さんに嫌味を言われました。その時以来疎遠になってましたが父のお葬式関係で関係を修復しました。

私が家族の面倒を見すぎるからよくないとお通夜の時に叱られました。でも見捨てるわけにいかないのでその旨を伝えました。仕方がないわね、と言い、理解してくれました。

今は、地元からだいぶ遠いところにいます。分譲があるところは県庁所在地の中心部です。実家は田舎です。住んでもいないところにお金を払い続けるというバカなことをやっていますが負債でもあり、心の支えでもあります。

私が恵まれているかどうかはわかりません。今まで自己投資に全財産を費やし、借金もし、今の職に就きました。勉強もものすごくやりました。でも思うのです。そこまで頑張らなくてもよかったのではないかと。こんな目に遭うのであれば。

人生の岐路は、いくつもあります。でも選んだのは自分なんですよね。引き返せないのが残念です。

私も心の病で戻ることになりそうですね。悔しいけど。

あいつらをぎゃふんと言わせてやりたい。探偵雇ってW不倫の現場の証拠をつかんでやろうか、なんて思うけどお金がもったいないのであきらめました。人の足を引っ張り返しても仕方がないです。

話がずれました。すみません。

がちゃぎりはあなたに甘えてるからなんでしょうね。嫌ですよね。でも親戚だから完全には無視できないあなたのやさしさが見て取れます。

返信する
Unknown (さや)
2014-12-29 00:52:52
○○さん、部屋から一歩も出られませんでしたがやっと地元に戻ってきました。年末年始は地元で過ごす予定ですが父もいないので一人です。お金かかるけど姪っ子には会う予定です。

会社以外の地に行くのも大事ですね。と言ってもなぜか時間はあるのに旅行に行く気がしません。地元に帰るのがやっとです。

○○さんも年末年始はお休みですか?無理なさいませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。