50代、目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

50代バツイチ、婚活あきらめて一人で生きていく予定、早期リタイアのための貯蓄中、日々の徒然なるものを日記に綴ります。

NISA口座開設には平成25年1月1日の住民票あるいは除票が必要。350円、もったいなかったわ。

2017年03月09日 | 日記
投資は、バブル時にやって、損したのでどうしてもするのが怖いため、
某証券に口座をとっくに開設したのに、ハイブリッド預金しかしていない。
でも今のマイナス金利ではただただ銀行に現金のみでは悲しい。
ということで、投資を始めようと思う。

NISA口座開設がまだだったので、証券会社が代理で取得してくれると
あったが委任状出すのが嫌でお金かかっても自分で取ろうと役所に行った。
住民票を取得時に平成25年1月1日の住所の除票も必要と言われた。
都道府県が違うし、郵便でのやり取りも面倒なので、結局は証券会社に
お願いすることにした。

そう、つまりは、自分で取得した住民票が無駄になった。
350円がもったいなかった。

でもその原因は、証券会社から届いていた書類をまともに読まずに
住民票が必要なんだなあとインプットされてた私。自業自得。

マイナンバーも提出してるのになんという無駄。
何のためのマイナンバーなんだか。

NISA口座は一つしか持てないので、同じ人か確認するためだそうだ。
早くマイナンバーをいかせよ、税務署。(怒)

制度がなかなか追い付かないのね。

別の証券会社に口座開設したので、マイナンバーを初めて
提供したわ。なんか不安。でも信用するしかない。
悪用されないことを祈る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石原元都知事、見苦しいわ。小池さん、負けるな。

2017年03月03日 | 日記
政治的な話は避けたいからほとんどブログに書かないが
石原元都知事って最低だな。責任転嫁も甚だしいわ。
小池さんに責任をとれだなんてどの口が言う。

豊洲問題、石原元知事、小池知事に責任をとれ


あんな場所に移転したら、誰も築地になんて行かないよ。
汚染されたところに建つ市場での買い物なんて怖いわ。
責任は元都知事と都議会員が取れよ。

一番の被害者は築地市場の関係者の方々だ。

小池さん、あんな場所への移転なんて認めたらだめだ。
世界の築地がダメになっちゃう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビ見てるとさ、自民党寄りの偏った番組あるよね。
コメンテーターの発言聞いてると吐き気がする。
何石原擁護をやってるんだ、あほか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のあさいちの小池さん見たよ。
凛として筋が通ってて素敵だった。
ポジティブ思考にかえる強さ。

ご両親の教育方針がすごい。
父:「人と同じことをするのは恥」
母:「結婚を目的にしちゃダメ」

豊かな環境に恵まれてもいるが凝り固まっていないご両親の
考え方、それと本人の行動力、叩き落されても這い上がる力、
逆境を乗り越える力、すごいな。

コミュニケーション能力の高さにもびっくり。
有働さんがめげずに切り込んでいってたけど、するりと
自分が推し進めている政策に言い換えていく、頭が切れる。
流石海千山千を乗り越えてきた人は違う。

小池さん、知事のあとは首相だね。
でも自民党から出ちゃったから難しいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別に小池さんの信奉者じゃないけど、石原さん、自己反省しろよ。
あんたの責任だよ、豊洲問題は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

相続は争続、何も遺さないほうがいいだろう。

2017年03月01日 | 日記
前回の記事で墓問題の件を書いた。
帰省のたびに墓参りしてたし、ずっと気にはなっている。
やはり、無視はできないので、弟に電話をして、墓参りに
行くように伝えた。それと墓に関して、未完遂の件もあり、
依頼した。ほんとは依頼じゃなく、弟が長男としてやるべきこと
なんだけど、仕方がない。費用は私負担でいいからと伝えた。

働いているうちは、どうにかなる。
長女の役目だ。

仕事やめたいと何度も思うがもう少しだけ頑張る。
でも実はもう限界が近づいている気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、ある意味自由に生きている。
もっとしっかりしろよ、と思う弟は親元にいた。
弟がいてくれたから働けているのかもしれない。
経済面は役に立たなかったが何をしてくれたわけでもないが
親のそばにいてくれた。経済援助は私がすればいいと
考えてた。ほんと、私が長男で弟が妹だったらよかったのに。

それでも弟は孫を父に抱かせてくれた。義妹にも感謝だ。
私には子どもができなかった。孫を見せてあげられなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHKのあさいちの墓問題(録画)と火曜日のクローズアップ現代の
争続(遺産争い)を見た。親が生きているうちに家族信託がいいらしいという
内容だった。父は生きているうちはそういう話はしたくないと言っていた。

私は弟に全てを渡した。お金を出す側の私なので争いはなかった。
相続というものは、ないほうがいい。手続きが面倒。

そもそも墓問題は、次男の父が祖父から山林を相続してしまったせいだ。
今じゃ何の価値もないのに。だから墓も引き継がなきゃならなくなったんだ。
亡くなった母はそれで苦労した。早死にもそのせいかもしれない。
でも母は、父の枕元に立ったらしいから愛してたんだろうなあ。
男と女、夫婦ってわかんないもんなあ。
あれこれあったが両親はやはり大事だった。


墓問題も叔父や叔母がこの世からいなくなったら納骨堂に移すか
どうするか、考えやすくなるかな?でも私が背負う問題じゃない気が
するが・・・。何にも深く考えていないように見える弟がうらやましい。
ある意味、賢くないほうがいいよ。だって気づかなくていいから。は~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のことだけ考えて生きよう。そういいながら見捨てられないんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはあともう1年、働こう。
辞めたら家族の世話はできないだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓問題、うんざり。

2017年02月26日 | 日記
田舎暮らしもいいかも、なんて思ったりもしたが
田舎のほうが近隣との人づきあいが面倒かも。
特に近くに親せきがいると尚更面倒。

墓問題、これが大変。
ご先祖様を大事にしないとという気持ちはあるが
生きている人間が苦痛を感じるようではだめだ。

ふるさと納税で親せきに贈り物をした。父が生前に
気にかけてくれたから単なる感謝の気持ちだった。
お礼の電話かと思ったら、墓参りをしろだの、あれこれと
うるさい。ちなみに弟が近くにいるんだからそっちに言えって。
遠方で働き、滅多に帰れない私に言うのは筋違い。

親が生きているときは、あれこれとやり、入院費もだし、
葬式代もだし、やれることはやった。もう墓のある実家の
田舎には帰る気がない。

私自身は、合葬墓なり、なんなり、墓参りの必要のない方法で
弔ってもらう予定。子どももいないんだし。最終的には無縁仏に
なるのかも。

親切のつもりでやったことが裏目に出た。うんざり。
電話を着信拒否にした。

私は一度嫁に出て離婚後、一人戸籍だ。

父が生きているとき、弟は大事にされた。遺産もすべて弟にと
私には遺さなかった。まあ今じゃ価値もない遺産なので別にいいんだが
やはり気は心だ。生前に少しの土地だけでもと話した時に
言葉として私に伝えるべきだった。何もかもすべて弟に
渡した。弟もいらないようだが親の願いだ。

それでも生きてる間、金銭面ではだいぶ援助した。子どもだから
当たり前だ。そういうことは気にならなかった。

でもかなりの遠方にいる私に墓問題を任されても困る。
いっそ永代供養のところに全ての遺骨をお願いしたほうがいいのかも
しれない。でもそれって長男が考えろよ。でも役立たずの弟なので
言うだけ無駄。

親せきも友人もいない今の土地か別の場所を終の棲家にすべく
考える予定。だからマンションも手放した。

最期は、孤独死だろうな。

両親は私の中にいる。墓は形。
そう思って生きていけたらな。

みんなどうしてるんだろう??

もともと墓参りもしなかった弟が今後墓守することはないだろう。

親せきづきあいも無理してしないでいよう。

いざというときは、遠くの親戚よりは近くの他人だ。
徐々に、今後の段取りを考えていこう。

便利屋さん、よろしく。
その費用準備を忘れずに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

病気の時のおひとりさまはつらいわ。

2017年02月22日 | 日記
いつもは気楽なおひとり様、でも病気になると
つらいのもおひとりさま。

微熱、関節痛のどの痛み、咳、鼻汁等、風邪の症状なれど
巷ではインフルエンザが流行っているため、37.7℃の発熱で
昨日受診した。結果は陰性だった。

対症療法のお薬とジスロマックという抗生剤を処方してもらい内服。
ジスロマックは1日1回2錠を3日間内服すれば7日間の効果が
持続するらしい。抗生剤を飲むのは嫌だが咽頭の炎症がひどいので
素直に内服中。

感冒様症状がひどく、咳で眠れない。微熱でも体がきつい。
食欲もなくなり、ミカンとイチゴを買ってきて食べてる。
買い物をこういう時にしないといけないのはきつい。

今回はインフルじゃなかったので無理して買い物に行けたけど
インフルだったらネットスーパー利用だわ。
病院も歩いていけるとこにあった。

年取ったら便利なとこがいいわ。
実感。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

情けは人の為ならず・・・ギブギブの精神で(無理は禁物だが…)。

2017年01月26日 | 日記
情けは人の為ならず、という言葉がありますが人様に対して、見返りを求めずにギブギブの精神でいると自ずと(おのずと)、自分に返ってくるんだなあと実感する出来事のあった日でした。

お仕事の依頼がございました。確認に時間はかかりますが学びにもなります。頼まれたことは可能な限り、なんでも引き受けていこうと思った次第です。

情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因果応報でいいことも悪いことも自分に返ってきます。
過去のことは、覆水盆に返らずでどうすることもできないですがこれからのことは、自分でコントロールできます。愚痴を言っても何も変わらない。笑顔でポジティブに行こうと思います。まあ、たまに愚痴るかもしれませんが…。

昨日遅くまで今日のお仕事の資料作りをしていましたが、その資料作りの元になったものは、今まで頑張ってやってきたことが元になっています。なんでも無駄なことはないんだなあと思いました。またそれが役に立つ日が来るんだなあと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日で1月のお仕事の山は乗り越えました。一人カラオケに行って発散しようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

態度の変わる人。能力のあるホームレス。

2017年01月25日 | 日記
職場の人間とここ最近立て続けに食事(飲み含む)した。2人や派閥メンバーのいないところでの数人の食事会は楽しかった。しかし、職場での態度は、派閥グループメンバーがいるときはそっけないものだ。私は、あまり区別せずに接している。

まあこういう態度を見て思ったのが「こういう人間はやっぱり信用ならないな」「やはり一緒の食事は前回限りにしよう」というものだ。フレネミーという言葉がある。以前それに関する記事も書いた。とにかく詰めが甘いのが私である。でもね、そんなに長く生きるわけでもないし、人を疑って生きるのも面倒。自分からこういう類の人間には積極的にかかわらなきゃいいだけという話だ。

その態度が変わった方は、自分でも八方美人と気付いているようだ。八方美人が悪いわけではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネット記事で、グルメを楽しんでいるホームレスがいるという記事を読んだ。なんのことはない、所謂、不法占拠?と空き缶集めて働いたお金で食料を購入しての自炊生活をしているということだ。それだけの能力のある人を日本は雇えない環境にあるということかもしれない。

安い土地を貸すか、誰も住まないような場所をタダ同然であげて、自給自足できる人材が住める場所を提供すればいいのにと思う。空き家だってどんどん増えてるわけだし。私だって、いつそういう状況に陥るかわからない。そうならないように働ける資格を取ったり、預金をしたり、早くから保険に入ったり、色々と工夫をしている。それでも病気になったらわからない。人間一寸先は闇なのだ。

衣食住、これが最低限でも整っていれば、人間生きていける。

それにしても記事を書く人の見方で、タイトルも変わるものだ。「リア充」って、本人の弁なのか、記事書いてる人が単に言ってるだけなのか??諦めから悟って、現実を受け入れてるだけかもしれない。現実を受け入れるって大事かも。私も今の環境に多くは望まず、受け入れてるように思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を辞める勇気は、まだないがどうしようもなくなったら、辞めよう。「住」さえあれば、「食」は工夫次第、「衣」はこだわらなければすでにいっぱいある。そぎ落としていけばそれだけでいいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診結果の再通知と行動変容のためのアプリ拝受

2017年01月20日 | 日記
職場に職場の検診結果と行動変容を促すための
アプリ紹介が参りました。

注意マークと要受診マークがいくつもありました。
とほほでございます。アプリで行動計画・目標を
明示し、検診結果の改善をせねばなりません。

早速、ランチは主食のご飯を抜きにおかず中心に
しました。でもおなかがすいた~。食べたばかり。
間食できるものがそばにないのが大事ですね。

もともとコーヒーや紅茶に砂糖もミルクも入れません。
問題は運動不足と夕食が遅いことです。

さて、本日から具体的に始まります。
(まだ始めてなかったのか?)

万歩計の電池交換からだわ。切れてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康寿命を延ばし、健康保険の使用を最小限にしようという動きがこういう側面からも見て取れます。ありがたいことです。予防が何より大事、要注意や要受診マークがなくなるように歩きましょう。がんば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、デパートでお買い物。

2017年01月15日 | 日記
昨日は雪でしたね。風も強く寒かった~。
こういう日にお出かけするな~、私、という
感じですが駅近なのでこういう日でもぱぱっと
お出かけ可能です、そういいながら普段はヒッキー。
某デパートがセールになってたのでお出かけ、
でもたいして安くなかった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某デパートの友の会に入っております。
満期のお知らせがありました。友の会のお金は
セール時に使います。普段は、そこのカードを利用。
だって5%オフになるのでお得度あり。

またまた服を買っちゃいました。公私共々、活用予定。
あと、お帽子も買いました。これでしばらくは、服は
買わない予定です。

年末に購入したまんま値段のお洋服や靴、重宝しています。
あとはアクセサリーを随時購入予定ですが高いですね。

貴金属だったら高くても価値があると思いますが
そうでないものを購入するのはもったいない気が
します。価値観の違いかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日服を購入したので服の断捨離をまたしようと思います。
いかんせん収納スペースがないのです。反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末にしたふるさと納税品が送付先や自宅にぼちぼちと
届いています。

赤ちゃんの頃から可愛がってくれていた叔母にも送付、
メールが来ました。私は彼女を尊敬し、後を追っている気がします。病気の時やいざというときは駆け付け、看病予定ですが呼んでくれるかな?叔母は今でもよんちゃまのファンです。昨日もヨンジュンチングとお食事だったらしい。

ちなみに姪っ子に私は期待していません。でもお葬式はお世話になるかもしれません。合葬墓の手配をする予定ではありますが。ひとり者は全てにおいてセルフケアが必要です。今は元気だからいいけどどうなっていくことやら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セルフメディケーション制度、医療費控除の新制度を知ろう!!

2017年01月11日 | 日記
病院嫌いの私、市販薬で対症療法をすることがほとんどです。嫌いというか、面倒くさいのです。

2017年1月からセルフメディケーション制度が始まるそうな。
今までは10万以上でないと医療費控除が受けられなかったのに12000円以上が対象となるそうな。詳細は ➡ 医療費控除の新制度を知ろう!!


知ってたら年末にあれこれ買わなかったのになあ。
領収書を今度こそ取っておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院にかかるのは、セルフで対処できなくなった時です。
そうなると手遅れになるのかな?今はまだ大丈夫。
医療費削減に貢献していると思う。
自然治癒力を大事にしてるから。ほんとかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯医者には行かねば。
今年こそ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「休眠預金活用法」、資産の安全な分散とは?と考えてしまう。

2017年01月10日 | 日記
他の方のブログで「休眠預金活用法」が可決されたことを知った。12月初旬のことなのに、今頃知るなんて、ニュース確認ができていない証拠だ。反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「金融機関で10年以上放置されたお金を民間の公益活動に充てる「休眠預金活用法」が2日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。銀行などで眠る年500億円程度のお金はこれまで金融機関の収入になっていたが、NPO法人や自治会など公益活動を担う団体に助成したり融資したりして活用する。
 同法は1年半以内に施行される。金融機関では毎年、約1千億円の休眠預金が発生する。預金者から請求があったり、金融機関からの連絡がついたりして払い戻した分を差し引いても、年500億~600億円が金融機関の利益となっていた。
 政府は今後、指定団体を新設し事業計画を策定する。助成・融資先にお金を振り分ける団体や、公益活動を行うNPO法人などは公募で決める見通しで、具体的な枠組みも今後検討する。」

出典:休眠預金活用法が成立 年500億円を活用, 日本経済新聞2016.12.3.



議員連盟が休眠預金等に係る移管及び管理並びに活用に関する法律案(仮称)に関するパブリックな意見を求めているようだが日付記載がないのでいつまで有効かが不明。



個人のブログかもしれませんが次のブログの内容がわかりやすいです。
「休眠預金活用法」が成立 あなたの家にも「休眠状態」の通帳ありませんか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休眠口座がないか確認しよう。国に没収されるなんて嫌だ。
老後資金には不十分かもしれないが資産はある。4つのネット銀行と地方銀行1つに預金が分散されている。預金があること自体も私以外に知る術はない。

私がもし今死んだら、家族はネット銀行の存在などわからないだろうから休眠口座になりそうだ。安全な方法で遺せるようにしなければ。元気だったら生きているうちに使っちゃえばいいのだけど。
世の中何があるかわからないので、意識がしっかりしているうちに遺言書作成がいいかな?

インフレが起こったり、お金がただの紙くずになると今の資産なんて働き損になる。不動産購入も家が余ってきている中でいかがなものかと思うこともしばしば。何に価値を置けばいいのかわからない時代、どうしたもんかのう??(トト姉ちゃん風))。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事だ~、簡単なストレス対策しながら頑張ろう

2017年01月06日 | 日記
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログ読者様にとって、幸せと感じる日々・時が多くある
1年でありますように!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い年末年始のお休みが終わって、お仕事です。
たぶん、ストレスフルな日々が待っていそうです。
そういうときのセルフコントロールとして、こういうのもいいかも。

職場でできる、簡単な「ストレス対策」5つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしてもだらだらした~。
年末年始のお休みなんてずっとありませんでした。
今回はどこに行こうとしても交通渋滞に巻き込まれそうなので
自宅でずっと過ごしました。昼夜逆転生活だったのでお昼が
きっと眠いです。でもがんばろう!!

今年は人事異動が大きくあり、仲間が異動予定です。
ますます肩身が狭くなります。でも働けるうちは働きます。

年末年始、自宅で結構ヒッキーだったのですがお仕事やめたらこういう日々が毎日なのね、と思いながら終の棲家探しや辞める前にできること、やめた後にいくらくらいの費用が掛かるのかを考えていかないといけないなあと思いました。

年金もらえるのはまだまだ先です。
住む場所さえ確保でき、贅沢さえしなければ預金崩しながら生きてはいけます。但し、健康であればという前提付です。

健康のためにも認知症予防にもウォーキングはとても大事そうです。高い靴も買いましたし、歩きましょうかね。そういいながら歩いていない~。

今年の目標は、まだちゃんと決めてないので職場に行って考えます。気持ちの切り替えしてからでないと漠然としています。

ポジティブに、笑顔で、人にやさしく!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポイント制のふるさと納税、要注意!!

2016年12月29日 | 日記
昨年に引き続き、ふるさと納税をぎりぎりでやっております。
自分用は少しで、親せきやお世話になった方々に送っております。
確定申告を全くしていないので税の還付はまだ受けたことがないです。
今度こそはする予定ですが…。

ふるさと納税のポイント制、初めてそれを利用しましたが
表示金額とポイントが違っていました。先ほど、問い合わせの
メールをしたところです。

今回の件で、ポイント制の自治体へのふるさと納税はやめようと
考えています。こういうトラブルになるなら面倒くさいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:メールで問い合わせをしておりましたが担当窓口の方から
   誠意あるメールを拝受し、表示ポイントでお礼の品を
   交換してくださるようです。レスポンスの速さと丁寧な
   メールをいただき、今後も寄付を行っていこうと
   思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年までのふるさと納税は、寄付金の上限額よりオーバーしていたように
思います。

寄付金控除は、5年さかのぼってできると思っています。
来年、税務署に確定申告しなければ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被災地へのふるさと納税は、お礼の品は希望していません。
ただ思うのが希望を出したほうが産業は少しでも活性化するのかな?と
いうことです。緊急時は別ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりの所得税や住民税の金額におののいています。
扶養家族がいないと引かれる金額が大きいです。
でも実は、家族に結構援助しているのですが…。
その分を預金していたら、預金額はだいぶ違ったはずです。
正月を越せるように仕送りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕送りもふるさと納税も働いているうちだけです。
息も絶え絶えの感じですが感情鈍麻にしながら働くように
心掛けています。あと1年かな?毎年そう考えながら生きてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

クリぼっち、まんま値段で散財した1日でした。

2016年12月25日 | 日記
年末調整、いつもより増えるはずが逆に減っていました。
手取りの少ないこと、ひとり者は控除がないので税金を
たくさん取られます。先月より2万弱、少なかったです。
年末調整って、税金が返ってきて増えると思ってました。
減るなんて…。手取りも減る一方。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物欲がなくなってた気がしていましたがイブにお出かけし、
時間つぶしに寄ったデパートでまさかの散財、バーゲンでもないのに
あれこれと買い、食事代も併せて10万ちょっと使っちゃいました。
何でだったんだろう??

自分へのクリスマスプレゼントかな?

アクセサリー売り場には、カップルがたくさんいらっしゃいました。
その中でおばさんがあれこれ見せてもらってる姿・・・
素敵でも本物じゃないものに高いお金は出せないなあということで
手ごろな値段のものをアクセは1点のみ購入しました。

それにしてもビーズアクセサリーも高いこと、素敵なデザインでも
ビーズものに万札は使えないなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミリタイアも考えているのに何やってるんだろう??とは
思いますがたまにはショッピングも大事ですね。
お仕事にも着ていきますし、履いても行きますから必要経費かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリぼっちは、相変わらずで、カップルだらけのイタリアンレストランで
夕飯をワインを飲みながら一人でおいしくいただきました。
もう慣れたものです。

クリスマスイルミネーションもあちこちで堪能しました。
25日は、一人カラオケに行こうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

逃げ恥、ネタバレあり。愛されるっていいなあ。

2016年12月14日 | 日記
今から逃げ恥ロスになっちゃいそう~。
本当にストーリーがいいなあ。
登場人物の一人一人が大事に生かされてる。

「愛される人っていいなあ~」

まあ、そういう時期(年齢)は過ぎたのでもう無理なんだけど
逃げ恥を見ているとそういう時期だったころに戻れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風見さんがゆりさんに言った一言、
「本当に甥っ子だと思ってるの?
僕はゆりさんを抱きたいと思っているのに・・・」

どきどきだ~。

こんな素敵な女性なら年齢なんて関係ないなあと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恋人つなぎの手つなぎもいいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひらまささん、もっとストレートにプロポーズしなきゃ、
「大好きだ、一緒にずっといたい」って。
契約結婚の時みたいに金銭のこと言っちゃだめだよ。

みくりが
「愛情の搾取には断固反対!!」

プロポーズ断ったじゃないの~。

SEと大学院卒の二人、頭でっかち過ぎじゃ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週がいよいよ最終回、せつないよ~。
もっと続けてほしいよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加