目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

やはり故郷はいい。

2019年02月24日 | 賃貸契約・引っ越し等
仕事辞めたら故郷に帰ろうかなと思い始めてます。
長い付き合いの友人が何人もおり、親友もいます。
信頼できる、心が癒されます。

ただ、もう少し大都会生活を楽しんでいろんなとこを
見分してから帰京するかも。

親友にも帰っておいでと言われました。

マンション売らなきゃよかった~。
さらに高騰中の模様。立地がやはりいい。

賃貸生活のほうが諸経費不要でいいけど高齢になると
借りられなくなるかな?

投資資金確保もあって賃貸がいいかもと考え中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく吟味されて (美琴)
2019-02-24 07:48:56
故郷でご友人もいるとなれば、心強いですよね。
まだお若いので、いきなりマンションや家を購入するより賃貸で様子をみたほうがいいと思います。
しばらく住んで、不便だなと思えば引っ越せますし、老後に備えて住まいを選ぶなら、出来るだけ買い物したり病院に通いやすいところが良いと思います。
車は維持費がかかりますし、いずれ運転できなくなったときに移動手段が不便な場所だと大変です。
今は元気でも年齢と共にだんだん体力が落ちますし、総合的に時間をかけてよい物件を探された方が暮らしやすいと思います。
一軒家は庭などがついていると、歳をとって草取り等非常に大変です。
公的年金が支給される65歳までの生活費の予算をしっかり計算して、それ以外で余剰金があるなら投資にまわしても良いと思いますが、投資はリスクも高いので取り返しのつかない事態にならないよう、ご友人などにもご相談されてみてはいかがかと思います。
もしも生活費が圧迫した場合、パートにでも行かれるよう、働けるお店が近くにありそうとか、そういう下調べも必要かと思います。
フルリタイアは余程の計画性と覚悟が無いと破綻してしまいますので、準備に時間をかけるのが大事だと思います。
頑張ってください。
返信する
Unknown (銀の翼)
2019-02-26 01:15:29
さやさん、こんにちは
かなり以前より、こちらに度々お邪魔させていただいておりました。
最近、比較的頻繁に更新してくださっていてとても嬉しく思います。
先般、眞子様のご結婚について触れていらっしゃいましたが、私もさやさんと同意見です。
でも、コメントを読むとマイノリティかも…ですね。
私、清子様と同級生で、先輩が紀子様とご学友…なので、眞子様の幸せなご結婚を勝手に応援しています。
これからも更新を楽しみにお待ちしております。
返信する
Unknown (さや)
2019-03-13 02:48:58
美琴さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
より具体的な内容で参考になります。

賃貸なら預貯金を崩しながらしばらくは生きていけると思いますが家賃を払い続けるのは結構大変な気がしています。田舎暮らしなら安い一軒家があるけれど適度に都会が好きなので困りものです。

株の暴落で資産が数百万減っています。配当で10年経てば戻る予定ですが・・・。慎重なようでどこか抜けてます。

友人たちは投資をしていません。ギャンブルと思っている節があります。以前の私も同じような考えでしたが今は違います。

友人は賃貸住まいを提案してくれています。子どももいないので遺す相手がいません。

今は漠然と考えているので退職までの間に具体的に考えて行けたらと思います。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (さや)
2019-03-13 03:00:44
銀の翼さん、こんばんは。

返事が遅くなり申し訳ありません。
清子様と同級生で先輩が紀子さまの同級生ってすごいですね。

私は今でも真子様の件に関しては考えが変わっていません。テレビ画面で拝見する限り、お育ちが良い方は国民の前では感情コントロールがそつなくできられるんだなあとその上品な振る舞いに尊敬の念を抱いております。

皇族としてこれまで責務を果たされてこられているので愛する人とご結婚出来られることを願うばかりです。ただ天皇の初孫で生まれてきた時から国民はその成長を見守ってきているのでそうたやすくはないのでしょうね。多様な考えがありますから。

記事更新が滞っており、すみません。読んでくださり、ありがとうございます。
返信する
Unknown (美琴)
2019-03-15 13:50:32
リタイアはなかなか難しいものですよね。
ご友人は投資をギャンブルと思っているとの事、私もそう思っております。
投資がうまくいって資産を増やされる方もいますが、多くは失敗しますし、簡単に増やせるなら誰も大変な思いをして仕事はしないと思います。(^_^;)

だから投資は余剰金で、なくなっても後悔しないお金でするものだと思っています。
私は40代で結婚しておりますが、子供はいません。
出来るだけ早くリタイアしたいと思って、節約を重ね、洋服も年に一度、ユニクロで2~3着買う程度です。
贅沢な暮らしに慣れると、リタイア後のレベルを下げた生活に対応出来なくなるので、今からそうしています。
コンビニも年に数回しか使いませんし、お弁当を作り、飲み物も基本的に買わずに自宅で麦茶を作ります。
細かいですが、生活レベルを下げるというのは大変なことなので、リタイア前からの心構えが大事だと思います。

生きていくにはどうしても最低限、払わなければいけない支払いがあります。
家賃に、水道光熱費、保険料、医療費、食費など、それらはどうしても必要なお金です。
当然、娯楽にまわすお金は後回しになります。
リタイアしたら優雅に平日にお出掛けと思っても、出来るのは最初のうちだけだと思います。

自分にはとても安易にリタイアを選ぶことが出来ないので、このようなコメントになってしまい申し訳なく思うのですが、自分は色々勉強するほどまだ貯蓄が足りないなと思います。
世間一般で言う、老後に必要な一人当たりの金額数千万を越えた貯蓄があっても、です。(^_^;)
なので、逆に、どんなふうにリタイア生活をされるのか、参考にさせて頂きたいと思っています。
返信する
Unknown (さや)
2019-03-17 10:42:43
美琴さん、コメントありがとうございます。

40代で数千万の預金があるってすごいですね。
私は自己投資に預金を一回使い果たしてしまい
再就職で預金を再開しています。といっても
貯蓄型保険に入っていたのでその満期金で
助かっていますが・・・。

職場のいじめがさらにひどくなっており
精神的に追い詰められていますのでリタイアは
目の前にあります。働くのが嫌になっています。

生活のレベルを下げる、に関しては、考える必要があります。


後でまた書きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。