目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

年金定期便が届いた。

2019年06月14日 | 日記
ご無沙汰しています。

年金定期便が来ました。
64歳からいただける予定で110万、
65歳から184万の予定です。
これから税金や保険料を支払うので
手取りはずっと少なくなります。
40年支払ってこの金額です。
公務員時代はサービス残業は当たり前、
年休も全く取れませんでしたが
安い給料で働いていました。

民間に勤務して、ここ最近は給料も
高くなり、休みも少しは取れてますが
短いので年金は少ないです。

賃貸なので老後が不安です。

さて、もうすぐ退職予定なので、年金までは
預金を取り崩します。しばらくは大丈夫ですが
どうなるかな?


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2019-06-15 07:09:14
やすさん、コメントありがとうございます。

具体的で参考になります。
退職したらまずは一気にバカ高い住民税が来ることを覚悟しています。退職金は転職で少ないのでたぶん住民税と同じくらいでしょう。

まずは現在の賃貸家賃が高いのでそろそろ本格的に終の棲家を検討する必要があります。

NISAは積立でない方を選択してしまったので、今は投資信託と個別株をやってますが莫大な含み損を抱えてます。これが大失敗でした。

今はお給料があるので結構使ってます。反省。

それにしてもやすさんは50で早期リタイアでうらやましいです。計画的に資産を築かれたのですね?

返信する
Unknown (さや)
2019-06-15 11:41:07
やすさん、ありがとうございます。

やすさんにコメントをいただいてから減免について調べたのですが前年度収入が400万以下の人が対象のようです。3月に退職したら前年度収入は結構いただいているので対象外になります。退職後の翌年は対象になると思いますが・・・。

健康保険も任意継続にするか国保にすぐにするか迷っています。
返信する
Unknown (さや)
2019-06-15 23:17:45
やすさん、こんばんは

出かけていて返事が遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
もし退職したら自治体に確認してみます。
保険はやはり任意継続ですね。

これからどうなっていくんでしょう??

今日は風がすごくて、雨も・・・。
返信する
Unknown (さや)
2019-06-17 22:19:00
hanaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、年金少ないです。
退職後、いつまで生きられるかわかりませんが
後々、どうやって生活していきましょう。

終の棲家もまだまだ悩み中です。
これからまた日記に書いていきますので
まだ悩んでるんかい?と突っ込んでくださいませ。
返信する
Unknown (とまと)
2019-07-04 21:02:40
さやさん、お久しぶりです!お元気で良かった!
私は転職や、無職の期間もあり、さやさんよりもっと年金は少ないです。
でも定年は65才なので、あと8年はフルタイムで働く覚悟です。以前10年間保険会社勤務でしたので保障は充実させていますし、私的年金も60才から入ります。
それでもやはり質素な生活しか出来ません。老後はお金も大切ですが、健康でいられることが一番だと思っています。
あとは古くても狭くても持家があると安心だと思います。
返信する
はじめまして~ランダムから来ました (鈴木)
2019-08-10 07:00:50
65歳になり年金がアップしました
何とか贅沢は出来ませんが暮らせます
余分な経費を見直せば何とかなります
返信する
Unknown (気ままなyuki)
2019-08-13 14:07:05
こんにちは!
久しぶりに、ブログを覗きました!
今もブログ大丈夫なのかな?
もう、退職されたのかな?お疲れ様でした!

そうですか!年金受給まで、一年?まーそれなら大丈夫でしよー!。住まいは、賃貸?
なら、安い公営ならいいけど、違うなら、大変ですよー!
まー十分考えてるでしよから、大丈夫そうですね!
これから、生活習慣が、かなり変わりますね!
頑張って下さい!
返信する
Unknown (チェンマイ)
2019-08-16 19:17:18
失業保険はもらえますよね。私はそれで、住民税と健康保険料に充当しました。 年金はそれだけもらえる予定なら、免除申請して払わないほうがいいかもね。いまの現金の方が大切じゃないかな。
返信する
Unknown (さや)
2020-04-10 17:22:09
camelliaさん、こんにちは

返信が遅れてすみませんでした。
いろいろとありますが今は比較的穏やかに過ごせています。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (さや)
2020-04-10 17:28:25
チェンマイさん、こんにちは

返信が遅れて申し訳ありません。
あと1年は働きます。その後はまだわかりません。
投資の損で今すぐはやめられなくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。