目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

ドラマ、『Nのために』、経済的自立は大事ね。ネタバレあり。

2014年11月01日 | 日記
やはり、湊かなえが原作のドラマは面白い。

『すべてはNのために』

裕福な家に育ち、幸せだったはずなのに、実の父親が
愛人を連れて家に来た。妻子は否応なしに家から
追い出された。

豪邸から古い田舎の一軒家、お金は一か月に10万のみ。
贅沢に慣れた母親は、貧乏な暮らしに対応できない。
狭い島の暮らし、追い出されたことは島の人間は
皆知っている。

社長の妻の座から引きずり降ろされ、働いたこともない
彼女はなす術もない。娘と息子、特に娘は逆境の中、
どうすれば生きて行けるのか、母と弟を守れるのか、
考え、愛人に土下座までして、食料を恵んでもらう。

その娘の名前は、「のぞみ」。

のぞみは同級生の成瀬を助けるために申請予定だった
奨学金の申請書を成瀬に渡す。申請は通り、学費が免除に。
しかし、のぞみにはもう学費の当てがない。

意を決して、自分たちを捨てた父親に公衆の面前で
土下座して、大学進学の学費を出してもらえるように
頼む。世間体を気にした父親は学費を出すことを
誓う。

島を出て、進学したのぞみ、安いぼろアパートに住み、
バイトをしながら学生生活を送る。

そこで出会った仲間、すべてイニシャルに「N」がある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このドラマから得られる教訓の一つは、今の幸福は永遠でないこと、
誰かに寄りかかってばかりの人生には、どこかに落とし穴が
あるかもしれないということ。

経済的自立は大事。

専業主婦も自分名義の財産を持っておくこと。
何らかのスキルがあればどうにか生きていける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、姪と久しぶりに話した。
約束の勉強はしているらしい。
サークルも継続中。継続は力なりと伝えてある。

高校卒業と同時に一緒にたぶん暮らす。
今、彼女を養女にするか考え中。
扶養家族にして、健保にも入れ、1年はバイトで学費をため
その間は、通信教育で大学に行かす。

自立のためのスキルを身に着けてもらう…本人がやる気に
なってくれればだけどコメントにもあったようにこればかりはね。

のぞみのように逆境にも負けないで、自分の道を切り開いて
欲しいのだけど。

姪に「教育おばさん」になるかもよというと、かまわないそうな。

でもきっと喧嘩するときもあるよなあ。

今のところ、姪は私に逆らわない。

まだ18歳、今からの人生、頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nのために・・・

これも毎週、楽しみなドラマだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐久間)
2014-11-01 08:55:51
はじめまして。
湊かなえは、原作で脚本は別の方です。
どうでもいいことですが・・・・
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-11-01 11:03:53
私はドラマにはまると、何があっても見てしまう
なので、時間内で完結する映画しか見ないの
でもNのためって・・・一度見たら・・・病み付きになりそうね
最後はハッピーエンドになりますように
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
返信する
Unknown (さや)
2014-11-01 12:12:34
佐久間さん、さっそく修正しました。
ありがとう!!

湊かなえの作品はどれも好きです。
内容が非常に深いですけどね。
返信する
Unknown (さや)
2014-11-01 12:13:17
みゆきんさん、私は忙しいと言いつつ、録画しながらでも見ます。ストレス解消?かな?
返信する
Unknown (M)
2014-11-02 12:49:34
高校の同級生は成瀬です。
野崎は同じアパートの人。
返信する
訂正します。すみません。 (M)
2014-11-02 13:08:43
高校の同級生は成瀬
同じアパートで若い方が安藤望
同じアパートで年上が西崎
アパートは野ばら荘
アパートの大家は野原
殺されたのは野口夫妻
野崎って誰?
返信する
分かりやすい!! (オードリー)
2014-11-02 22:54:05
さやさん、ドラマの内容をわかりやすく要約するの、お上手ですね。

私もドラマ見ています!!毎週楽しみですよね。
返信する
Unknown (さや)
2014-11-03 00:29:58
Mさん、ありがとう。
早速、修正しました。
返信する
Unknown (さや)
2014-11-03 00:30:54
みゆきんさん、健康ランドいいですね。
そこであかすりしてもらったらさらに最高!!
返信する
Unknown (さや)
2014-11-03 00:32:20
オードリーさん、いやもうストレス解消はドラマです。
父親に学費出してもらうためのセリフはなかなか秀逸ですね。2回、見ちゃった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。