目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

『ナオミとカナコ』を見て、やはりひとりがいいと思った。但し、女友達は必要。

2016年03月18日 | 婚活
『ナオミとカナコ』が最終回だった。
DV夫に怯えながら生きる友人を守るために素人考えながらの
策略を考え、友人のDV夫を共謀して殺した。しかし、素人なので考えが浅はかで
計画と行動が稚拙であった。

DV男は、絶対にその習性は治らない気がする。
私の元夫は身体的暴力はなかったがモラハラ夫で言葉の暴力と物を壊す人
であった。完璧主義で外面が良かった。日々びくびく生活していた。

不思議なことに離婚は考えなかった。相手を怒らせないようにするには
どうすればいいのかを常に考えていた。怖かったけど大事に思っていた。
彼の機嫌が良いときはうれしかった。

DVを受けているカナコがなぜ逃げなかったのか、わかる気がする。

私は幸いにも離婚しても自立して働く資格があったのとまだアラフォーで
今よりはずっと若かったので、いざというときはどうにかなるかなと
思えていたのかもしれない。

あのまま結婚生活を続けていたら、身体的暴力もあったかもしれない。

別れてよかった…と思う。
でもいい時もあったし、たくさん学んだ。

『ナオミとカナコ』、捕まらないでほしかった。
まあ、捕まる場面はなく、捕まるであろうという予測ができるシーンがあった。
海外への逃亡をするなら、もっと早く逃亡したらよかったのに。

あと、義理の姉に妊娠のことも伝えたらよかったのに。

DV夫が死に、やっと自由になれ、前を向いて歩きだしてたのに
何かなあという感じ。でも人を殺して幸せになどなれないということか?
心で殺して、実際は逃げ出してたらよかったのに。でも恐怖で逃げ切れないと
思うんだよね。

『ナオミとカナコ』を見て、結婚はやはりしないほうがいいと思う。
再婚して、またDV男だったら最悪だ。

一人がいい。

賃貸住まいでいくら預金があれば生きていけるだろうか?
売却後は、目標金額を設定して預金しなきゃ。
少なくともあと1年は働く。できれば61歳まで働けばどうにかなるかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 

人気ブログランキングへ


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるお)
2016-03-19 12:05:02
身体的、精神的DVも我慢なんかする必要なんかない。
我慢しているという自己満足。
結果を先延ばししてるだけ。殺意が起きる前にお別れなぜしないのだろう
返信する
『ナオミとカナコ』 (サラ)
2016-03-20 11:57:58
初めまして♪
こんにちは。

私も最終回までずっと観ていました。
最後までスリル満点でしたね。
犯罪は許されることではありませんが
冷静になって考えれば逃亡するようなことにはならなかったのにね。
中国人の女社長さんの李さんのアドバイスが適格ではなかったのでしょうか?
返信する
Unknown (さや)
2016-03-22 05:41:34
サラさん、たぶん中国人の社長さんは本当に殺せと言ってるのではなく、心でとかそこから脱出しなさいという意味だと思います。でもナオミはまともに受け止めたんですよね?

それにしてもあのDVはひどかったですね。

あともう一つのコメントにですが、仲のいい友人位でいいかもですね。カラオケフレンドかあ、いいかもしれません。
返信する
Unknown (さや)
2016-03-22 05:41:56
サラさん、たぶん中国人の社長さんは本当に殺せと言ってるのではなく、心でとかそこから脱出しなさいという意味だと思います。でもナオミはまともに受け止めたんですよね?

それにしてもあのDVはひどかったですね。

あともう一つのコメントにですが、仲のいい友人位でいいかもですね。カラオケフレンドかあ、いいかもしれません。
返信する
Unknown (さや)
2016-03-22 05:45:32
まるおさん、渦中の人は恐怖で逃げられないのであって自己満足じゃないと思います。

正当防衛が認められればいいのに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。