目指せおひとりさまで生きる覚悟&セミリタイアのための貯蓄

早期リタイアのための貯蓄中でしたがコロナによる投資失敗、辞められない悲惨な状況に。日々の徒然なるものを日記に綴ります。

後妻業ってあるらしい。私には無理。

2014年11月28日 | 婚活
京都府で青酸カリでの連続殺人者が出た。
びっくりだ。

他の方のブログで「後妻業」というのがあるというのを知った。
高齢者が対象のようだ、但し、資産家相手ね。すごいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚ですよ。
好きな人としか結婚なんてできないでしょ。

そういえば、これまでにお会いした方に「お金」目当てなのかと
疑われたことあるわ。その方は1億円預金のある方だった。
年収1000万だった。賃貸にお住まいで質素な生活、カブ、金等への
投資で増やされた模様。結婚するにあたっては、経済的問題は
つきものなので確認をしてたらそんな風に思われたみたい。

「お金」があれば結婚するか?と問われたら、「しない」わ。
好きでもない人と一緒になんかいられないし、病気になった時に
下の世話なんかできない。最悪時も考えて、この人だったら
最期まで看取れると思ったときに結婚できると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも「後妻業」は、「業」だから、「お仕事」なのである。
自分に稼ぐ力もなく、貧困であれば考えるかもしれない。
でも「なりわい」にするくらいなら、別の道を考えるわ。

戸籍って、転籍を繰り返せばバツイチくらいの汚点で済むらしいわ。
裏道ってあるのね、びっくり。

「後妻業」という小説が出てるらしい。今回の事件に類似する
内容らしい。

いくら結婚相談所を通じて知り合ったとしてもあの容姿程度で
どうやったら結婚までこぎつけられるんだろう??
これまでの加害者も容姿は大したことなかった。

再婚を考え始めて10年近く経つが未だにひとり者である私と
彼女たちとでは何かが大きく違いがあるんだろうなあと思う。
どういう「技」や「術」があるんだろう??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれにしても今の私は、何をやってもうまくいかないのである。
ただ恵まれているのは、今はまだ会社員なので有休を使って
引きこもれるという身分である。ブログを書いていられるうちは
まだ大丈夫。本当に鬱になったら何もできずにいるであろう。

自分で自分の限界を作る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある意味、割り切って後妻業ができる人がうらやましい。
でも人殺しはやめてもらいたい。自然死を待つくらいにしていただきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加中です。
ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。
コメントもよろしくお願いします。
非公開をご希望の場合は、お知らせください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も無理だな (エミリー)
2017-06-08 13:38:58
今、求婚してくれてる男性がいて土地二ヶ所と、賃貸として貸してる家(一軒家)がふた棟お持ちで、年金も申し分無いくらい頂いてる69歳の男性。
車も外車だし、スタイルもいいし紳士的な人だけど...う〜ん、お金じゃ無いんだよな〜。土地や家があっても固定資産税が掛かる訳だし、こんな人に限って「ケチ」なケースが多い。いくらお金あっても楽しく無ければ嫌だな💦
返信する
Unknown (さや)
2017-06-18 11:52:28
エミリーさん、プロポーズされてるんですか?
お金持ちですね。

考え方次第だと思いますが好きじゃなきゃやめといたほうがいいかも。素敵な方なら情が湧いたら結婚されたらいいかも。

私は再婚はもうあきらめました。魅力がないんだなあと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。