子供たちに逢う日まで…

胚盤胞移植をしてH19年夏に女の子を出産しました。二人目は、不妊治療と不育症の治療してH22年春に女の子を出産しました。

生後四ヵ月

2007年12月05日 08時24分57秒 | 第一子
早いもので、うちのおてんば娘Sが生後四ヵ月になりました


その後の乳児湿疹は、だいぶん良くはなりましたが、まだジュクジュクしている所があるので、飲みand塗り薬続けています
そして、掻くと当たり前だけど、悪化するので、ベビーベッドを止めて、私の隣にベビー布団を敷いて、ほぼ24時間体勢で掻かないように、ガン見しています

…睡眠不足…





最近、とても背中を持ち上げるようになりましたこれって寝返りの練習でも、まだまだコロンといきそうにはないですけどね
いいのいいの、ゆっくり成長してくれれば





話は、コロコロ変わりますが、来週四ヶ月検診に行ってきますK(←旦那さん)が会社をお休みして一緒に行ってくれるので、でも安心して行けそうです。

最近、Sの事できになっているのが、オッパイの飲み方
ちょこちょこ飲みしかしてくれないんです。。いろいろなものに興味が出てきたから、ちょっと飲んではよそ見、ちょっと飲んではよそ見
集中力散漫娘です(笑)

そして、ちょこちょこ飲みだから、眠る時間も新生児のときより短い…前は連続で12時間とか寝ていたのに、最近は3~4時間くらいしか続けて寝てくれません。。普通は反対ですよね
そして、ミルクもぜんぜん飲まなくなってしまいました。味に違いが分かってきたのか?哺乳瓶が嫌なのか?両方か?

う~ん。。まぁ、病気じゃないから乳児湿疹ほどは心配していないけど、ミルクを飲んでくれないと、預けた時困るんだけどな~

気になることは、すべて聞いてみます

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (あひる)
2007-12-06 00:55:29
(祝)4ヶ月
うちも最近頻繁に背中持ち上げてるよぉ~~そして怒ったときはブリッチなみに反るうちもおてんばだわ!!喜怒哀楽が激しい==!!
検診旦那さんも付き合ってくれるなんて羨ましいうちは一人で行くんだけどただ雨降ったらほんまど~しようか今からすごい13日雨降りませんようにと悩む
睡眠時間夜中も3・4時間?
うちは夜中は12時からお昼11時まで度々起きてミルクやウンチするものの寝るというか私も添い寝なんだけど強制的に朝は手で押さえて寝てるときもあったりする(笑)成長とともに起きてる時間が長くなってくるから睡眠時間は短くなるんだよね!!ママの寝不足はしんどいね!!私は家事をせず寝てるから今も寝れずPC中(笑)
そうそう3・4ヶ月のときって哺乳瓶やミルクを嫌がる子もでてくるんだよね==!!
うちも同じ感じ・・っていうかうちほんまあんまり飲まないんやけど集中力ないかも??ゴクゴクって飲むときもあればプハァ==って抜いて吸っての繰り返ししてたりきょろきょろしたりいらなくなったらえびぞりして怒ってるし
ミルクにはかなり振り回されてます
また4ヶ月検診のお話楽しみにしてます
あ・・・・湿疹ましになりつつあるのね!!うちは今頭粉ふいてカサカサで真っ白体もまだなおらない・・ステロイドって塗り続けてたら皮膚固くなるよね??またそろそろ病院いこうかしら
返信する
あひるさへ (hoshi)
2007-12-12 17:12:22
れのちゃんも、この間の写真かなり反り返っていたよね~もう少しで寝返りできそうですね~

あひるさんも明日、検診なの?うちも明日で~すさっき天気予報みたら、私の地域は雨になってました…
荷物たくさんあるのにな~

哺乳瓶嫌がる子ってやっぱりいるんですね~うちも、ほんの一ヶ月半前まではゴクゴク飲んでいたのに、少しずつ飲まなくなって今は、ほぼ母乳のみです。
でも、スプーンは幸いなことに嫌がらないので、地道にスプーンで野菜スープなどあげてます
凄く時間かかるけどね…

れのちゃんもキョロキョロしながら飲むんですね~やっぱりそれだけいろいろなモノに興味が出てきたって事ですね
成長したって事かそう考えると嬉しいね

乳児湿疹まっしにはなってきたけど、少し気を抜くとすぐに赤くなってりかぶれたりしてますよー
頭も、所々にカサカサがあって酷いところにはローションタイプのステロイド塗ってます
酷いときは、ステロイド塗っても仕方がないよね。。
返信する