子供たちに逢う日まで…

胚盤胞移植をしてH19年夏に女の子を出産しました。二人目は、不妊治療と不育症の治療してH22年春に女の子を出産しました。

周期40日目(高温期25日目・5週5日)

2006年12月19日 09時03分07秒 | IVF
12月19日の体温は、36.76です。
プロギノーバ・ルトラール・ブリカニール・ビタミンE・ダクチル服用。
膣座薬・エストラダーム使用。

昨日、胎嚢確認へ行ってきました



結果は、5週4日で7.8ミリの胎嚢を確認できました



昨日は、M先生の診察でしたが、正直言って私。。M先生とH先生の見分けがつきません(笑)
昨日も、書類の名前をみてM先生だと言う事がわかりました
それは、さておき昨日の会話はと言うと


先生『子宮のド真中に胎嚢が確認できますよ~

私『良かった。ありがとうございます。』


診察室へ移動して


先生『妊娠おめでとうございます

私『ありがとうございます

先生『胎嚢の大きさは、7.8ミリですよ

私『それって、小さくないですか?』

先生『普通ですよ(笑)心配なさらずに

私『昨年、胎嚢が育たなくて流産したので…』

先生『そうですね、育たない方は1割くらい、いらっしゃいます。』

私『育ちますか?』

先生『今の段階では、私達にもわかりません。ただ、悪い方にばかり考えては、いけませんよ来週の超音波で10ミリ超えてくると、ちょうどいいかな

私『心拍は、いつ頃になりますか?』

先生『再来週かな~



こんな会話でした。
それでも、まだ心配性の私は、注射の時に看護師さんにも同じ質問をしてみました



看護師さん『痛いですが、赤ちゃんの為に注射頑張って下さいね~

私『はーい質問させてもらっていいですか?』

看護師さん『どうされました?』

私『5週4日で胎嚢が7.8ミリは小さいですか?他の方は10ミリを余裕で超えている様なので…

看護師さん『標準くらいですよ。この頃のそれ位の誤差は心配ないですよ

私『そうですか…』

看護師さん『先生から、小さいと言われましたか?』

私『普通だと…』

看護師さん『そうでしょうね。。


私がなぜ胎嚢の大きさにこだわるかと言うと、
昨年AIHで授かりケイリュウ流産した時、

周期34日目  検査薬陽性

周期35日目  胎嚢確認(サイズは不明ですが、子宮内に胎嚢確認)

周期42日目  胎嚢成長せず(サイズ不明。ケイリュウ流産の説明を受ける)

周期52日目  胎芽4ミリ心拍らしきもの有。(先生からは、まだ可能性があると言われる。)

周期57日目  胎芽6.5ミリ心拍らしきものはあるが、成長の遅れを指摘される。

周期66日目  胎芽11.7ミリ・心拍なし

周期68日目  胎芽12.3ミリ・心拍なし

周期72日目  ソウハ手術

こんな経緯があるからなんです。

でも、前回は前回・今回は今回病院も卵も何もかも違うので、きっと今回は育ってくれると信じています

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2006-12-19 09:19:03
胎嚢確認 おめでとう  
毎週 不安と緊張ですよね 

H先生と M先生 似てるかな? H先生は男前ですよね  
私 初めは M院長 O先生以外は すごい嫌で何言われても
ホンマ?って感じる所もあったけど 判定後は M先生とH先生だったから
感謝の気持ちに変わりましたけど 

私は 途中で出血したりで M先生には 励まされ勇気をもらいました。

私も 去年 8週で稽流流産してるので、すごい不安だったけど
ここまでこれました  

hoshiさんも 心配だろうけど今は温かくして 出来るだけ
無理のない生活を  

大掃除なんて 張り切ってしてはいけませんよぉ  

今は 大事な時だから 旦那さまに甘えて。。。  
返信する
おめでとう! (ひろ)
2006-12-19 10:45:49
胎嚢、確認おめでとうこれで、1つはクリアーしたよね。
私も、あかちゃんの嚢や、胎芽の大きさや胎児の大きさ、
今でも、気になります。。。
で、たまごくらぶとかで見るのと比べてみれば、小さいのよね・・・
で、看護婦さんに聞いたことがあります。
看護婦さんは。。。
「1mm、2mm、3mmしか変わらないのよ(笑)気にしなくて大丈夫
って言われた記憶があります。
だから、hoshiさんも大丈夫です。
不安は尽きないだろうけど、あかちゃんが、頑張ってくれていることだけは忘れず、それを支えにしようね
私も流産経験があるから、とっても不安だけど、
今のおなかのあかちゃんは強いから大丈夫!っていつも心に言い聞かせてます。
返信する
おめでとうございます!! (nodo)
2006-12-19 18:41:00
遅くなりました~!!
もう妊娠判定日過ぎてたかな?と思いながら
訪ねてみたら見事妊娠されてて良かった~♪
ほんとーに良かった。
でもこれからが大事ですもんね!!
きっと元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますよ(^o^)
私も後に続かなくちゃ!!
来月末に移植決定しました~
返信する
ayaさんへ (hoshi)
2006-12-19 18:46:01
H先生は男前???
もしかして私、H先生の診察うけた事ないのかなーピンと来ないんです(笑)

ayaさんも昨年同じ経験をされてるんですよね。せっかく胎嚢が確認されても、どうしても不安になってしまいますよね
本当は喜ばしい事なのに…
来週には、大きくなった胎嚢を見せてくれる事を信じて、暖かくして暮らしますね

ayaさんも無理しないようにね
返信する
ひろさんへ (hoshi)
2006-12-19 18:54:09
ありがとうオナカに居てくれた事に感動しました

考えたくなくても、やっぱり大きさや昨年の流産の事が頭をよぎってしまいますよね… 
先生や看護師さんが、普通だって言ってくれているんだから、それを信じようとしても、不安になってしまってり…

でも、間違いなくオナカに宿っている命がいるのだから信じないとね
ひろさんに大丈夫って言ってもらえて気持ちが落ち着きました
返信する
nodoさんへ (hoshi)
2006-12-19 18:58:12
nodoさん、ありがとう
なんとか、ここまでこれました
まだまだ不安がありますが、大きく大きく育ってくれる様に今は祈るばかりです

nodoさんも1月末に移植ですね
成功される様に祈ってます
nodoさんのオナカにしっかりしがみついて、大きく大きく育ってくれます様に
返信する