京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

栗拾い

2013年10月21日 | リトミック
※こちらの教室は終了しました

こんにちは

今週の藤森ちいろば教室では栗拾いの活動をしました

昨夜、以前に買っておいた百均のデコレーションボールの存在をふと思い出し

出してみたら、キラキラの付いたものはいがぐりに似てたので、これは使えるかもと、急きょ決めました

栗とは色が全然違いますが…


デコボールを色ごとにフープに置き、スタート

おさんぽの後、1才・2才クラスとも先生が言う色の栗を拾います

「緑の栗を拾いましょう」

先生は何て言ったかな緑色ってどれだった

緑色ってもう知ってるからカンタンですが、初めての活動でみんなウキウキ

ついつい、目の前の物を拾いそうになるのをグッと我慢し、よく考えて、探します


こちらは2色入ってるので間違えないでね~調子良く拾ってると違う色にもつい、手が

何色を拾うんだっけよく考えて

いっぱい拾ったら重くなってきたね


よいしょ、よいしょ、次は2分音符で歩きます

1才さんはまだうまく膝を使ったりゆっくり歩いたりが難しいですが、今日は出来ないなりに足が上がってて、

しっかり音楽を体感して表現しようとしてるのが見てて分かります

1才クラスはここまで

2才さんは2拍子に合わせて拾いました

拾った後は栗ご飯作り…まぜまぜするだけですが

『おいしい』(ニコニコの良い笑顔)『からい』(塩入れすぎたー)イメージ力もバッチリです












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりホームコンサート | トップ | 受験を控えて »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事