京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

6月保育園リトミック♫

2024年06月29日 | リトミック
京都市伏見区のリトミックとピアノの教室
ほり音楽教室です🐸

向上社保育園の6月のリトミック
テーマは「雨」


こちらは年少組さんです。
スティックを傘やカタツムリに見立てて
いろいろな活動をしました!
見立てあそびは想像力や思考力を育みます。
またスティックは手先の巧緻性や
手首、腕の柔軟性を高めます。

投げたり誰かに当てたりしないように、大切に使うことを伝えて、物を大事にする心も育んでいきます。

後半は折り紙のカタツムリを使いました。
ゆっくり歩かせながら、歌のフレーズ(音楽のまとまり)を感じてもらいました♫

あえて顔は書かずにお渡しして、
あとで自由に書いてもらえるようにしました。
リトミックの後、早速お絵描きされたようです🤗
担任の先生が見せて下さいました✨
それぞれ個性が出ていて可愛かった🤩



私が帰る時に「ほりせんせ〜!バイバーイ‼️」と一生懸命手を振ってくれました💖

また来月ねー👋

他の学年も元気いっぱい出来ました✨







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の生徒さん募集中です! | トップ | 秋に向けて♫ »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事