京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

頑張れ1年生

2020年08月10日 | ピアノ

今週はレッスンがお休みの週ですが
どこへも行かないので
片付けをしながら振替レッスンを
ちょこちょこやる予定です😊

生徒さん達もやっと夏休みが始まり
密を避ける工夫をしながら
短い夏休みを楽しまれているようです

夏休み前の7月は小学生さんが
本当に大変そうでした

特に1年生の子たち
慣れない学校生活に、進度の早い授業
宿題も多くて
夕方うちに来た時はフラフラで
レッスンに来るのもしんどい子がチラホラ

そんな時はレッスンも
ひと工夫しながら進めます

学童帰りに来てくれるYちゃんは
練習もなかなか出来なくて

ピアノいやー😔

となっていましたが、パプリカならちょっと弾けると言ったので

テキストはお休みして
パプリカ弾こ!
と言ったらノリノリになりました♪

楽譜は自分で書くとまで言ってくれて✨
今は元気にやって来てくれます😊

こちらはKくん
やる気はあるけど
どうしても途中で睡魔に襲われ…

レッスンにならないので
最近見つけた猫ちゃんグッズで
リトミック♪

睡魔はニャーン!ですぐ吹き飛びました😸

Iちゃんは音楽の授業で『セブンステップス』を歌ったと教えてくれたので
早速その曲でリトミック!

そして学校で『月のひかり』の1フレーズだけを鍵盤ハーモニカで習ったそうなので

続きもあるよ〜と言ったら
え!弾きたい!という事で
その場で教えて
連弾もしました😊

お母さんに弾いてあげよ〜と
ご機嫌で帰っていきました♪


本当によく頑張った1学期
夏休み、たっぷり充電して
2学期を迎えてほしいと思います

みんな頑張れ〜‼️






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で作るリズム♪ | トップ | グングン伸びてる【STEP2】 »
最新の画像もっと見る

ピアノ」カテゴリの最新記事