京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

ピアノの絵本

2014年07月14日 | リトミック
4才クラスのお友達、そろそろピアノレッスンが本格的に始まります
今まで音の長さ、高さ、リズムパターン、拍子などを手や足で表現してきました
そして音符の読み書きもして、簡単なド・レ・ミの楽譜で弾く練習もして、やっと本に入りました


今日はKちゃん
まずは表紙から見て行きます
“誰が居る?”
“何してる?”
“動物さんはどんな気持ちかな?”
ここでワクワク感がかなりUP

ページをめくって

私と2人でなーべなーべ、そーこぬけー
『このポーズ、絵とおんなじ

絵だけで楽しんだらピアノです
Kちゃん、1度注意しただけで音をちゃんとつなげて、レガートで弾けるようになりました

今日もご機嫌でレッスンが終了しました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習してね | トップ | たくさん練習してきてくれま... »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事