京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

幼稚園でリトミック♪

2015年05月19日 | リトミック
昨日は山科区にある、そのえだ幼稚園へお伺いしてきました

学年ごとに分かれてのレッスンです
年少さんは入園してまだ1ヶ月…
そんなに集中して出来ないので短めでお願いしますと事前に連絡をいただいていたので、
たくさんやりたいところをグッと我慢して、テーマをしぼり、無理の無い内容を考えて持って行きました

しかし!
いざリトミックをやってみると、そんな心配はすぐなくなりました

お話を聞くときは静かに座って

動く時は元気に楽しそうに

フープでおさんぽした時に部屋から出て行きそうになったのはご愛嬌で、皆さんちゃーんと集中して受けてくれました

園長先生もこんなに出来るとは思いませんでした、とびっくりされていました

これが音楽の力、リトミックのなせる業だ~
と、言いたいところですが、それだけではないですね~
やはり、日頃から先生方が愛情を持って接しておられるからですね

だって、どの園児さんもみんな優しい笑顔なんです
心が安定してるんですね
安心して園で過ごされているのが見て取れます

そして静と動のメリハリがついているのは規律と自由のバランスが良いんだと思います

年中さんも、とっても出来るから予定になかったリズムステップまでやっちゃいました
年長さんも音楽をよく聴いて動けていました

シンボルツリーの大きな木が

“ここに居ていいんだよ”

“あなたはあなたのままでいいよ”

と優しく見守ってくれているようでした
またお伺いします!
園児さんの成長が楽しみです










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左利き率高い? | トップ | 今週の5歳さん »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事