京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

ゴロゴロドーン!

2015年09月02日 | リトミック
今日の4歳さんたち

レッスン時間の少し前から雨が降っていました

しばらくすると、ザーッと雨音が強くなり、そのうちゴロゴロ…とカミナリの音も聞こえ出し…

そうなると、みんなソワソワ

段々カミナリの音が強くなってくると、
『家、潰れるんちゃう

レッスンに集中できなくなりました
ゴロゴロ…

ゴロゴロ…

ゴロゴロゴロ…

もうこうなったら、まじめなレッスンは出来ない
みんなでカミナリさんになろう

大きなタイコを使って、ドンドンドンドンドンドンドンドンドーン!
カミナリの音をクレッシェンドして表現しました

そのドーン!にびっくりするのが、カエルさん達

ドーン!に合わせてジャーンプ

カミナリ役は順番交代

ドーン!は打つ人の好きなタイミング
だからいつ来るか分からない
カエルさんはドキドキしてその時を待ちます

でも強く打つ直前に息を吸い込んで、大きく振りかぶるのでよーく見てるとわかるんです
アナクルーシスですね
みんなジャンプと音のタイミングを合わすことが出来ました

一番おとなしいS君が、
『カエルは足をこう横に向けて!』
『手は広げて!』と、詳しく教えていたのが可愛かったです

そのあとはタンバリンも出してきて、♪大きなタイコ♪の歌に合わせて、大きなタイコと小さなタイコを表現しました
楽しかったみたいで、来週もやりたい!とリクエストが出ました

リズム打ちもしたし、譜読みの練習もして今日もあっという間の1時間

帰りにKちゃんから『来週もやるって言ったよね…(¬ 。¬)』って念押しされました

そして、Aちゃんはお家に帰ってから
「明日もレッスン??」って2回も聞いたそうです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童館リトミック | トップ | 秋の気配を感じつつ »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事