夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ヲタを名乗る程でも無いが(その4)

2019年07月12日 23時59分59秒 | 本・音楽・アニメetc…

  (その3より)

時は流れ、気づけば社会人。
すっかりアニメから離れた自分が久々に見ようと思って見たのは
『マクロス7』
しかし一話目を見て、主人公が歌いながらギター弾きつつバルキリー乗って戦ってるのを見て
「なんじゃ、こりゃ」
と思って『一話切り』しました(苦笑)

そっから数年後、同期のBクンに
(当時は仲、良かったのよ? 〇〇〇とXXXするまではね。 ちなみに〇〇〇から来たんだから、おいらの所為ぢゃないよ。 なんて此処で言う事じゃないし、どうでも良い)
「(再放送の)最終話と、その前。 録画予約忘れたから、撮っといて」
なんて頼まれて見たのが


『新世紀 エヴァンゲリオン』


捻くれたオイラらしく、最終話を見て
「あぁ、心理描写を突いてくるアニメね」
って思いハマったら実はロボットアニメ(?)だったと言うオチ。
尤も、一話から後日見直して面白いと思い、劇場版まで見に行った思い出があります。


しかし、それから色々あったアニメは色々見たものの『ロボットアニメ』からすっかり遠ざかる日々。
だがしかし、今。 リアルタイムで
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN  前夜、赤い彗星』
を見てます。
ホント、久々の『ロボットアニメ』且つ『ガンダムシリーズ』だわ。
でも、どちらかと言うとロボット戦闘シーンより人物のやりとりを楽しむアニメと言った方が正解だろうね。
尤も『ガンダムシリーズ』自体、どちらかと言うと戦闘シーンよりストーリー重視と言えば、そうなのだが……








今まで『ロボット物』以外にも色々なアニメを見て来ました。
『ロボット物』に入れても良い『タツノコプロ作品(『タイムボカンシリーズ』から『ジリオン』と言った作品まで)』やら『あだち充作品(『ナイン』から『みゆき』、『タッチ』そして『H2』など)。
そして『少女マンガ』原作のモノ(『赤ずきんチャチャ』から『こどちゃ』とか)やら、そりゃジャンルを問わず色々と……
あぁ、『ハルヒ』やら『けいおん!』とか『ユーフォ』等も忘れちゃいけませんねぇ。
何が一番良かったか? なんて答えるのには悩みますが、また機会があったら思い出しつつ記事にしようか考えてます。


――考えるダケで書くとは言ってない(って言うか溜ったネタを書くのが先だから)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後まで見てないもの・・ (DT12A)
2019-07-15 06:43:38
その名はEVA・・・(笑)

リアルタイムで見たんだけどなぁ・・
会社の忘年会で「残酷な天使のテーゼ」うたったなぁ・・でもって、当時の上司達(既に故人も多い・・)も、知ってた事実。

それだけ社会現象になってたにも関わらず、「劇場版」でエンディング・・戸言う事で、「オチ」を知らない作品になってます。(笑)

・・・劇場版・・・
ってだけで、避けてる気がする。
劇場版ガンダム1~3の印象が悪すぎたからか?(笑) 商業主義が見えるからか?(汗)
返信する
500系EVAは格好良かったです (ホーネット@夜勤中その2)
2019-07-16 02:59:33
>>EVA
落ち、ですか? そもそも完結の目処すら立ってませんので、ご安心を(笑)
全く、テレビ版で止めれば良かったモノを映画にまで風呂敷を広げた結果(以下略)


>>商業主義
資本主義ですからねぇ(汗)
いや、ホント。 ファースト三部作なんてZ映画版に比べたら……

そんな訳で、無理して後追いで見なくても宜しいのでは?
それより目の前の現実が(苦笑)
返信する
あ、耳が痛い・・・ (DT12A)
2019-07-18 00:22:46
って表現も二十代には通じんかった。(笑)

あ~、本当にやりかけ何とかせにゃねぇ・・(大汗)
返信する
Unknown (ホーネット@夜勤明け)
2019-07-18 05:42:56
え? 耳が痛いが通じない!?
普通に比喩で使うと思うのですが……

まぁ世の中、学あれど常識ない人が居ますしね(汗)
あ、それ自分か。 なんて言いたいですが、自分には学も無かったですわ(苦笑)
返信する

コメントを投稿