夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ヲタを名乗る程でも無いが(その3)

2019年07月11日 23時59分59秒 | 本・音楽・アニメetc…

  (その2より)

やっと10代の頃まで来たか。

先ずは
『機動戦士 Zガンダム』
初代『ガンダム』の続編って事で期待して見てましたが、暗い作品と言われようが、結構好きで見てた記憶はあります。
『Zガンダム』も機能美からするとカッコイイですが


『ガンダムMk-Ⅱ』の方がガンダムっぽさがあり好きです。
映画も三部作全て映画館で見ましたが
あえて言おう、カスであると!
(@ギレン・ザビ)
継ぎ接ぎだらけの映像にビミョーなキャラの性格改変、そしてラストを態々あんな風にする必要あったか?(怒)
マジで(未だに)「金返せ!!」と思う(今まで見た映画の中で)ワースト作品です。

んで、その『劇場版 Zガンダム』で無かった事にされた(?)


『機動戦士 ガンダムZZ』
当初ギャグ風味で戦局の悪化と共にシリアスになって行くストーリーは割と好きでした。
漫画版では(当初の予定通り)キャスバルさん(敢えて本名)が出てたのですがアニメでは途中で『逆シャア』制作が決定した所為でアルテイシアさんに変更されましたね。

――実はコレでリアルタイムで『ガンダム』作品を追ったのは最後になります。
リアルタイムで『ターンA』と『OO(ダブルオー)』の一話は見たのですが、どうも継続して視聴しようと思えなかった。
(最初入った)会社の先輩から『0083』と『イグルー』を、後輩から『SEED』『ディスティニー』を借り見ましたが、どれも面白かったので、また一気見したら評価が変わるかも知れませんね。

「それって、つまり『逆シャア(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』)も見てないって事か?」
そうですが、何か?
……そこまでガンダムヲタク(通称『ガノタ』)ぢゃないし(汗)


改めまして、お次は
『機甲戦記 ドラグナー』
手前味噌ながら中学時代の名簿番号が『D組2番』『D組3番』になってましたのでドラグナーの機体に絡めて『D-2』『D-3』なんて思ってたのは別の話(なんのこっちゃ)。
あと、全てのロボットアニメ作品に言えますが、どうもレバーとペダルだけで、あそこまでスムーズなロボット操作が出来るとは個人的に思えなかったので


『ギルガザムネ』の『フィードバックシステム』は「我が意を得たり」と思ってました。









こっから『ロボットアニメ視聴 空白期間』に入ります。
何故かって? 高校生になって通学時間の拡大やら(勉強はしてないが)テレビの無い自室に篭る事が多くなって、テレビ自体を見る事が少なくなったからねぇ……


  (その4へ続く)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敵メカこそ、憧れ! (DT12A)
2019-07-15 06:34:29
この頃、王道に主人公メカを応援する奴は仲間内にも居なかった。(あ、前記事のコメレスから入ってます・・・)
そもそも、その最初が「ファースト」の敵役達でしたから、赤ザク、グフ、ズゴック、ドム。

映画版ガンダムは、「1本も見てません」
つなぎ合わせて知ってたもの。(笑)
でもって、Gファイターなんて小手先のごまかしメカ作り出すしさ・・・
って書いて気付いた。

多分、当時の自分って、ストーリーも含め「設定を客観的に見てた」気がして来た。
(同じ作品を見た年齢の差からか、いろいろな作品で、真面目の学校で討論してた気がする・・今も親交の続く悪友達と・・)

しかし・・逆シャアを見てないのはもったいない。
後、すでに時代遅れ(設定された西暦も過ぎてるし・・汗)だが、「劇場版パトレイバー1」も、見ておいて損はないかと・・・

作画レベルは、問うてはダメよ。(笑)
返信する
類は友を呼ぶ? (ホーネット@夜勤中)
2019-07-16 02:33:48
良い感じに、ひねくれてますね(褒め言葉)
確かに敵キャラの方が格好良いのは……何故なんでしょうね? 別に感情移入してる訳でも無いのに。

>>映画版
Z映画版に比べれば初代三部作は誤差すら感じませんよ(笑)
ガンキャノンが2機とかコアブースターとか、マ・クベが生き延びるとか、時代の流れからすれば些末な事です。 偉い人には、それが分からんのです(ジオング整備兵)


>>逆シャア

映画の予告は見たのですが、見るタイミングを失って(汗)
今はレンタルだってあるのに……
返信する
P.S. (ホーネット@おまけ)
2019-07-16 02:49:32
ちなみにコアブースターよりGメカの方が好きです(笑)
返信する

コメントを投稿