税理士 堀江の五反田日記

~あなたの会社のホームドクター、きままな日常を記録します。~

社長

2008-08-20 11:25:25 | Weblog
昨日、ある関与先行ったときの話です。

その関与先は飲食店を2店舗経営しており、
どちらも順調に推移しています。
昨年秋、引退する税理士から引き継ぎました。

実は、ニュージーランドに住む息子さんが、
2週間前くも膜下出血で亡くなりました。
一緒に住んでいたルームメイトが、自室のパソコンの前で
うつぶせになった息子さんを見つけたそうです。

息子さんは日本の高校を卒業後、単身で日本を離れ、
語学学校からスタートし、現地の大学を卒業後、
日本には戻らずそのまま現地の旅行会社に就職しました。

とてもまじめな青年で、皆に好かれていたせいか
お葬式には150名を超える友人知人が集まりました。
ゼロからスタートした土地で、これだけの人たちに囲まれて
天国へ行ける息子は幸せだ、と社長はおっしゃいました。

将来日本に戻って社長の商売を継ぐか、それとも
ニュージーランドで新しいビジネスをやるかを考えていたようです。
今年3月、日本に来て1か月間一緒にすごしたのが最後でした。

社長は淡々とお話をしてくださいました。
どうすることもできない運命になすすべなしという感じで。
一昨日帰国したばかりなので、少々やつれていました。

私は涙があふれそうになりながら、聞いていました。

最後に話を聞いてくれてありがとう、これからもよろしくお願いします、
と頭を下げて私にお礼を言ってくださいました。

社長、その場では言えなかったことを、ここで言わせて下さい。

亡くなられた息子様と同じ年の私ですが、
今以上に、サポートさせていただきます。
駆け出しの私を一人前の税理士として、
先生、先生と言ってくださる社長の謙虚さに、
いつも頭が下がります。
落ち着いたら飲みに行きましょう。
今後ともよろしくお願いします!!

最後に天国の息子さんへ
合掌

最新の画像もっと見る