イ・チャンドン監督の『蜜陽』に主演したチョン・ドヨンが、カンヌ映画祭で、主演女優賞を受賞しました。
チュッカヘ~、チョン・ドヨンssi!
. . . 本文を読む
『雪の女王、前夜祭』の日は、六本木シネマートで、亜細亜講座の特別講座が開催されるというので、上京ついでいに行ってまいりました。
お題は、『韓国若手スターに注目! アンダー30のスター』。
今、韓国で一番注目されている俳優は誰なのか?
韓国の映像文化の現状は?
*** 05/17画像変更しました→アンダー30だった頃のビョンホンssiだと思うんですけど ***
*** アンダー30情報も、追記しました *** . . . 本文を読む
韓流ブームが下火だとか。確かに、地上波の放送や、ワイドショーで取り上げられることは減りましたね。でも、固定ファンが根付いている感じがします。何より、韓国ドラマの面白さは、相変わらす凄い。恐るべし!と言いたくなるほどです。 BSデジタルやスカパーでは、続々と新作が放送されています。この春、私が楽しんでいるドラマをご紹介します。 *** ちょっと追記あり **** . . . 本文を読む
こちらでも時々紹介させてもらっていた「ソチョンさんのHP」が、「シネマコリア」のウェブサイトとしてリニューアルしました。シネマコリアは、 ①インターネットを中心とした韓国映画情報の発信(メルマガ発行や映画ウェブサイトの運営) ②映画祭などでの日本未公開未配給の韓国映画の上映 ③韓国映画の配給 を行い、韓国映画の面白さを提供してくれるボランティアベースの非営利団体だそうです。ウェブサイト(HP)のリニューアルに伴い、『純愛中毒』など、運営している公式サイトも移転したそうです。また、『夏物語』の、興味深いレビューもありましたので、併せてご紹介しますね。 . . . 本文を読む
昨日のスンホンssiのファンミ、楽しかったみたいですね。
1万5千人が入り、満席だったとか。
スンホンssiの人柄が感じられ、素敵なファンミだったそうです。
お友達のUちゃんから、ご報告いただきました。
Uちゃん、コマスミダ~♪
. . . 本文を読む
今、さいたまスーパーアリーナで、ソン・スンホンがファンミ中です。
お友達が見に来るというので、会いがてら、様子を観察してきました。
グッズ販売の列はすごい人で、屋台も人だかりだし、さすが、人気があるんですね。
最近、さいたまスーパーアリーナは、韓流スターのステイタスとして、韓国でも有名なんだそうですよ。
(画像は、2005年の韓流サミットの様子です!) . . . 本文を読む
10日は、「スーパー・ギドク・マンダラ」の『リアル・フィクション』と、『フラガール』監督舞台挨拶と、ついでに、キム・ギドクの新作『絶対の愛』を見るつもりで、渋谷に行きました。
すると、チャン・ドンゴンssiのイベントが、それらの映画館のすぐそばで開催されるというではありませんか。
昨年の暮れに日本に出店した韓国のコスメ・ブランド「MISSHA」のイベントに出席するのです。
一目見れればラッキーかな、と思い、映画の合間に、ドンゴン探しをしてみました。 . . . 本文を読む
今、韓国では大ヒットを記録する映画が上映中。
私が注目する3作品をご紹介しますね。
実際に起きた児童誘拐殺人事件を映画化、カン・ドンウォンが犯人の声で出演の『あいつの声』。
誰も予想しなかった大ヒットを記録中、日本の少女漫画が原作『美女はつらいよ』。
チャ・テヒョンがトロット(演歌)界に挑戦、シャ乱Qの日本映画をモチーフにした『覆面ダルス』。 . . . 本文を読む
「第49回2007朝日ベストテン映画祭」外国語映画部門の第1位に、
『グエムルー漢江の怪物』が選ばれました。
この映画祭は、関西の映画館で、2005年12月~公開された映画を対象に、ベストテンを選出するというもの。
2月5日~大阪・リサイタルホールで開かれる上映会では、ポン・ジュノ監督が来阪するそうです。
映画祭自体のHPはないみたいです。
わかったら、追記しますね。 . . . 本文を読む
東京池袋にある名画座、「新文芸座」で、昨日から「アジア映画の輝きVol.2」が開催されています。
韓国関連映画が8本、他にも、香港のジョニー・トー監督作品や、中国、イラン、モンゴル、タイ、トルコの映画もラインナップ。
しかも!
名画座なので、2本で1300円で見れるんです! . . . 本文を読む