こどもたち がんばれ~♪

家族5人そろって 新生活のスタート!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高原会

2019年05月05日 | お出かけ
ばぁば姉妹を中心とした 高原会。
久しぶりに石神井公園の公民館に集まりました。

最近は部活や学校の付合いで忙しく、ハトコ?との再開をそれ程期待していなかった子供達、
遅刻気味で参戦。しばらく食事と談笑を楽しんだ所で子供達は公園へ飛び出し…少し不安でしたが、中学の次女も楽しく遊んで来て ほっ。従姉妹で保育士を目指す大学生が付いてくれて、任せて正解⁉

大人はそこから近況報告会をしていたら、貸部屋の時間はあっという間に過ぎ、お片付け。

近くの伯母さん夫婦の家に移り、子供達はまた公園へ。野球を少しして、暑いので水風船や水鉄砲で大騒ぎ。

家に戻って写真を撮り、ラインを交換してお開き。子供達は名残惜しい位で良い感じ。また会おうね〜
同世代、お互いの子供達の成長が楽しみです。



コメント

弾丸 上高地歩き

2019年05月03日 | パパ

昨夏の富士登山に続き、直前バス予約(天気見極め)にて、上高地歩きをしてきました。
バスは夜行仕様ではなく、熟睡は出来ませんでしたが、そこそこ寝られて5時過ぎに大正池着。満席、バスタ新宿も若者や外国人で大賑わい、女性も4-6割居ます。女性専用車両のお陰か。

大正池、大きなカメラをセットして焼岳や穂高連峰が水面に映るよう風がおさまるのを待つ人々、5℃位、寒過ぎずまずまず。立枯れした木や葉の無い木が印象的。(その後5時間ほど歩み進んだ山奥のほうが緑豊か)

これが噂の帝国ホテルか、貫禄ありますね。

トイレも綺麗、サンドイッチセットで1700円。川沿い、湿地帯をゆっくり歩いてこれまた良く見る河童橋。絵になりますね。近くまでバスで来れるので軽井沢風の賑わい?
そこここにフキノトウが芽吹き、鶯の鳴き声が響く。お猿達は何の芽を摘んでいるのか…穏やかでした。そこそこ歩いた所にも一大キャンプ場、小さな子供連れも多くびっくり。寒さ対策もして装備バッチリなのでしょう。
河童橋から1時間、2時間歩くに連れて人気が減ってきた整備道(土や砂利)、5時間ほど少し負荷をかけて早歩き。槍ヶ岳登山の入口まで来たけど拝む事は出来ずここで折返し。約17km位、富士山より疲れたかな。
予定より歩いたので温泉の時間が…早歩きを更に早め、風呂とビールの時間は確保。ホテルの温泉に行く時間はなかったけど湧水を沸かしたお風呂に入って疲労回復。帰りのバスを気持ちよく過ごす事が出来ました。(渋滞で到着が2.5時間遅れるもスマホに移しておいた録画ものを見て有意義に過ごせました(^^))

コメント