こどもたち がんばれ~♪

家族5人そろって 新生活のスタート!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏合宿 テスラ試乗

2023年08月12日 | お出かけ
健大夏合宿、コロナで少年野球の合宿は結局2年生の時の一度のみ。
今回3泊4日は健大にとって一番の長旅か。長野県のスキー場の宿、竜王プリンスホテルという
なんちゃってプリンスホテル。写真で見る限りホテルの前は斜めのゲレンデの模様。空気は良さそう。
温泉あり、水は美味しいものの、食事、お弁当は。。茶色いおかずが多く不評。
片道3時間ほど、一月ほど前に 母と姉二人の3人が 一泊アウトレット付での応援旅を予約、
父は夏休み後半の富士登山を考慮して 練習試合のある12日に日帰りを計画、どうせレンタカー
するならば、と以前から狙っていた テスラ を予約。Anycaというアプリにて 24H 14,400円
ガソリン代が掛からなかったので 1万円以下で借りれた感じ♪
自転車で10分のお宅へ7時少し前に行き、10分程レクチャーを受け、出発。事故渋滞一つ、
予定より30分多く、3時間ほど掛かりましたが概ね予定通り。前日の連休初日、選手たちのバスは
6時間掛かり、当日の練習では4人の具合が悪くなったとか。連休初日の移動は厳しい。。
練習試合の開始直後に到着、ほのとはる が球場脇の車の中から観戦(母はカメラをもってG脇で)、
相手のチームの人数が少なく、2試合は出来ず 9回1試合のみ(*_*)、午後は合同練習とのことでしたが
それもなく、自チームの練習となりました。健大6回の守備から出場、初め2塁から、サードの子が
エラーすると健大と入れ替わり。9回には正面でラッキーながら、唯一のダブルプレー、良い所を
見せられました。打つ方は、2つのファーボール。得点につながり大事だけど、打ってアピールしなきゃ(~_~メ)
翌日は、3学年で3チームに分けて紅白戦、3塁打含む3打点で勝利に貢献したとのこと(^^)/



2日目観戦のその後、父は近くの温泉探し。戸倉観世温泉という名前に惹かれ Go🚘
300円と格安、足し水も追加で沸かすこともない、手付かずの?源泉、確かに石鹸一つもなく、
熱過ぎはしないものの、日焼けした体には痛く、水を浴びながらでないと少しも入れず、
水道の蛇口を探すも基本水もなし、1ヶ所だけ見つけて 水を何度か浴びながら温泉を堪能。
さっぱりとして帰路につきました。



連休中日、大きな渋滞ではないけれど、そこそこの渋滞。テスラModel3 自動運転機能を
追加オプションで付けてあるらしく(日本の法律改定待ち、+80万円程、街中では使用しない or
しても責任を負わない了承の一筆)、何度か試す。ハンドルは触れていることを何度も注意され、
その前提で自動運転。所有者の設定で、自動運転中は 虹色表現に。。全ては中央の iPad的な
大きなモニターにスピードから残りのバッテリー、ナビが随時サポート。車のフロントはとてもすっきり。
サイドブレーキなし(アクセルを離すと即座にエンジンブレーキなので、クルーズコントロールが欠かせない)、
ニュートラルはほぼ不使用、車の周り至る所にカメラあり、曲がる際やバックの際はカメラ映像に
切替わる。シフトレバーが 日本車のウィンカーの位置、ハンドルの右手にあり、左側にウィンカーと
ワイパーが一緒になっている所だけが慣れるのに時間が掛かる。ライトやワイパーも自動で作動!
まさに APPLE社が製造したかのような、これまでの車とは一線を画す作り、本田・ソニーの車も
これと近いものになるのか。。(最後に一枚、ソニー本社に置いてある車の写真参考)
10年後の車を体験させてもらった印象(リーフの運転を経験していれば5年先?)ながら、
リーフの車内は現状の日本車と似ているので、やはり一味も二味も違う印象、一夏の思い出が出来ました。

21時頃の返納時、いくつかの質問に答えて貰いました。
 ・600万円位? いえいえ、450万くらいで、補助金で350万位になるので日本車と大きく変わりません😱
 ・ホースの一回り太めのコードで 左後部、バックライト脇のガソリン給油口より小さなスペースに
  差込み、家の充電では7時間ほど。テスラ用の充電スタンドだと1時間程。高速道路上にはなく、
  降りなければならないが、降りて充電してまた戻っても 高速料金は降りてない処理がなされるとか😱
 ・一度の走行距離約500km強(少し古いテスラは200㎞台)、所有者の方、京都往復時、各1回の充電、
  6000円で済んだとか。小さな子供がいて、特に拘束中は自動運転を多用するそう。
所感
 ・自動運転は渋滞緩和の秘密兵器、特にトンネル前後や坂の前後の減速回避がポイント。
  ➡自動運転はまだかなり先と思われるので、減速回避であれば、クルーズ機能を早急に全ての車に
  装備必須にすべきですね。非常に楽で安全で、渋滞が苦でなく、皆が供えれば更に緩和期待も出来て。
 ・家のフリードのクルーズ機能はなんちゃってもので、100Km等で固定は出来るもののそれだけ。
  自動追尾が可能だと、100㎞を最大でクルーズコントロールを開始すると、渋滞で一時停止しても、
  そこから動き出して100㎞で走っても、ペダルは不要で胡坐をしていても大丈夫。。疲れ半分でした。
  本物クルーズ機能では、普段は嫌なトラックの後ろにつくと良い感じ、コバンザメ走法。前の適当な
  車にロックオンすると、2-30m離れて引っ張ってもらう感じ。間にはいられない適度な距離を保ってくれて、楽チン〜

ファミマにテスラの「スーパーチャージャー」 15分で275km分充電

ファミリーマートとテスラは、ファミリーマート所沢インター店(埼玉県所沢市)にテスラ用の急速充電器「スーパーチャージャー・ステーション」4台を設置し、運用を開始した。...

Impress Watch

よくある質問 - 自宅用充電設備の設置 ➡コピペm(__)m https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/faq




コメント

一族集合 2023夏

2023年07月16日 | お出かけ
シアトルから兄貴親子の来日に合わせ、夏の集結。気持ち中間的な位置の崎陽軒のレストランでランチ。
それぞれ自宅から、と裕輝君は横浜をぶらついてからの参加、だいぶ男らしくなったね。
シュウマイは出てこなかったけど美味しいフルコースとケーキを食べ、スマホを使ったゲーム、お土産交換をして散会。子供達の成長が楽しみです。


兄貴に貰った木製パズル、健大がやる気を見せたので崩して開始、2余り、1余り…1000円の懸賞金を掛けましたが父も夢中になり、出来ちゃいました。





コメント

じぃじ傘寿祝い..at 箱根

2019年08月11日 | お出かけ
8/10-11箱根ダイヤモンドソサエティーに4家族13人が集まりじぃじの傘寿の祝いをしました。シアトルからの和輝家2人と両親は連泊、亜輝家と真輝家は土曜日の15時頃到着。友歩ちゃん土台作成のカードにメッセージを書込み、近くのグラウンドへ。


体育館はマーチングバンドが練習に使うもグラウンドは暑くて合宿もないらしくがら空き。広々と野球とバドミントンをさせてもらいました。
17:30から早めの夕食。豪華な食事(写真がない(*_*))を歓談しながら食べてお腹いっぱい。ケーキは切って貰って部屋で食べることに。

部屋に戻ってケーキ準備の間にじぃじの演説。80歳というのはなかなかの大台で衰えを感じている様ですが、何のなんの人生100歳時代、太極拳とゴルフに行けていればまだまだ、後10年はゴルフを楽しんで下さい、エイジシュート目指して、とは言いませんので。


各々 温泉を1-2度楽しみ、朝ご飯を楽しんでお開き。じぃじ、ばぁばとはここでお別れ。3家族は駒門風穴へ、30分程ジェットコースター級のアップダウン道。さらっと見るには涼むことも出来てまぁまぁ。枝道はしゃがんで歩く高さ、天井にマットを張っても良いような怪我が多そうな場所あり、おばぁさんが救急車に… じぃじたばぁばは行かなくて良かったかも。他の風穴は、氷柱があって0度になるほど寒いみたい。いつか挑戦しますか、遠いかな。
柴田家と真輝家はアウトレットでばったり、というか やっぱり。昼の席取りに30分程掛けながらも男女別れての買い物でストレスなく、楽しく家路に付きました。

運転のご褒美に自販機で初めて見た 450円のコーヒー、ブルマンで眠気を飛ばし手無事帰宅。楽しく過ごさせて頂きました。

コメント

高原会

2019年05月05日 | お出かけ
ばぁば姉妹を中心とした 高原会。
久しぶりに石神井公園の公民館に集まりました。

最近は部活や学校の付合いで忙しく、ハトコ?との再開をそれ程期待していなかった子供達、
遅刻気味で参戦。しばらく食事と談笑を楽しんだ所で子供達は公園へ飛び出し…少し不安でしたが、中学の次女も楽しく遊んで来て ほっ。従姉妹で保育士を目指す大学生が付いてくれて、任せて正解⁉

大人はそこから近況報告会をしていたら、貸部屋の時間はあっという間に過ぎ、お片付け。

近くの伯母さん夫婦の家に移り、子供達はまた公園へ。野球を少しして、暑いので水風船や水鉄砲で大騒ぎ。

家に戻って写真を撮り、ラインを交換してお開き。子供達は名残惜しい位で良い感じ。また会おうね〜
同世代、お互いの子供達の成長が楽しみです。



コメント

綱引き大会

2019年01月26日 | お出かけ

親子で野球チームから綱引きに参加、小学校2学年づつと親、ちびっ子など7ブロックに5チーム参加し、以外にも3チームが決勝へ。結果 3準優勝ながら パネル賞も2つゲット、楽しい半日を過ごしました。きっと2日後に筋肉痛が来て一週間は引きずるかと…

コメント

年末年始

2019年01月03日 | お出かけ

 子供たちは年末と元旦を所沢でいとこと過ごしました。所沢のじぃじ、ばぁばにとって 孫が8人とひ孫が1人。もし大人8人全員揃えば17人!(長女一家が岩手に引越し、元旦は11人が揃いました)

元日の22時に自宅に戻り、翌日の出発はやはり昼近くになり。。シアトルとのスカイプには間に合わずm(__)m  諏訪神社へ初詣。8人で1.5Hほど散歩しました。お年玉、クリスマス、お古も頂いて、今年もやりくり出来そう⁉

 

コメント

秋三連休

2018年11月23日 | お出かけ

三連休初日、所沢の優勝パレードとファン感謝デーへGo

試験一週間前の長女とパパ以外、3人がママの実家に前泊、パレードに参戦。かなりの人出で盛り上がり、近くで写真も撮れてました。(翌日にはテレビの録画も観賞)


午後はパパも参戦して、メットライフドームへ。
松井稼頭央の引退セレモニー(二軍監督へ)、浅村の移籍挨拶、菊地の大リーグ挑戦送り出し、でトークと挨拶がメイン。

ファンサービスは少な目で、若手がUSAを歌って踊った位かな。
パレードに半分 準備と時間、体力を分散した感じでした。
まぁ、毎年選手を放出しながら選手を育てて好成績なのだから文句はないでしょう。来年も子供達を喜ばせて下さいな🎶

コメント

龍宮城 翌日

2018年08月19日 | お出かけ

翌日はゆっくり目、8時に朝食とあって朝時間あり、一人でスパと天空の湯へ。富士見亭からはスパは連結されてなく、プール側からも表からも入れず(-_-)真ん中の龍宮亭から入り直し、5階の通路を渡ってスパ棟へ。龍宮亭は子連れが殆どの様で、食事もスパ棟が会場となっていました。満室状態との事で、ゲーム等は混雑で楽しめなかったかと。
1階迄降りて、スパへ。ゴルフ場の風呂より広めなロッカールーム、50m 100人は一度に使えそうな洗い場、
流れるプールのようなコースのプール、スケール大。奥の方に一般的な温泉が露天となっていました。内容は大体 天空の湯と同じか。こちらには銀の風呂桶があり、3種を体験、プラチナが水に相性が良いのか、一番綺麗でした。

朝食もバイキング。3つの時間帯だと大概、真ん中が混雑しますね、廊下に行列。。Mさんが並んでくれていて、ぎりぎりで皆到着。お陰でロス時間少なく また13人まとまった席へ通して貰えました。それでもパンのおかず等は行列で時間を要し、何往復もする事は出来ませんでした。シアトルのY君にはアサリの味噌汁がおいしく、ご飯と共にお替り。
けんは滅多に飲まないヤクルトを3本?まぁ昨日で夜バイキング食べ過ぎなはずで、朝は軽めに。。40分後の10時に出発する事にして部屋に上がり身支度。チェックアウト渋滞を避けるため少し早めに生産。お土産を買い、集合写真を撮って外出。


フェリー港がある金谷にほど近い鋸山。ロープウェーに入る道は混雑、通過し、上まで車で行ける有料道路の入口へ。駐車場代も含めて1000円と良心的。下から歩く人には無料駐車場、と3通り。(ロープウェイは片道500円往復930円)車で登る選択をして良かったかと。初めに山頂へ、天気良く、富士山、大島・新島、天城山、海の景色を満喫。


駐車場に戻り、車で中腹に回ってもらう人5名と散策する人8名に別れました。孫世代5名、及び77歳のばぁば、良く歩きました。地獄のぞき、崖の上から下る名所 は2-30分の行列。待ちがなくても バンジーレベルに怖そうなので、行けた人がいたかな。


下界の景色を楽しみ、山中へ。すれ違いで登る人たちはとてもきつそう。継続木陰で下り、石の階段は安定してまぁまぁ水平維持、歩きやすく、暑い夏にしてはとても気持ちよく過ごせました。1500羅漢? 1000体あるか、半数以上は

お地蔵さんレベルながら、百尺観音と大仏は見事。もう一体、何故か聖徳太子像がありました。日本寺、Nihonjiと読むそうで、まだ地図裏の説明を読めてないですが、現存の寺、というよりは観光地。一度来れば十分だけど 良い思い出となりました。


 

 

良い運動が出来て、12時も回ったので、狙っていた回転寿司屋へ。スーパー回転寿司、丁度江の島の回転寿司と同じレベルか、少し高級目な回転寿司。赤酢を使ったしゃり、ネタが肉厚でしゃりは少なめな感じ。子供達にも味の違いが分かるようで、おいしそうに食べてくれました。ホテルといい食事といい、一夏一度の贅沢? 次回に向け、また明日から一生懸命働きましょう~

台風がハイペースで継続やってくるこの夏、2日間好天で何より~ 無事に喜寿祝い旅行を終えられました。

 

 

 

 

コメント

ホテル三日月 龍宮城

2018年08月18日 | お出かけ

藤沢のばぁばの喜寿を祝う為、木更津のホテル 三日月龍宮城に4家族13人で集まりました。

3ヶ所からの集合、時間を合わせるのは難しいので適宜集合。横浜・東久留米チームはアクアライン利用で
三井アウトレットでショッピング。余り興味のない男チームもスポーツ店には興味あり、けんにナイキの靴を
買いました。女チームは、姉妹が服を買ったみたい。ほのが早速翌日にスカートをはいていました。

昼食を簡単に済ませてホテルへ。プールやスパは宿泊当日しか利用出来ないとのことで、早速プールへ。
身動き取れないほどではないけど、流れるプール 浮き輪どうしは常にぶつかるレベル。
2年前のヤマハつま恋のプールより少し混んでたかな。(思えば2年前もかなりの猛暑だったなぁ)

https://blog.goo.ne.jp/honoharu9325/e/7bdf0226cde4dfe7d9d36360524e8b1d

常温の?プールと温水のプールがあり、温かい方に入ると常温プールに入るのが少し寒い位の温度、
流れるプールを何週か回り、温水にも数か所入って 室内プールへ。小さめな流れるプール、スライダーがあり、
混み混み。それでも流れて回ると楽だから飽きはしないですかね、一時間程 少しボールを投げながら
浮き輪に浮いて周回。思えば中も外も 3人で一杯となる程度の幅で良く流れるなぁ。。

4時頃の藤沢チームの到着に合わせて切り上げ、合流。鎌倉を通り抜けるのに渋滞、久里浜ー金谷間の
フェリーはぼちぼち順調なようで、良い経験だったかと思います。

夕飯を少し早めにして18時頃食事処へ。混雑気味の中、13人、一番大きそうなセッティングのテーブルに通され、
アワビやサザエが網で焼かれ、アジのサンガ焼き、フカヒレの茶わん蒸し、等が隣の棟、龍宮亭とは異なり、
富士見亭ならでは、みたい。勝浦の肉厚アワビ、初めての子供達は遠慮するかと思いきや、結構食べれてました。


その後はバイキング開始。寿司、ステーキや小籠包、エビチリが人気だったかな、スイーツも合わせると
子供たちは10往復越え? レビューにドリンク別払い、ドリンクバーがないことを残念がる声が多かったけど、
これで飲み物もフリーだったら食の量は減り、得なのかそんなのか。特に大きな問題はないように思われました。
(ホテルとしては飲み物を出した方が経費が浮くのでは?)満腹となり部屋へ。プレゼント贈呈に、兄の部屋に集合。

バースデーカードを渡し、誕生年1941年のワイン、そしてメインの? スマホ2機を贈呈。Mちゃんに保護シートを貼って貰い、2機を見分けるために透明ケースにラルフのカード挿入。一瞥で見分けられると良いのだけど。
皆で協力してセッティング。2つとも、050の番号取得、父の方は Line開通まで出来ました。(母の方も直に設定)
使い慣れるのに、3-6ヶ月は掛かるでしょう~。こんな機能もあるの、と長期間楽しみつつ、ラインで家族との連絡密度を
少し上げましょう。孫との連絡、写真共有も容易です。もっと便利になると思われるので、今から慣れておいて!?

その後、子供達は長らくトランプに興じていました。徐々に大人でも楽しめるカジノ要素のあるゲームもやるように。。
頻繁に足し算もするので、数に強くなったら御の字~ 11時頃?11階天空の湯 屋上的な場所で 海を目の前に露天風呂。
なかなかの設備でした。(何故か千原ジュニアが広報大使の様になっていて、金銀プラチナで出来た 数億の風呂が目玉に。。)

 

これはお勧めです!? (小遣い稼ぎ?)

コメント

いとこ と ラウンドワン

2018年08月08日 | お出かけ

 シアトルから兄親子が来日、神宮球場でのヤクルトvsDeNA戦をのチケットを抑えていたのだけど、また台風。隣町の有名なラーメンを食べて、ラウンドワンに行って神宮へ、と思っていたけれど、そもそも時間がなかったか。已む無く、家族のみでGo。男子ばかりが黙って食べる場所、なかなか連れて行けないなぁ。こんな時しか行けないので、思い切って行けてよかった!?

 

13時に中止が発表されて計画変更、ラウンドワンのみに。6人になると3時間料金で一日楽しめるとのことで(後から聞くと居たければ翌朝まで!?)、ほのの友達も呼んで 6人でGo! 初めに目についたのが ダーツ。

2:2:2 で結構楽しめる~ やはり1ゲームいくら、とか気にせず出来るのは良いですね、待ち人いなければやり放題!

次に男チームは屋上のバッティングセンターへ。けんたは 80㎞のソフトボールを 20-30回は打ったかな。

将来の4番候補? https://youtu.be/sJMDwc5_T7I

いとこのY君も 90㎞位を何度も打ち込んでました。ここは最新の設備ではなく、小さなアニメーションのみだけど、アメリカにはなく、新鮮、多少ピッチャーの雰囲気を感じられるみたい。バッティングに続いてピッチング、ストラックアウト。2人チームに分かれて 結構投げました。

危ない危ない https://youtu.be/lXZIU6Ol0x4

 

店内に戻り、スカッシュを少しやって、スポンジボールの空気銃で遊び、卓球へ。卓球人気で少し待つ間に隣のビリヤード。けんは身長が足らず、左手を添えられないけど初めての体験でした。

 

Y君が自信のある卓球、確かに上手い、結構本気を出さないと負けてしまう。。まだおじさんの方が少し勝ってたでしょ?

 

最後、射撃やテトリス、マリオゲームをして 夕食に良い時間。3時間半、目一杯楽しめました。(ゲームは余りやらず)

まだ1-2時間は遊べそうだったね~ 3.5時間でも 一人1時間500円程度、良いコストパフォーマンスでした!

少し遅めの晩御飯、焼き肉も楽しめそうだったけど、天気が心配だったので、早めに済ませられそうな トンから亭へ。

Y君はご飯キャベツ大盛、キャベツは半分大人へ~ 全部食べたらカッコいいな! また遊ぼう~

コメント