こどもたち がんばれ~♪

家族5人そろって 新生活のスタート!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

龍宮城 翌日

2018年08月19日 | お出かけ

翌日はゆっくり目、8時に朝食とあって朝時間あり、一人でスパと天空の湯へ。富士見亭からはスパは連結されてなく、プール側からも表からも入れず(-_-)真ん中の龍宮亭から入り直し、5階の通路を渡ってスパ棟へ。龍宮亭は子連れが殆どの様で、食事もスパ棟が会場となっていました。満室状態との事で、ゲーム等は混雑で楽しめなかったかと。
1階迄降りて、スパへ。ゴルフ場の風呂より広めなロッカールーム、50m 100人は一度に使えそうな洗い場、
流れるプールのようなコースのプール、スケール大。奥の方に一般的な温泉が露天となっていました。内容は大体 天空の湯と同じか。こちらには銀の風呂桶があり、3種を体験、プラチナが水に相性が良いのか、一番綺麗でした。

朝食もバイキング。3つの時間帯だと大概、真ん中が混雑しますね、廊下に行列。。Mさんが並んでくれていて、ぎりぎりで皆到着。お陰でロス時間少なく また13人まとまった席へ通して貰えました。それでもパンのおかず等は行列で時間を要し、何往復もする事は出来ませんでした。シアトルのY君にはアサリの味噌汁がおいしく、ご飯と共にお替り。
けんは滅多に飲まないヤクルトを3本?まぁ昨日で夜バイキング食べ過ぎなはずで、朝は軽めに。。40分後の10時に出発する事にして部屋に上がり身支度。チェックアウト渋滞を避けるため少し早めに生産。お土産を買い、集合写真を撮って外出。


フェリー港がある金谷にほど近い鋸山。ロープウェーに入る道は混雑、通過し、上まで車で行ける有料道路の入口へ。駐車場代も含めて1000円と良心的。下から歩く人には無料駐車場、と3通り。(ロープウェイは片道500円往復930円)車で登る選択をして良かったかと。初めに山頂へ、天気良く、富士山、大島・新島、天城山、海の景色を満喫。


駐車場に戻り、車で中腹に回ってもらう人5名と散策する人8名に別れました。孫世代5名、及び77歳のばぁば、良く歩きました。地獄のぞき、崖の上から下る名所 は2-30分の行列。待ちがなくても バンジーレベルに怖そうなので、行けた人がいたかな。


下界の景色を楽しみ、山中へ。すれ違いで登る人たちはとてもきつそう。継続木陰で下り、石の階段は安定してまぁまぁ水平維持、歩きやすく、暑い夏にしてはとても気持ちよく過ごせました。1500羅漢? 1000体あるか、半数以上は

お地蔵さんレベルながら、百尺観音と大仏は見事。もう一体、何故か聖徳太子像がありました。日本寺、Nihonjiと読むそうで、まだ地図裏の説明を読めてないですが、現存の寺、というよりは観光地。一度来れば十分だけど 良い思い出となりました。


 

 

良い運動が出来て、12時も回ったので、狙っていた回転寿司屋へ。スーパー回転寿司、丁度江の島の回転寿司と同じレベルか、少し高級目な回転寿司。赤酢を使ったしゃり、ネタが肉厚でしゃりは少なめな感じ。子供達にも味の違いが分かるようで、おいしそうに食べてくれました。ホテルといい食事といい、一夏一度の贅沢? 次回に向け、また明日から一生懸命働きましょう~

台風がハイペースで継続やってくるこの夏、2日間好天で何より~ 無事に喜寿祝い旅行を終えられました。

 

 

 

 

コメント

ホテル三日月 龍宮城

2018年08月18日 | お出かけ

藤沢のばぁばの喜寿を祝う為、木更津のホテル 三日月龍宮城に4家族13人で集まりました。

3ヶ所からの集合、時間を合わせるのは難しいので適宜集合。横浜・東久留米チームはアクアライン利用で
三井アウトレットでショッピング。余り興味のない男チームもスポーツ店には興味あり、けんにナイキの靴を
買いました。女チームは、姉妹が服を買ったみたい。ほのが早速翌日にスカートをはいていました。

昼食を簡単に済ませてホテルへ。プールやスパは宿泊当日しか利用出来ないとのことで、早速プールへ。
身動き取れないほどではないけど、流れるプール 浮き輪どうしは常にぶつかるレベル。
2年前のヤマハつま恋のプールより少し混んでたかな。(思えば2年前もかなりの猛暑だったなぁ)

https://blog.goo.ne.jp/honoharu9325/e/7bdf0226cde4dfe7d9d36360524e8b1d

常温の?プールと温水のプールがあり、温かい方に入ると常温プールに入るのが少し寒い位の温度、
流れるプールを何週か回り、温水にも数か所入って 室内プールへ。小さめな流れるプール、スライダーがあり、
混み混み。それでも流れて回ると楽だから飽きはしないですかね、一時間程 少しボールを投げながら
浮き輪に浮いて周回。思えば中も外も 3人で一杯となる程度の幅で良く流れるなぁ。。

4時頃の藤沢チームの到着に合わせて切り上げ、合流。鎌倉を通り抜けるのに渋滞、久里浜ー金谷間の
フェリーはぼちぼち順調なようで、良い経験だったかと思います。

夕飯を少し早めにして18時頃食事処へ。混雑気味の中、13人、一番大きそうなセッティングのテーブルに通され、
アワビやサザエが網で焼かれ、アジのサンガ焼き、フカヒレの茶わん蒸し、等が隣の棟、龍宮亭とは異なり、
富士見亭ならでは、みたい。勝浦の肉厚アワビ、初めての子供達は遠慮するかと思いきや、結構食べれてました。


その後はバイキング開始。寿司、ステーキや小籠包、エビチリが人気だったかな、スイーツも合わせると
子供たちは10往復越え? レビューにドリンク別払い、ドリンクバーがないことを残念がる声が多かったけど、
これで飲み物もフリーだったら食の量は減り、得なのかそんなのか。特に大きな問題はないように思われました。
(ホテルとしては飲み物を出した方が経費が浮くのでは?)満腹となり部屋へ。プレゼント贈呈に、兄の部屋に集合。

バースデーカードを渡し、誕生年1941年のワイン、そしてメインの? スマホ2機を贈呈。Mちゃんに保護シートを貼って貰い、2機を見分けるために透明ケースにラルフのカード挿入。一瞥で見分けられると良いのだけど。
皆で協力してセッティング。2つとも、050の番号取得、父の方は Line開通まで出来ました。(母の方も直に設定)
使い慣れるのに、3-6ヶ月は掛かるでしょう~。こんな機能もあるの、と長期間楽しみつつ、ラインで家族との連絡密度を
少し上げましょう。孫との連絡、写真共有も容易です。もっと便利になると思われるので、今から慣れておいて!?

その後、子供達は長らくトランプに興じていました。徐々に大人でも楽しめるカジノ要素のあるゲームもやるように。。
頻繁に足し算もするので、数に強くなったら御の字~ 11時頃?11階天空の湯 屋上的な場所で 海を目の前に露天風呂。
なかなかの設備でした。(何故か千原ジュニアが広報大使の様になっていて、金銀プラチナで出来た 数億の風呂が目玉に。。)

 

これはお勧めです!? (小遣い稼ぎ?)

コメント

湧水 最高〜

2018年08月14日 | パパ
お勧めです!

お盆休み、3日連続で けんたのバッティングピッチャーを務めました、大汗^^;

ご褒美は、湧水でのほてり冷まし〜最高。



寝っ転がって 1分も流水に当たると 体の芯まで冷えます。けんと来る時は、タオルを濡らしてボールにして投げ合い。

"平成の水 百選 東久留米 南沢湧水" を YouTube で見る





黒いチョウトンボが沢山、桃源郷の様。

神様トンボ?

https://furatto-mode.com/useful/kamisama-tonbo-black-doragonfly-4453



 

コメント

スポーツショップ & ダチョウ牧場

2018年08月12日 | けんた&パパ
午前中、六仙公園で遊んでいた健大、うまく遊べているか、様子を見に行くと、一緒に出かけたサッカー少年とは分かれて親子と野球をしていました。チームメイトの親子でパパさんはコーチもしてくれている。
パパも加わって濃厚な練習が出来ました。日照りは少なくても、雨の湿気が強く、体力消耗。近所の湧き水で全身クールダウン、昼を食べ、高校野球を見ながら昼寝。

夕方になり、数日前から行きたかったスポーツショップへ。バットを持込み、グリップを綺麗に巻いてもらいました。


帰り道、これまた気になっていたダチョウ牧場へ。エミュもいた〜。前回、近くまで来ながら見つけたのは養豚場.. そこよりは臭くなかったね。ん〜これが将来の食糧難を救ってくれるのか? 余り美味しそうではない。


帰ってから、近くの水辺公園でバッティング練習。かなり飛ばすので、傷んだシャトルや無くなっても惜しくなく飛ばないお手製の紙ボール。神社の高い塀に向かって打ち、フェンスも超えるとホームラン、楽しく練習出来ました。

コメント

タイヤ交換

2018年08月11日 | パパ
一ヶ月程前、ガソリンスタンドで パンクしてますから直ぐにタイヤを換えた方が良いです、7万円程ですといわれ、パパはラインがきました。パンクとは大袈裟な、真っ直ぐ走れてるじゃない、7万円も高いなぁ、という事でパス。週末にタイヤ館へ行ってみると確かに約7万円の見積り..ここはもう一箇所位、比較してみなければ、と保留して数週間。
土砂降りの後、今なら何でも空いている気がして、スーパーオートバックスへ初めてGo!


20%オフでT pointも付き 55000円程。おまけにアンケートに答えると300円引き。
こんなにスーパーなお店が近くにあったとは、ラッキー! Max1時間と言われたのが30分で終わり!得した気分で帰宅、次の週末ドライブに備える事が出来ました〜

車検も出来るとか。ポイントも付くかも♪

コメント

いとこ と ラウンドワン

2018年08月08日 | お出かけ

 シアトルから兄親子が来日、神宮球場でのヤクルトvsDeNA戦をのチケットを抑えていたのだけど、また台風。隣町の有名なラーメンを食べて、ラウンドワンに行って神宮へ、と思っていたけれど、そもそも時間がなかったか。已む無く、家族のみでGo。男子ばかりが黙って食べる場所、なかなか連れて行けないなぁ。こんな時しか行けないので、思い切って行けてよかった!?

 

13時に中止が発表されて計画変更、ラウンドワンのみに。6人になると3時間料金で一日楽しめるとのことで(後から聞くと居たければ翌朝まで!?)、ほのの友達も呼んで 6人でGo! 初めに目についたのが ダーツ。

2:2:2 で結構楽しめる~ やはり1ゲームいくら、とか気にせず出来るのは良いですね、待ち人いなければやり放題!

次に男チームは屋上のバッティングセンターへ。けんたは 80㎞のソフトボールを 20-30回は打ったかな。

将来の4番候補? https://youtu.be/sJMDwc5_T7I

いとこのY君も 90㎞位を何度も打ち込んでました。ここは最新の設備ではなく、小さなアニメーションのみだけど、アメリカにはなく、新鮮、多少ピッチャーの雰囲気を感じられるみたい。バッティングに続いてピッチング、ストラックアウト。2人チームに分かれて 結構投げました。

危ない危ない https://youtu.be/lXZIU6Ol0x4

 

店内に戻り、スカッシュを少しやって、スポンジボールの空気銃で遊び、卓球へ。卓球人気で少し待つ間に隣のビリヤード。けんは身長が足らず、左手を添えられないけど初めての体験でした。

 

Y君が自信のある卓球、確かに上手い、結構本気を出さないと負けてしまう。。まだおじさんの方が少し勝ってたでしょ?

 

最後、射撃やテトリス、マリオゲームをして 夕食に良い時間。3時間半、目一杯楽しめました。(ゲームは余りやらず)

まだ1-2時間は遊べそうだったね~ 3.5時間でも 一人1時間500円程度、良いコストパフォーマンスでした!

少し遅めの晩御飯、焼き肉も楽しめそうだったけど、天気が心配だったので、早めに済ませられそうな トンから亭へ。

Y君はご飯キャベツ大盛、キャベツは半分大人へ~ 全部食べたらカッコいいな! また遊ぼう~

コメント

けん 初合宿

2018年08月05日 | けんた&ママ
5月末に始めた少年野球、2ヶ月を終えた所で初の合宿で栃木へGo!

一月程前、蜂にぶつかられる貰い事故。病院に行くと、免疫が出来て2度目を刺されるとショックを起こす可能性、とかややこしい事を言われて ショックを和らげる注射器を渡され..付添のお母さんに他の薬と同じ様にお願いする訳にもいかず、ママも同行することに〜
初回、2年生ということで、同行して良かったでしょう、ママも大変だろうけど楽しめる部分もあるかと。3日朝6時に市役所集合でGo!


こんな広々ふかふか?な所で打ちっ放し、気持ち良さそ〜

翌日は4時前に起きたとか..朝から散歩と朝練、体が持つのかー。
コメント