亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【J1通算】第2節 横浜FC戦【100勝目】

2021-03-06 22:36:47 | トリニータ2021

おとなしくDAZNで観戦してました!天気が良かっただけに、現地に行けてれば最高の観戦日和でしたね。

 

 

下田のクロスから三竿が合わせ、幸先よく得点を奪い先制する。さらに2分後、井上のクロスから運よく中に流れ、最後は小林成豪が冷静に押し込んで優位な展開に持ち込む。

 

それからは押し込まれる展開が続き、さらにFKを決められて苦しくなる。ぽっかり壁が空いたところを撃たれて、うまく誘い込んだと思っていたのだがそのままゴールに吸い込まれてしまった。俺は高木のコーチングミスかなと思っているが、こういう時こそポープの解説をnoteで綴ってくれると有難い。

 

後半になっても我慢の展開が続く。横浜のプレスが早くて休む暇を与えさせてくれないうえに、自らのパスミスで守備に切りかえざるを得なかったりで体力の消耗が激しい展開を余儀なくされた。何人か足がつる選手が映し出されていたが、おそらく全員すぐに倒れこみたいくらいきつかったであろう。終盤に福森が倒れこんだときは時間稼ぎのように見えたが、ルヴァン杯に続きフル出場しているので極限状態だったのは間違いない。

だからこそ伊藤翔の行動は腹が立った。イエローが出たとはいえ許される行為ではない。その天罰がオフサイドという形で下ったのは笑いすら起こった。

 

苦しみ耐えた勝ち点3。内容に苦言を呈する人も一部見受けられたが、俺は決して今の状態がまずいとは思っていない。フリーの状態で撃たせている場面もあったがしっかりとブロックに行けているし、チャンスの形も決して多くないが作れている。試合内容によっては今日だって攻めに転じることもできたと思っている。

開幕戦からメンバーを入れ替えた時は本当にこれでよいのか?と疑ったが、蓋を開けてみるとちゃんとベストなメンバーを選択したなと感じさせた。誰が出ても同じような狙いをもってやれて、まさに一致団結のスローガンの下でチャレンジできている。

今日出場しなかったメンバーも次のガンバ戦に入る可能性は十分にあるし、上位との対戦が続く4連戦をメンバー入れ替えながら粘り強く戦ってほしい。勝ち点1狙いで割り切る必要もあるだろうし、内容と結果を伴うのは来月からでも遅くない。

 

とにかく今シーズンの初勝利、そしてトリニータのJ1での100勝目を祝おうではないか。ちゃんと計算しているわけではないが、100勝のうちの4分の1を片野坂政権で成し遂げているんじゃないかな。

 

 

じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿