亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【昇格したいなんて】第39節 栃木-大分【その程度】

2023-10-22 22:09:02 | トリニータ2023

 

カンセキスタジアムとちぎに行ってきました。だんだんと涼しくなり、日陰に入るとあったかい飲み物が欲しくなるくらいでした。

涼しくなることでトリニータのパフォーマンスも上がってくることが期待できますが、相手も同じ条件だということを忘れてはならない。2週間空いたということで好ゲームになることを期待しました。

 

 

 

青いトラック、そして陰の入り方がなんとなくレゾナックドームに似ているなと思いながらキックオフを迎えた。立ち上がりから良い流れで進めて行けたかなという印象だった。

足元が得意ではないテイシェイラが入っているということもあってか、攻撃への流れがシンプルかつスムーズにやれていたかなと思う。素早く伊佐に入れることができていたし、敵陣でのプレーが長くてゴールへの可能性も感じることができた。

守備の面ではまたしてもコーナーキックでフリーにさせてしまう場面があったが、テイシェイラのファインセーブでピンチを救う。ぶっちゃけGKなんて誰でもよくね?と思う時もあったが、随所でテイシェイラらしい違いを見せることができていた。

 

ゴールシーンは香川がボールを運び、逆に振ったところを野嶽が絶妙なクロスを送り、先に体を入れた伊佐がうまく潰れて、最後は絶妙なポジショニングをとっていた弓場が冷静に流し込んだ。複数の選手が絡む素晴らしい形を作れ、この2週間で準備してきたことが表現できていたのかなと感じることができた。

 

 

後半に入っても渡邉の惜しいシュートで良い流れを作り、追加点が取れれば勝負を決められる雰囲気はあった。だが思うように追加点が奪えない時間帯が続き、徐々にラインが下がって栃木ペースへと流れが変わっていく。

そしてこのまま守り切ればよいやという判断もきっとあったであろう85分に、簡単にクロスを上げられ大島に決められる。夏場であれば体力的にきついという言い訳があっても納得してしまうが、このコンディションであればもっと出し切って対応してもらいたかったという想いがある。

ここから巻き返すぞという気持ちでいたが、デルランのわけわからないファウルで運が全部そっちに注がれた気がした。あれは1発レッドでもおかしくなく、見返しても両成敗と判定された矢野が気の毒に感じる。

 

 

 

コーナーキックも何度か訪れたが、結局得点できずに1-1で終了。勝てない流れはまだまだ続く。

 

 

 

サポーターからの心無い言葉に弓場や高畑が怒りをあらわにしていた。全員が伊佐みたいにがむしゃらにやってほしいという気持ちは多少なりともあるけど、基本的には目の前に試合に対しては一生懸命にやってくれているのは感じ取れる。なので勝てない責任を感じるのはすごく有難いことではあるが、本当に頭を下げて欲しいのは監督であるべき。なのにこの場にはおらず、インタビューを受けることになっていた大島と一緒に入場口のほうへと姿を消したらしい。

本気でプレーオフを目指したいなら、欲しいのは「勝ち点3」ではなく「大量得点しての勝ち点3」であるべき。そのため試合を通してになるが、ロースコアの展開が続くのがチーム全体の狙いだとしたら、結局は昇格したいなんてその程度の気持ちなんだなとしか思わない。攻めに転じた結果カウンターを食らって、同点あるいは逆転になったという結末のほうが、まだ気持ちを感じるという印象になったと思う。反省すべきなのはこの試合ではなくこれまで勝ち点を失った試合になるのだから。もし仮に最終節の群馬戦でPO圏内まで勝ち点3差だとして、それでも1-0を目指すのなら結局欲しいのは勝利給だけよということ。

残り3試合となり、1つでも負ければプレーオフは可能性が消えると思った方が良いというところまで来た。今更監督を変えるようなことはしなくてもよいけど、最終節にサポーターから飛んでくるであろうメッセージにはちゃんと耳を傾けてほしいなと思う。もちろんそれは監督だけでなく社長も同様である。そして選手にブーイングだけは絶対にやめてほしい。こんなチームに選手生命を預けたくないと思われるだけなので。

 

 

今節の結果をもって5位以下が確定しました。つまり今シーズンホームでやれるのは2試合しかないということです。どうせ残り2試合しかないのであれば楽しく終われるようにしたい。僕はホームゲームには行けませんが、きっと楽しい空間を作り出してくれることを期待します。

 

 

 

 

最後にこれだけは伝えておきたいです。

 

 

ゴール裏からは見えなかったのですが、上段に横断幕がぎっしりと貼られていました。スタンド全体に行き渡るくらいの青旗を持ってくるだけでも大変だと思うのに、横断幕まで準備できるくらいの熱量を持っているのは素直に尊敬します。

選手を怒らせるくらいの暴言を飛ばすのは一部のサポーターだけだと思いますが、残り試合も変わらず選手を後押ししていただけたらと思います。

 

 

 

じゃこの辺で

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴール裏の暴言とは (鳥脳)
2023-10-24 11:24:58
ゴール裏にいました

全部を見聞きしている訳ではありませんが、選手がゴール裏やってきた際に「もっと前に来いよ!」に、弓場や奎汰が反応したように見えました。そんな選手に暴言を吐いている人は多くなかったと思いましたが、口調はきつかったですねぇ
返信する
鳥脳さんへ (管理人)
2023-10-24 22:01:44
詳しくありがとうございます。選手のリアクションを見て勝手に暴言と解釈してしまいました。
あくまで私の考えですが、選手との距離が近いことを悪く言いたくないですが、ここ最近の試合を見ているとある程度距離を離した方が双方にとってもいいのかなと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿