ほんのり幸せな日々

猫と一緒の毎日は、ほんのり幸せ。

大騒動。

2011-02-28 | 猫たちの事

こんばんは、今日は身も心もクタクタな猫ママです。

 

とうとう、この日がやってきました。

越えなければならない、花と母の、大きな試練です。

 

花の、ワクチン。 

 

花が我が家の娘になってから、7ヶ月になります。

もう家にもチョビ&シャアにも、すっかり慣れました。

リラックスして毛づくろいもするし、お腹丸出しで熟睡するようにもなりました。

 

しかし。

 

母には、相変わらず警戒心丸出し。

いや、徐々に慣れてきてくれてはいます。

花はとっても頑張ってくれているのだけれど、反射的な恐怖心の克服には至らず。

ケージの中にいる時は普通にナデナデ出来るようになったものの、

抱っこや広い場所でのスキンシップは、まだ出来ません。

 

捕まえて、キャリーに入れて、病院に行けば知らない人(先生)がいて・・・

花にとっては、それはそれは大きな苦痛でしょう。

 

だけど、先日のチョビのように風邪でも引いたら。

何度も病院に通うことも、治療も、薬を飲ませることも、今の花では到底無理です。

 

何度も怖い思いをさせるより、1度だけワクチンに行ったほうがはるかにマシだ!

と、心を鬼にした母。

とうとう今日、決行しました。

 

ケージで寝ている花を、いつものようにナデナデしつつ、そーっと捕まえようとしました。

でも、予想通り、そう簡単にはいきません。

いつもと違う空気を察知して逃げてしまった花を、捕まえてキャリーに入れるのは、

そりゃあもう、天地がひっくり返ったような大騒動。

 

なんとかかんとか花をキャリーに入れ、気づけば腕に大きな傷が。

 必死で、ちっとも気がつきませんでした。

 

でも花は、噛み付いたり、攻撃の意思を持って引っ掻いたりはしませんでした。

花にとったら鬼のように見えたであろう母に、一切攻撃はしませんでした。

ただ、必死で逃げようとした拍子に、ジタバタした足が母の手に当たってしまった。

それだけだったんです。

 

病院でもまた怖い思いをして、どうにかこうにかお家に帰ってきました。

どんなに怖かったか、どんなに苦痛だったか、考えると胸が痛みます。

 

 戻った直後の花。すっかり怯えてしまっています。

 

きっと、しばらくはナデナデもさせてくれないだろうな。

もしかしたら、二度と触れさせてくれないかも。

ご飯とか、ちゃんと食べてくれるかな。

 

様々な思いが母の頭をよぎりました。

 

すると、チョビが花に寄っていきました。

チョ 「 花、しょうがないんだよ。母ちゃんを許してあげて。 」

 

最初は背を向けていた花も、大好きなチョビを見て少し安心したようでした。

 

しばらくすると、いつものようにチョビと仲良くストーブの前で暖まり始めました。

 

その後、シャアにも自分の身に起こったことを訴えます。

花 「 これに閉じ込められて、知らない所に連れて行かれたの。 」

シャ 「 そっか。大変だったね。でも花、よく頑張ったよ!エラかったな。 」

 

 

シャアにも慰められ、花も少しずついつもの落ち着きを取り戻しました。

そして、母のもうひとつの心配ごと。

「 ご飯、ちゃんと食べてくれるかな。 」

 

みんなが大好きな、ササミを用意していると・・・・

 

 

来てくれました。

いつものように一番騒がしくおやつを催促し、

チョビやシャアを押しのけて、一番前に出てきてくれました。

 

 

抱っこはもちろん出来ません。

母が立つと、ダッと逃げます。

でも、それはある意味、「 いつもの花 」 です。

 

よく食べ、よく逃げ、よく睨み。 

 

母の心配をよそに、花は、いつもの花でした。

またひとつ、花と一緒に壁を越えた。

勝手な思い込みかもしれないけれど、そう思って嬉しくなった母でした。

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (Sari)
2011-02-28 02:53:30
我が家でも経験ありますよ。一回の病院息で人間不信2ヶ月。ニックネームは「家庭内野良っち」(笑

猫母さん、花粉症のワクチン接種の話題かと思いましたが。だって花って、、、あれ鼻か^^;

うちではもう何年も前から、ご飯中の後ろ姿に向かって目の細かい大型の洗濯袋をかぶせ、ころんとしてファスナーを閉めてしまいます。
そして余分の部分を畳むか、くりんと縛りキャリーに入れるんです。

予防接種や抗生剤などの注射一本のときは、診察台の上でファスナーを少し開けて頭と背中だけ出して終了なので、まぁ堪忍してくれているようで(た、多分)

鼻ちゃん、母さん、お疲れ様^o^/
Unknown (**めめ**)
2011-02-28 09:45:20
大変でしたね。
実は、うちのかりんさん、今年の夏が来たら九歳ですが、
毎回そんな感じですよ。
ワクチンのあとは必ずわたしが流血してます。
普段も絶対抱かれたくない子で、
わたしとの距離は必ず1メートル。
おんにゃの子は警戒心強い子いるもんです。
でもね、懐いてないわけじゃないと思いますよ。
花ちゃんも、ほんとはママしゃん大好きだと思います。
怖がりさんなだけなんですよね。
Unknown (またたび)
2011-02-28 21:40:04
わぁ~!大変でしたね
でも花、ちゃーんと猫ママさんのことわかっているんですよね。
だから直ぐに元に戻れたんだと思います^^

チョビくんとシャアくんの存在も大きいですね。

猫ママさんも花も本当にお疲れさまでした><

猫ママさん、臆病で警戒心の強い花だけれど、
いつも花のこと温かく見守っていてくださって、本当にありがとうございます
Unknown (ありさママ)
2011-03-02 16:59:03
花ちゃんがんばったね~。エライ!!
ママさんの傷が痛々しいですね。
大丈夫ですか?
花ちゃんの健康の事を思ってしたことだから花ちゃんもわかってるんですよね。
花ちゃんほんとかわいいなぁ。
sariさま (猫ママ)
2011-03-03 12:31:15
病院の先生にも、洗濯ネットに入れてきて下さい!って言われました
チョビもシャアも、本当にその点では苦労のない子だったので、全然不慣れな母です
でもそれで花のストレスが少なく済むなら、頑張って練習しなくてはいけませんね。
でも何をしても無抵抗なチョビでは、練習台にならない・・・
**めめ**さま (猫ママ)
2011-03-03 12:34:40
もーーーーー、大変でした
かりんちゃんも抱っこが好きじゃないんですね。
そうは見えないなー!
いつも可愛い衣装をちゃんと着てくれているから、スリスリゴロゴロな子なのかと思っていました。
おんにゃの子は怖がりなんですかね。
無理せず平和に過ごしてもらえればOKとしましょう!
またたびさま (猫ママ)
2011-03-03 12:38:25
思っていたよりも、帰ってきてからすぐにいつもどおりにしていたので、
まぁ一安心といったところです。
チョビとシャアがいる部屋に戻ってこれて、花も心強かったと思います。
帰ってきてキャリーから出た花に、チョビは駆け寄ってペロペロしていました。
面倒見のいいお兄ちゃんがいてくれて、大助かりでした。
ありさママさま (猫ママ)
2011-03-03 12:42:33
そうなんです!花は頑張ってくれました。
私の傷は、見た目ほど痛くはないんですよ。
でも年のせいか細胞の治癒力がめっきり衰えて、
最近はなかなか痕が消えないんですよね。
花は帰ってきてからもいつもどおりな感じで、
相変わらずのツンデレ(ツンツンかも)が可愛かったです
よかった、よかった♪ (鯛子)
2011-03-09 00:34:15
まずは無事に摂取できて良かったですね★
猫ママさんのおっしゃるように これで風邪をひく心配も
病院に何度も連れていくことも回避できますものね♪

今回の記事を見て本当に嬉しくなっちゃいましたよ!
花ちゃんが すっかり兄妹になってる♪って(*^_^*)
いやいや、もう立派に猫ママさんとも家族ですよ。
警戒心も昔の名残にすぎないのでは…なんて思ってます♪
あ~本当によかった~~~♪


鯛子さま (猫ママ)
2011-03-12 02:41:42
今、大きな地震があった日の夜中です。
鯛子さんのお宅の方は、大丈夫だったでしょうか。
記事にも書きましたが、花がまた、怖い思いをしたんです。
ワクチンと地震、短期間に怖いことが続いてしまって可哀相なことをしました。
花はどう思ってるかわかりませんが、私にとっては大事な大事な家族です(^^)

コメントを投稿