ほんのり幸せな日々

猫と一緒の毎日は、ほんのり幸せ。

出雲路② ~神魂神社・熊野大社~

2010-09-21 | 日常の出来事

八重垣神社を出た後、熊野大社に行くことにしていました。

熊野大社というのが、なかなか交通の便がよろしくなく。

八重垣神社から距離的にはそう遠くないものの、バスの路線が違うようでした。

松江の駅でバスの路線図を眺めて考えた結果、

一旦松江の駅まで戻って、改めて熊野大社へ向かうことにしました。

 

ところが、八重垣神社のバス待合所に、周辺ガイドが貼ってあり、

それによると 「はにわロード」 というのを歩いていくと、

熊野大社へ向かうバスの路線へ出られることがわかりました。

 

お天気は最高で、歩く距離もちょうどいい感じです。

 

 

ところどころに埴輪が立っていて、景色がとても綺麗な道でした。

はにわロードの途中に神社があると書いてあったので、寄ってみました。

 

その神社は、神魂神社。 神様の魂と書いて、”カモス”神社です。

 

 

実は、この神社のことは、名前すら全く知りませんでした。

でも、こちらの神社は、重要文化財に指定されているんだそうですよ。

 

 

境内も広くはなく、お守りを売っているとかそういうのも何もありませんが、

もうその雰囲気の神聖な感じは、なんとも形容しがたいものでした。

境内に行く手前の階段がものすごく急で、登るのが大変。

その階段の傾斜と長さを登って境内に入っていくと、

下界から遮断された空間に来た・・・!と思わせる、静かな迫力があります。

偶然通った道でこの場所に出会うことが出来て、本当にラッキーでした。

 

さて、神魂神社を出て、次の目的地の熊野大社へ向かいました。

その途中、ちょっとした体験をしたのですが・・・。

それはまた後日UPするとして。

 

熊野大社は、鳥居も大きく、とても立派な神社でした。

 

神魂神社のすぐ後に行ったせいか、鳥居や建物などが、新しく綺麗に見えました。

玉砂利を敷いた境内も、とても綺麗でした。

 

初日で、3箇所の神社を回りました。

どこも、とにかく ”空気が綺麗” という印象がとても強いです。

静かで、時間がゆっくり流れている感じで、でもピンと張ったような空間。

こんな場所が、もっと近くにあったら・・・と、切実に思う母でした。

 

 

~ さらに続く ~

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神魂神社 (Sari)
2010-09-21 01:18:49
wikiで見てみました。最古の大社作りだそうですね。
猫ママさん、導かれたんでしょうかね!!
パワースポット本に載らないことを祈るばかり(笑

神社のあのシン・・・とした雰囲気、堪能出来たでしょうね、うらやましいです。
すてき~♪ (鯛子)
2010-09-22 21:54:41
どこのお社も、凛とした感じがとてもステキですね!
お友達とお話しながらもいいですが、
お1人で行かれてよかったかもしれませんね!
感じたものに満たされたまま足を運んで…
わぁ~!贅沢な旅だなぁ~(≧∀≦)ノ
続きも楽しみにしてますね~♪


sariさま (猫ママ)
2010-09-23 11:32:37
私も帰って来てから調べました。
途中のバスの運転手さんも、「最近八重垣神社が有名ですけどね、近くに神魂神社っていうのもあるんですよ。」と言ってました。
私が寄ってきましたと言うと、「そうですか、それは良かったです。」と、なんだか嬉しそうに言っていたのが印象的です。
ホント、いい場所に出会ったなぁと思います!
鯛子さま (猫ママ)
2010-09-23 11:53:28
連れのいる旅行ももちろん楽しいですが、たまには一人旅もいいですよ!
気兼ねなく、見ていたければ同じ場所に何時間でもいられるとか。
神社とかは一人で黙って空気感を味わうのが合ってるような気がします。

コメントを投稿