ほんのり幸せな日々

猫と一緒の毎日は、ほんのり幸せ。

凄い漢字

2007-09-08 | 日常の出来事

面白いサイトを見つけました 

 

その名も 『 漢字部屋 』 

 

いろんな驚くような古字や俗字が紹介されています。

国字という、日本で作られた字もあるのですが、これなんか笑っちゃう。

 

 

 

客だの敵だのに囲まれて、その真ん中に「吐」。

その意味が、「大勢の人の中で吐く」。

 

そのまんまじゃんっ  

 

こんな小難しい字を書くより、意味をそのまま書いた方が早い気がします。

 

 

あとは、訓読みがスゴイのもあります。 

 

 

 

赤線の部分が 「訓読み」 なんだそうです。

意味じゃないですよ? 読みです。読み。

 

ものかげから ~(省略)~ はっするこえ と読むんです。 

 

他の字も、ホントにすごい。 

古字って事は、当たり前だけど昔の字って事です。

昔の人は、こんなべらぼうに画数の多い漢字を、筆と墨で書いてたのか・・・。

 

すごいなぁ~ 

 

私の名前の漢字三文字の中のひとつが、とても画数が多いんです。

高校時代、書道の時間に、名前を古字で書けと言われた事がありました。

元々画数が多いその漢字がますます奇妙奇天烈な文字に・・・

どうしてもその文字だけが大きくなってしまって、苦労した事を思い出しました。

 

 

このサイトの雑学のページも面白かったです。 

 

私的にショッキングだったのは、 

 

 

 サザエさんのタラちゃんには妹がいてヒトデという名前。

 

 四葉のクローバーは他人の不幸と引き換えに自分が幸せになるというもの。

 

 斬り捨て御免と言って相手に逃げられたら、切腹しなければならない。

 

 タケコプターの使用には免許、13歳以上でIQ95以上が必要。

 

ドラえもんについての雑学は知ってるものが多かったけど、

タケコプターを使うのに免許や条件クリアが必要だとは知らなかった・・・。

でものび太君って小学生だよな・・・。

って事は、まだ13歳にはなっていないんじゃ?

そこらへんは、違う時代で使ってるんだし、まぁいいっか!って事なのかな。 

 

 

どうでもいい事ばっかりだけど、こういうのが大好きな私です。 

 

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょ~~~~~~ (Sari)
2007-09-09 01:12:34
~~~~ !!
猫ママさん、すごいっ!
よく、こんな面白いもの見つけましたねっ!!!
まだ半分も読めません、じっくり楽しませていただきます

ミクシーでこちらを紹介してもいいですか?
うー、みんなら知らせたい(うずうず・・・)
返信する
コメントありがとうございます! (猫ママ)
2007-09-09 01:38:05
Sari様

こんばんは~
面白いでしょぉ~ Sariさんも、こういうのお好きそう
いつまでも、時間を忘れて見入ってしまいますよ。
今でも使える字もあるっていうのが本当に驚きです。
四葉のクローバーについての雑学は、かなりショッキングでした。
そんな恐ろしいものだったとは・・・
みなさんにも、どうぞご紹介下さいませ!
楽しんでいただけると良いのですが。
返信する
猫ママさんに会えるぅ~! (月うさぎ)
2007-09-09 08:13:25
おはようございます♪
何だか嬉しくって、泣きそうです。
また、猫ママさんとチョビ君とシャー君にも会えるぅ~~
みんなが元気でよかったぁ!

嬉しすぎて忘れそうになっちゃった・・ 今日の記事のことも~
こんなすごい漢字があるなんて、知らなかったです。
でも、おもしろそうです。あとで、見に行っちゃおう♪^^

四つ葉のクローバー見つけても、これからは喜べないですよね。
でも、猫ママさんの文章は、相変わらず楽しくって引きつけますぅ!

返信する
画数の多い漢字 (manenyan)
2007-09-09 10:21:27
雲を三つと、その下に龍を三つ書いて、
『おとど』って読む漢字もありますね。
意味は龍が雲を昇っていく様を表す・・・だったかと。
良くクイズ番組の問題に出てきます。

のびたクン無免許運転だったのですね~
まぁ、巨人の星の花形クンも、
中学生の頃からスポーツカーを運転してましたから・・・
この時代背景ではokだったのかも・・・
私が小学生の頃は、
タケコプターではなく『ヘリトンボ』って呼ばれてたんですよ。
返信する
すっごい! (黒糖)
2007-09-09 11:43:55


面白いですね、勉強になるわ

衝撃の新事実のび太くん 無免許だったんだ。
いやぁ ためになるわ~ 人に言って自慢しちゃお~~
返信する
右に同じではなく (mokomama)
2007-09-09 12:27:19
上に同じ 黒糖さんと 同感!!

猫ママさん 面白いサイト見つける 名人ね。

すご~~い。
でも 凄すぎて 絶対覚えられないわ。

訓読みで こんな長いのあるんだね。

面白サイト 暇つぶしには 絶対 いいね。
ありがとう ございます。 
暇人 mokomamaより
返信する
さっそく (Sari)
2007-09-10 01:41:07
書かせて頂きま~す。ありがとうございます

面白い苗字のもあるといいな~♪
妹が昔、日本全国の乳牛の登録をする会社に勤めていたので、牛の名前と飼い主の名前を打ち込むので変わった苗字を沢山教えてくれたの。
一番、印象に残っているのは「漆真赤」うるしまっかさん。
もしかしたら紅だったかも・・・
返信する
そうそう・・・ (Sari)
2007-09-10 01:45:23
子供のころ、近所にある場所だけ、全てのクローバーが四葉でした。
冠を作るのが流行っていたのだけど、四葉だけで作ったほうが見栄えがしました(^^)
花占いする年に達していなかったけど、摘んだの全てでやったら混乱しそうですね。それより、今頃は魔女になっていたかも(^m^)
返信する
きたよ、きたきた♡ (とみとみ)
2007-09-11 01:04:00
んもう、猫ママさんたら!待ってましたぁ♡
このひねくれた漢字たちも笑いましたが、タラちゃんの妹…
ヒトデってあんまりな名前じゃないですぅ?もう爆笑!
四葉のクローバーもおどろおどろしいけど、お侍さんの
必死こいた斬りあいもまた、お気の毒というか…(笑)
ドラえもんのIQを要求するタケコプターにも驚きですっ。
ちっとも純粋無垢な子供達相手のアイテムじゃないし~(笑)
あ~おもしろかった!猫ママさん、ありがとうです★


返信する
コメントありがとうございます! (猫ママ)
2007-09-17 14:26:14
お返事遅くなってスミマセン!


月うさぎ様

こんにちは!ご無沙汰してました。
おかげさまで、息子たちも元気にしています。
四葉のクローバー、結構ショッキングですよね。
こんな裏話が潜んでいたとは・・・・
でも昔話や御伽噺って結構ブラックな部分が隠れていたりしますから。
それがキレイな部分だけ広まってるってこと、ありますよね。
ぼちぼちの更新になりますが、またよろしくお願いいたします!


manenyan様

manenyanさんは本当に博識でいらっしゃる!
その『おとど』っていうのも、確か書いてあったと思います。
最近は雑学がちょっとしたブームになっているので、そういうクイズ番組が増えてますね。
私も好きで結構見てます。
『へりとんぼ』っていうのも、このHPの雑学のページに書いてありました。
私は結構ドラえもんについては自信があったのですが、へりとんぼっていうのは知らなかったなぁ~


黒糖様

こういうの、面白いですよね。
ためになるかどうかは怪しいですが・・・
のび太君、無免許だったんですよ。
しずかちゃんや他の子たちも気軽にタケコプターを使っていますが、みんな無免許です。
きっとみんなも免許が必要だなんて知らないんでしょうね。
そうすると、悪いのはドラえもんってことか・・・


mokomama様

このサイトはどうやって辿り着いたんだったかな・・・
フラフラと彷徨っているうちに偶然見つけたんです。
面白くて見入ってしまいますが、覚えられませんね。
訓読みといっても、もうほとんど意味そのまんまっていうのが結構あって笑えます。
そんなのをどう使っていたのかがとても気になりますね。
使用例みたいなのがあったら面白かったかも・・・


sari様

苗字も面白いのがいろいろありますよね~
うるしまっかさんっていうのはスゴイですね。
私が知っている中で珍しくて笑ったのは、「コイズミさん」。
音は全然珍しくないんだけど、字で書くと「鯉住さん」と書くんです。
この人からの電話などを人に伝える時は、いつも魚が泳ぐマネをしながら伝えたのを覚えています。←アホ
全部が四葉のクローバーっていうのはスゴイですね!
土壌になにか秘密が・・・・


とみとみ様

ヒトデちゃん、テレビには全く登場してきませんね。
というか、タラちゃんがいつまでたっても幼児ですからね。
早く幼稚園に上がって欲しいものです。
タラちゃんが幼稚園に行くような時が来れば、ヒトデちゃんも生まれてくるかもしれません。
「切捨て御免」って、無法者のお侍さんが気まぐれに人を斬っているのかと思っていましたが、
斬る方も命がけだったんですね。
ということは、きっと斬られる方にもそれなりの非があったんでしょうね。
思っていたのとかなりイメージが変わりました。
他にも面白い事が書いてありますよ!
おヒマなときに覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿