本牧葬儀社 本牧ホールのまいにち…横浜市中区の葬儀やさん

横浜市中区本牧町にある本牧葬儀社の毎日をお伝えしますご一読下さい

実際に経験された「後悔のあった葬儀」から考える葬儀屋の必要性・その役割…横浜山手本牧でコスパ満足ちょっと贅沢な家族葬をお葬式なら本牧葬儀社

2018年04月10日 | 本牧葬儀社が思う、これからの葬儀
【公式】ホームページへ遷移します

ご要望頂いた葬儀をプランニングし、ご提案する。
それが葬儀屋の務めです。
ただ、お話を伺ううち、この方はこのままでは後悔されないか?と立ち止まることがあります。

そんな時は、火葬式、直葬のメリット、デメリットを丁寧にご案内し、そのうえで葬儀の形式をその方に合ったものに組み立てていきます。

お客様から実際に経験された
「後悔のあった葬儀」3つのケースをご紹介します。

1つめ、
『父の葬儀でしたが、誰も呼ばず葬儀を済ませたあと、お友達の方々が次々と自宅にお参りに来られて、その度にお茶を出したり最後の様子を何度もお話して…こんな事なら普通に葬儀した方が良かったかも。』

このケースでは、明らかに葬儀屋さんのヒアリング不足が感じられます。
会葬者をお招きしないデメリットを丁寧にご案内し、故人の交友関係をきちんと伺う事ができれば、お友達を招いてのお葬式をおすすめできたはずです。
今回は私ども本牧葬儀社へご相談頂きお打ち合わせの結果「数人のご友人をお招きする、ちいさなワンデー家族葬」を計画しました。
お母さまのご友人7,8名、ご親族20名ほどが参列し、読経の中ご友人も皆様着席で、ご高齢の方にはソファーでの参列をお勧めし、体力的にも費用面でもご満足頂けたようです。

2つめ、
『スケジュールも、費用面でも大変良いと思い直葬をしたが、あまりにもあっけなくその後、心の区切りがなかなかつかなかった』

このケースでは、葬儀までの数日間に対する葬儀社のケア不足があったのではと感じます。
葬儀当日まで皆様で出来る「お別れ」をご提案をすることで、ご遺族にさらに積極的に関わっていただく事ができます。
私どものご提案は、出棺前日お湯灌やご納棺に立ち会っていただくこと。
湯灌は別途費用が掛かります。ただ、最近では「温泉・お風呂が好きだった」「最期に床屋へ連れてきたかった」など入院中のご本人の希望や、お気持ちを察するご家族からの最期のプレゼントとして、ご希望なさるお客様は多いです。
また、お式前日に組み込むことで、当日の慌ただしさが和らぎゆったりとしたお気持ちで過ごして頂けます。

湯灌ではプロの手が、故人の素肌を人目に触れさせること無く、優しく丁寧にご対応、静かな、あたたかい家族の時間が1時間ほど過ぎていきます。
故人の頭髪やお体に皆様も触れて「ありがとう」と自然に声を掛ける、ご一緒に棺に納めて頂きながら、お好きだったもの、よく召し上がってらしたもの、キレイな季節のお花など供えて頂く、そんな大切で充実したお時間を過ごされ、満足するお別れをしたことが、葬儀後のスムーズな心の整理へもつながっていきます。
この度のご提案費用は、以前上げられた直葬と比べ20万円ほどかさむ葬儀となりましたが、葬儀後の満足、その後の心の整理や親族との付き合いに良い変化があったことなど、感謝の言葉をたくさん頂戴し、私たちも大変嬉しい結果となりました。

3つめ、
『お寺へのお布施を節約すれば、費用を下げられると聞いて直葬にしたが、先祖代々の寺にある墓へ納骨しようとしたところ、この寺で戒名をもらった者しか墓へは入れない決まり。結局、戒名をもらうため、お布施を納める事になった』

このケースでは、事前打ち合わせにおける、基本的項目の確認不足がありました。
菩提寺(お付き合いのある寺)があり、まして寺の敷地内に墓があるとなれば、まず菩提寺へ連絡をして相談をする事が大切です。
この度は、死亡当日の打ち合わせのタイミングですぐに菩提寺へ連絡、葬儀社が隣にいることで、喪主様も安心しながらご住職とのお電話にて、葬儀の日取りや質問などスムーズにご対応頂きました。
いずれも、正確な知識と、ある程度の経験がある葬儀担当者であれば、このような後悔の残るお葬式をご案内することはありません。

現在の葬儀は大きく分けて以下のパターン
●「2日間の一般葬」
通夜・葬儀と2日間、
家族・親戚・友人・勤め先、
故人のみならず残された家族の友人など、取り巻く全ての方をお招きする

●「1日の一般葬」
葬儀を1日で、
家族・親戚・友人・勤め先、
故人のみならず残された家族の友人など、取り巻く全ての方をお招きする

●「2日間の家族葬」
通夜・葬儀と2日間、
家族・親戚・親しい友人を限定してお招きする

●「1日の家族葬」
葬儀を1日で、
家族・親戚・親しい友人を限定してお招きする

●「火葬式」
式は行わず、納棺に家族が立ち合い火葬場へ移動、
火葬場で火葬、お骨上げをする

●「直葬」
葬儀屋が納棺、出棺、火葬、お骨上げすべてをお引き受けする

これに、宗教がある、無いをご指示頂ければ、皆様のご希望に近い葬儀となります。

インターネットでこのようなブログを読み、葬儀に対して真剣に向き合い備えることが出来るのは「幸福」なことです。
備え、向き合う間もなく、急に訪れる「死」は多くあります。突然の事故、病気、死は誰にも予測不能です。

時代時代にあった、葬儀が生まれて然るべきです。
しかし風習、慣習にはそれぞれ何かの意味があり、なかでも「葬儀」には「人が集う」ことにその意味、残された者への何かしらの効果があると思います。

そこに集ったそれぞれの者が、思い思いに故人を偲び、参列者は、残された家族親族を見舞う。
遺族となった家族、親族は、参列者から自身が生前知りえなかった、故人一生の全容、功績を知ることができます。

それが、数名であれ、数百名であれ、葬儀は良いものです。
亡くなったという事実を受け止め、解釈し、今後を生きる。
いったん日常から離れ死を受け入れることは、新しい日常をスムーズに受け入れる準備となります。

覚えていてあげることが、最大のご供養とも言います。
忘れる必要はありません、蓋をする、処分する必要もありません、ご一緒に大切な方の葬儀を、丁寧にお仕度しましょう。

そして、お時間を、機会を作り、家族で話してみて下さい。一番肝心なのは、故人を取り巻く、ご家族、近しい方々の団結です。

「仲良しファミリー」「円満なご夫妻」そんな雰囲気のお客様はたいてい、心和む葬儀をなさいます。かえって、私ども葬儀社が出る幕もございません。
行動が、発想が、自然と故人へのご供養へと向いていらっしゃいます。どうぞ、日頃からご家族での毎日を丁寧に、大切にお過ごしください。

迷ったとき、アドバイスが欲しいとき、ぜひ、私たちにご連絡ください。
故人の為に、残される家族のために、必要なこと、必要でないことをプロの視点で的確にアドバイスいたします。
費用の面も、どうぞざっくばらんにご相談ください。

葬儀は良いものです。みんなが満足するお葬式を、私たちにお手伝いさせてください。必ず、力になります!

【公式】ホームページへ遷移します

お葬式、家族葬なら本牧葬儀社
横浜山手本牧、創業昭和29年

「みんなに良かった」あたたかい葬儀をお約束。
最適なご提案と、きめ細やかな真心で、お手伝いさせて頂きます。

「ちいさい」葬儀屋さんの「おおきな」施行力!
スタッフ一同、親切、丁寧、親身なご対応を心掛けております。

本牧葬儀社は
「地域慣習の継承」
「新たな葬送サービスの追求」
「皆さまへのまっすぐな想い」
3つの柱で明日の葬儀を創ります

****************************************
*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨

本牧葬儀社では、事前相談、ご見学時に
各種契約、互助会制度への加入等、
一切の勧誘を致しません。
安心して、何でもご相談下さい。

また、弊社からのご案内、ご連絡等をご希望でない方へは、
一切の事後アプローチを致しません。

無理な勧誘、しつこいセールスがご心配の方、
どうぞ、御安心の上、本牧葬儀社へご相談下さい。

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨

百聞は一見にしかず。
ぜひ、ご来館、ご見学下さい。
お電話は、こちらまで
0120-4580-76
フリーダイヤルよこはまなむ
年中無休10:00~19:00

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。