本牧葬儀社 本牧ホールのまいにち…横浜市中区の葬儀やさん

横浜市中区本牧町にある本牧葬儀社の毎日をお伝えしますご一読下さい

恥じをかかぬよう、安心出来るよう。

2012年02月26日 | 本牧葬儀社◆本牧ホールのまいにち
本牧葬儀社、加藤です。
本日は本牧ホールにて通夜が営まれております。

ある、お寺様がおっしゃいました。
「葬儀社は最高の黒子であるべきです」

なるほど、的を得ておりまして、
葬儀屋は、存在感があるべき物ではないのです。

ご葬家さま、ご寺院、会葬者の誰もが
恥をかかず、スムーズに役を務め、
通夜、葬儀、を滞りなくあげて頂く。

そのなかで起こり得る小さな障害、
些細な不便、困りごと、
そんな物を一つ一つ、見つけ、取り除く。
小さなお手伝いを、プロの意識で的確に行なう。

その積み重ねが、毎日の葬儀を平穏に、
当たり前につとめあげる力になります。

多くの方にとって、
人生に数える程しか無い「葬儀」という経験を、
恥をかくことなく、安らかな心持ちでお過ごし頂けますよう、
黒子として陰ながら支えさせて頂く。
そんなところに葬儀社の努めであり、存在意義があるのかな。

と、お言葉から、自身の日々の気持ちを何となく整理出来ました。
毎日の気づき、大切にして参りたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。