どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

練習

2012-07-09 18:46:19 | サイドカー







 今日は何だかんだで暑かったですねぇ(^^;

 曇ったり晴れたり忙しいし、途中で雨がぱらついたりと、暑いだけですっきりしない天気だった。

 午前中は外で動きまわってたんで、家に帰った頃にはグッタリ。

 明日の筋肉痛が怖い(^^;







 さてさて。。。







 今日はサイドカー屋さんで、完成したエリミと初対面。その後運転の練習をしてきました。

 親ばかだけど、ほんと格好良く仕上がってました(・∀・)ニヤニヤ

 てな訳で、まずはお披露目w











   002   003   004   001

 エリミネータ250V+中型DXサイドカー

 カラーリングもバッチリだし、何より格好良い(・∀・)ニヤニヤ

 一目みた瞬間、小躍りしそうになったしw




 制作をお願いしたショップは、サイドカーショップ東海さん

 職人気質の社長さんが、オレの体に合わせ、ばっちりと制作してくださいました♪

 豊川市にある老舗のサイドカーショップで、障害者用の車両の制作実績も多いんですよね。 私も車椅子の方から教えて頂き、このショップを知りました。社長さん最初は怖いけど、ほんと親身になって制作して下さったんですよね。


 
 で、前に書いたOHをして頂いたのは、バイク工房オイカワさん

 春日井市にあるお店で、以前からお世話になってたお店。仕事が丁寧だし、きちっと仕上げて下さるんで、今回もお願いしました。

 東海さんとオイカワさんのお陰で、エリミサイドカーが完成しました♪

 そして事故後もずっと支えてくれた相方、復帰を応援して下さったり、協力して下さった友人の方々のお陰で、また走り出せます。

 本当にいくら感謝してもしたりないですが、敢えて言わせて下さい。





 皆さん、本当にありがとうございました!

 皆さんのお陰で、こうしてまた走り出せます。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくです!



 






 てな訳で、納車はまだだけど、今日この場で復帰宣言しときますw

 これからも安全運転で、そしてトコトコと走り出します。もう前のようには無理ですが、沢山練習してきっちり操れるように頑張らなきゃ。





 で、久々にエリミのエンジンをかけて動かしたんですが、やっぱ来るものがありますねぇ。。。

 2年と9ヶ月ぶりに自力で動かすエリミは、舟も付いてシフトもボタン操作と、もう昔の面影は本車の形のみってな状態。正直キーを回す瞬間、ちょっとビビってました(汗


 すんなりエンジンが始動し、前よりも力強いアイドリングの音を聞いた時、また帰ってこれたんだと、やっと実感が湧いてきた。

 ほんとここまで長かったなぁ。。。(゜ーÅ)ホロリ



 感傷もそこそこに、社長に教えて頂きながら、まずはがっつりと練習。

 まずは基本の八の字をしっかり反復練習。八の字、2輪の時はぶっちゃけ苦手でした(^^; 

 10分も続けてると、とっちらばってフォームもラインもガタガタになったしねぇ。特にエリミになってからは、ますます苦手になってたっけ。


 まあ今度はサイドカーだから倒れる心配もないし、三輪だけに簡単だろうとちと舐めてたんですが。。。




 三輪でも十分難しかったです。。。○| ̄|_



 ちと舐めすぎてました(^^;

 確かに倒れはしない。でもちょっとしたアクセルのオンオフで挙動が変わるので、アクセルワークもライン取りも車とも2輪とも違った感覚で、中々慣れないんですよ(^^;

 ましてや今の体では、切り返しのポイントのタイミングが中々上手に掴めない。

 必死に5分ほど回ってると、もうラインも速度もガタガタ、座ってるだけなのに足はガクガクで、もうボロボロ&汗だくに。

 決してこのサイドカーが乗りづらいんではなく、単にオレの操作が下手なだけ(^^;

 このサイドカーはむしろ乗りやすくてビックリ。ハンドルも軽いし素直なフィールだしで、走るだけなら最初からポンっと乗れちゃった位。昔乗って怖かったサイドカーは一体なんだったんだ?状態な訳で。

 怖いきついハンドル重いってなイメージしかなかっただけに、見事に良い意味で裏切られたなぁと。ちゃんと作ってセッティングしてあるのは違うよと聞いてたけど、こんなに凄いとはねえ。

 大体今のオレの体でも動かせちゃう時点で、凄いとは思うんだけど。

 いやぁ、眼から鱗でした(^^;

 

 で、肝心の練習は、最初はうまくいかなかったけど、それでも休憩をはさみながら何度かチャレンジしてる内に、段々と挙動がなんとなく理解出来てきた。

 ほんと独特な挙動なんですよ。左右で曲がり方違いますしね。これは低速でもはっきり分かる程、独特。

 逆にこの独特な挙動を理解してると、綺麗に素早く走れる訳で。速い人は2輪よりコーナー速いって言うしね。まあその域にたどり着くまでは、オレは大分掛かるだろうなぁ(^^;

 いや、むしろオレではたどり着けないんでは?とも(汗

 まあ、速く走るのが目的ではないし、のんびり安全に行ける技術をしっかり習得出来れば十分だしね。無理は禁物。欲かいて事故起こしたら、馬鹿みたいだしねぇ。



 てな訳で、何度も何度も八の字にチャレンジした結果。。。それなりになんとか形になったような気がしたかなぁ。。。w

 狙ったラインは一度も綺麗に踏めなかったけどね(^^;



 その後慣れてきてから、装備も持って行ってたんで公道をちょっとだけ走行。

 初公道なんで、これがまたドキドキでした。車両感覚もまだつかめてないしね(汗



 八の字の時にも感じてたんだけど、自動車用タイヤと電装系の総入れ替え&強化のお陰で低速トルクがもの凄い事に。

 船付きなのに、以前より軽々と加速してくし、速度の乗りも早い。慣らしもしてないから軽く開けてるだけなのに、あっという間に制限速度近くまで達してしまう。

 大排気量に比べたら屁でもないトルクだけど、こんなに変わってるとは思いもしなかった。

 中速域でもトルクの太さが十分体感出来るんで、これは街乗りも楽そうだ(・∀・)ニヤニヤ



 それにここでも運転のし易さを再確認。

 加減速の挙動もとても穏やかだし、平坦な道ならほとんど感じない。コーナーもアクセルのオンオフで挙動変化を起こせるので、曲がるのも楽ちん♪

 バイクとは違ってハンドルを切らなきゃ曲がらないんだけど、代わりにこの挙動変化を利用すれば、頭を向ける感覚で曲がってくれるんですよね♪

 オレ程度でも普通に走る分には、ちゃんと曲がってくれるし。専門ショップ恐るべし!

 いやぁ。これは凄えや!と、小躍りしてしまったw


 ただ、どうしてもバイク感覚で左に寄り過ぎちゃうんで、車両感覚は早めに把握できるようにしなきゃいけないなとも。後は調子に乗らない事かな。。。w



 と、こんな感じで、初エリミサイドカーを堪能してきました♪

 自分で運転してみて、改めて色々と理解できたし、自身の改善点も洗い出せた。操作はもとより、慣れない分だけ視点が近くになりすぎちゃうしねぇ。コーナーではどうしても近くに視線が行ってしまう。久しぶり&慣れないせいなんだろうとは思うけど、早い所改善しなきゃ。



 さて、肝心の納車ですが。。。。

 まだちょっとやる事が出てきたんで、納車はもう少し後になりそうです。

 でも今週中には何とかなりそうかなぁ♪
 

 早くがっつり走りに行きたいなぁ(・∀・)ニヤニヤ









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETC登録変更 | トップ | きっかけ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー♪大きい写真だ (うにい)
2012-07-09 23:42:14
塗装もピカピカですね

ムリせずとかぼちぼちとかは無粋ですな
いやもう おめでとうございます^^
いいっすね~、いいっすわこれ (ごくり


っと 
で?シャンパンいつ割り・・・   (もうええw
返信する
>うにいさん (オネ)
2012-07-10 00:05:11
有難う御座います! 逸る気持ちが先走りそうですが、無理せずまったり頑張りますw
シャンパン。。。まずは舟の先にSEを並べて。。。(マテw
返信する
うぉーーーー!!!カッコええーーー!! (ぷーやん)
2012-07-11 11:10:42
とにもかくにもおめでとうございます。
そしてお帰りなさーーーいヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
やっぱキャンディレッドはいい♪
赤黒のコントラストも無茶苦茶カッコ良いですねぇ。
キャリアも違和感も全然ないし凄いです!
実車のインパクトが半端なさそうで、見れるの楽しみですO(≧▽≦)O
返信する
>ぷーやんさん (オネ)
2012-07-11 11:59:30
有難う御座います♪ ただいまです!
この赤はホント良いですよねぇ♪自分でもめっさ格好いいなと、すっかり馬鹿になってますw
作って下さった社長さんに感謝感謝です。秋には見せびらかしに行きますねw
返信する
こんにちは。 (通りすがり)
2012-07-11 15:24:42
わ~、とうとう完成したんですね!
おめでとうございます(^^)/

真っ赤なボディが鮮やかで、めっちゃカッコイイっす♪^^
かなり目立ちそう~
見かけたら追いかけちゃいますよ~(^^ゞ


先日、ツーリング先で見かけたトライク。
車椅子を横に取り付けてあり、降りるときにライダーさんが一人で器用に広げて乗り移り、道の駅内を散策されてました。
みんなで、すげ~!と感心してましたよ。

あと、自分のツーリング仲間に片目片耳が機能しないという先天性の障害を持った女性ライダーがいます。
若い頃に苦労して取得した二輪免許、一度この障害の審査にひっかかり、免許を失効したものの、乗りたい気持ちが治まらず数年後に努力と根性で審査をバスし、1から二輪免許を再取得したそうです。
今ではほぼ普通に大型バイクを走らせてます(^^)

乗りたい!走りたい!と言う気持ちがあれは、何とかなるもんなんですね^^

復活宣言も出たようですし、オネさん、第2のバイクライフの始まりですね。
楽しんでくださいね~(^^)/
返信する
>通りすがりさん (オネ)
2012-07-11 16:37:19
有難う御座います♪ とっても綺麗で格好良いんですが、目立ちすぎてどこにいてもすぐバレそうです(汗 悪い事出来ねえなと(^^; 見かけた際はいつでも声かけてくださいね。むさいおっさんが必死にハンドルにしがみついてると思いますがw

車椅子でスクーター以外の人は、乗り降り考えて横にラックつける事が多いみたいですね。自分よりシャキシャキと乗り降りなさってるんで、私ももっと動けるように頑張らなきゃです。
ほんと気持ちを強く持つって事は大事なんだなと、自分でも思います。あきらめない事!と皆に教えてもらって、私もこうして復活出来ましたしね。
他の方々の話を聞くと、自分はまだまだなぁと実感します。ほんと皆さん頑張ってますからね。お話を聞く度に、頭が下がります。
これからももっともっと頑張って、楽しい側車ライフを満喫していきますので、これからもよろしくお願いします!
返信する
完成おめでとうございま~す^^ 以前の赤いエリ... (才蔵)
2012-07-11 17:03:47
身体に無理なく、これからのエリミライフを楽しんでくださーい(●^o^●)
返信する
>才蔵さん (オネ)
2012-07-11 18:07:30
有難う御座います!やっと復活できました♪
体もエリミも大事にして、がっつり楽しんでいきたいと思います!
返信する
たまたま拝見させて頂きました。 (風神)
2012-12-06 06:12:07
素晴らしい愛馬ですね。
自分も両足が仕事での事故で障害が残り、11年掛けて今はFLHTCUのサイドカーに観バックいたしました。
いつの日か道の上でお会い出来るのを楽しみにさせて頂きますね~
返信する
>風神さん (オネ)
2012-12-06 10:46:57
はじめまして。コメント有難うございます。
11年越しのカムバックおめでとうございます! 11年はホント凄いと思います。私だったら途中で心が折れてたとおもいますし(^^;
いつの日か、路上でお会いできた時はよろしくお願いします♪ お互い安全運転でサイドカーライフを満喫しましょう!
返信する

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事