どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

2週間ぶりの筋膜リリース

2020-01-20 18:50:49 | 独り言







 今日は晴れたり曇ったり忙しい天気。

 朝方は暖かかったけど、昼頃には急に冷え込んできたかと思えば、夕方にはまたポカポカに。

 空模様と一緒で気温も忙しい一日だったなぁ(苦笑






 さてさて・・・






 今日は二週間ぶりに筋膜リリース治療。

 先週は熱出して寝込んでたんで行けなかったんですよね。


 で、日を空けるとその分固着も強まり、今日はやっぱり痛かった(゚ーÅ)ホロリ

 以前に比べたらだいぶマシなんだけどねぇ。

 思わず叫びそうになったけど、何とか我慢。

 
 この治療ほんとに痛いんですよねぇ(^^;

 オレの場合、麻痺で筋肉や靭帯が萎縮して癒着してしまう。

 麻痺で動きが悪いところに更に癒着が加わり動きが制限され、その結果また癒着がおきてと悪循環。

 何もしないとドンドン癒着してしまい、しまいにゃ引き攣れて動かせなくなってしまうんですよ。

 表層に近い箇所なら外からの刺激で少しははがせるんだけど、これが何十層と癒着が重なるともう外からではどうしようもない状態に。


 大きな病院でも、「そうなるのは仕方ない」で終わってしまい、麻痺なんだから動けないのは当たり前ってな事で、リハビリや治療も現状保存しかやってもらえない。

 この治療に出会うまでは、立ち上がりどころか起き上がりも出来ず、車椅子すら自分で満足に動かせない状態で諦めきってたし。

 
 でもこの治療を始めてから、長い時間が掛かったけどだいぶ可動範囲も増え、不格好なれど杖なし歩行も出来るし、二輪免許の障害限定も外す事が出来た。

 平地で半日程度なら、健常者の人と変わらず仕事も出来るようになったしね。
 
 ここまで来るのに長い長い時間が掛かったけど、痛みに耐えて継続してきて本当に良かったと思う。

 まあ辞めたらまたドンドン動けなくなるだけだしね(苦笑


 最近この治療法が注目され、TV等のメディアでも取り上げられてきたけど、これを継続してやってるって人はあんまり話を聞かなかったりも。
 

 理由は単純。

 無茶苦茶痛いからw
 
 キーとなる癒着箇所(大抵は痛点w)に麻酔を打ち、癒着部分に刺激の少ない輸液や消炎剤をエコーで確認しながら注射で入れてベリベリ剥がしてくってな方法なんですが、これが半端なく痛い。

 麻酔打ってても絶叫する程の痛みなんですよ(苦笑

 痛みのあまり動けなくなってしまう人も多々。

 絶叫も動けなくなった人も何人もみてきた。

 オレも最初の頃は絶叫しっぱなしだったしねぇ(^^;

 流石に大分耐性がついて、最近はうめき声位でとどめてるけど。


 この痛みは慣れない内はほんと凄いんですよ。

 オレなんか麻痺で痛覚も薄いはずなのに、それでも痛いし(汗

 剥がし終わって少しするとスッキリなんだけど、最中のあの痛みはほんと耐えられないと言う人が多いのもわかる気がする。

 まあ大抵の場合一本では終わらず、何本も何本もうって剥がしてくしねぇ。

 そして一朝一夕で良くなる訳もなく、効果を実感できるまでには、継続した治療とリハビリも必須。

 そしてこれらの効果を実感できるようになるまでには、長い時間も必要な訳で。

 なんで心折れてしまい、途中で治療やめちゃう人が本当に多い。

 オレだってここまで来る間に、何度も心が折れそうになったしねぇ。

 でも、その痛みを重ねた先にこそ、望んだものがあるのにな・・・とも。

 身体障害者になってから、この治療とリハビリは欠かさず続けてきてるけど、これは今後も・・・それこそ一生続くんだよね。


 辞めたら動けなくなるだけの話。

 それも一つの選択だと思うし、自分の意志で決めたならそれもありだと思うよ。

 そんな人も今まで沢山見てきた。

 そしてそういう人たちから言わせると、オレは異質なんだってさ。

 おかしいんだそうだ。


 無駄な努力してるとか、ポーズだとか、本当は動けるはず、ずるい等々、未だに沢山言われてるんだよね。

 悲しいけど、おんなじ障害者からね(苦笑

 こっちが言わないでいるんだから、頼むからほっといてくれよと思うけどw


 でもさ、オレはまだまだ動いていたい。

 動き回って遊びも仕事もまだまだ続けていたい。

 これからもサイドカーで走り回りたいし、色んな所へも行ってみたいしね。

 障害を負ってできなくなった事も沢山あるけど、道具や訓練で代用の効くものも沢山あると理解出来た。

 それにさっさと諦めるより、足掻きまわった方が性に合う。

 せめて自分の事は自分でしたいし、自分で好きなように遊ぶ為には、一人で動ける体じゃなきゃいかんもんw

 
 だから今日も無駄と言われながらも、リハビリにトレーニングに頑張ってみる。
 
 これからもずっと、週一回の筋膜リリース、週3回のリハビリ、そして日々の自主トレと、無駄に足掻き続けてやるw
 







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのブイヤベース | トップ | あれ?(汗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2020-01-20 22:49:26
たゆまぬ努力、頭が下がります(^-^)
返信する
re: (オネ)
2020-01-20 22:54:26
>ogu-jxjさん

努力・・・そんな大層なもんじゃないっすw
やめたら動けなくなるんで必死なだけです(爆
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事