今日は久々にのんびり♪
朝早く起きて洗車したり、本屋さんで立ち読みしたりと、普通にゆったり過ごしましたw
お陰で大分疲れも取れたし、明日からまた頑張れそう。
繁忙期を乗り切らねばね(^_^;
繁忙期がいつ終わるのかは分らんけどね。。。。。。○| ̄|_
さてさて。。。
今日はまずはエリミの洗車。
ついでに各所の点検とメンテを軽く。
その後昨日のカスタムの出来栄えを確かめるべく、近所を軽く走って撮影タイムにw
せっかくなんで写真に残しておきたかったしね。
まずはサイドから。
変更箇所が分るかな?w
こっちのアングルの方が分りやすいかも。
昨日書いた通り、今回はハンドル周りを変更。
今まで一人では気にならなかったんですが、先日タンデムして、ハンドルの位置が気になって。
タンデムだと楽な姿勢を保つのに、微妙にハンドルが遠い気が。
タンデムする時、自分も体を起こしてた方が安定するし楽だったんですよね。
どうせ乗るなら、疲れずゆったり乗りたいしねw
てな訳で、ノーマルハンドルも気に入ってたんですが、ここは思い切って換装。
てか、ここもいつかやるつもりだったしねw
で。。。
4インチのポストに、ハンドルバーはデイトナの130クラシックに換装。
ここまでは大王号と一緒ってか、ポストは大王様からオクさせて頂きましたw
ハンドルも散々悩んだんですが、これも大王号と一緒のものに。
幅と言い高さと言い、これが一番理想に近かったしね。
グリップは散々悩んだけど、純正の具合が好きなんで、純正を流用。
太さと言い握り具合と言い、純正が一番好きだしねぇ。
てな訳で移植決定w
スロットル側は難なく付いたものの、クラッチ側は。。。。
エンドを接着してるだけってなやっつけ具合w
ガッチリ留まってるから問題なしってな方向でw
ケーブル類の取り回しも変更し、ブレーキホースとクラッチケーブルも20cmロングに変更。
事前情報でこの辺も長さが足りなくなるの分ってたし、それに丁度クラッチケーブルは切れたし、ブレーキホースも9年ものだったし、メンテの意味も込めて素直に交換。
で、換装して帰りに走ってみたんですが。。。
いやぁ、すげえ楽(・∀・)ニヤニヤ
低速ではまだ慣れないものの、30kmも出せば快適そのもの♪
ゆったりしたポジションで、のんびり快適に走行する事が出来るように。
スクリーンも微妙に立ててみたんですが、これまた風の抵抗が一段と減り、メットのシールドを上げてても、顔に当たる風が心地良い程度だし。
その分加速や最高速に影響出てるんだろうけどね(^_^;
すり抜けも厳しいだろうけど、元々殆どしないからここはOKw
まあ、結局楽だからOKって事でw
欠点は意識しなきゃ欠点ではないしねw(ヲイ
換装後、走り出す時は感覚が全然違うんで怖かったけど、いざ走り出すと、どっしりと落ち着いた姿勢で乗れるんで、とっても楽。
特に高さはザックスさんと一緒に悩みながらあわせただけあって、バッチリ(・∀・)ニヤニヤ
ハンドルだけでもここまでポジションが楽になると、やった甲斐があるってもんですねw
エリミのドラッカーらしさは薄れてしまったものの、スタイル的にも良い感じに。
これなら長距離も楽だろうな。
後は早く低速での取り回しに慣れなきゃな(^_^;
で。。。
今回はもう一箇所、変更箇所が。
ブレーキペダルをハーレー用のレールタイプのものに換装。
と言っても全体ではなく、ペダルの上にボルトで固定しただけですけどw
以前からブレーキペダルは不満だったんですよね。
特にステップボードにかえてから、ペダルの小ささが気になって仕方なくて。
ハリケーンのカバータイプのも考えたんですが、何分高い上にアルミむき出しで滑りそうだし(^_^;
てな訳で見送ってたんですが、オクにて偶然この製品を発見。
格好良いし、滑らなそうだし、何より安いw
ハリケーンのエリミ用の半額以下だし!
さっそく寸法を確かめたら、純正のべダルでも固定出来そうな感じ。
てな訳でGETしたんですが、手元に来てびっくり。
ホントにこれ、2000円ちょいってな程、クオリティ高いし!
値段からして正直期待してなかったんですよねw
ガッチリしてるし、メッキの具合も素晴らしく、おまけにゴムは貼り付けではなく、ちゃんと裏からシートを通してあるタイプ。
貼り付けだとあっという間に取れちゃいますしね。
あの値段でこんなに出来よくて良いの?ってこっちが心配してしまったwww
取り付けも合わせてみたら、寸法的にちょっと純正ペダルが大きいくらいだったけど、付けてみたら綺麗に収まったしねw
加工は純正ペダルに一箇所穴あけてビス止めしてるだけw
固定ネジが太いのと穴の位置が絶妙だったんで、ぐらつきもなくガッチリ固定出来た。
最初はペダルを削らなきゃと思ってたけど、穴あけして締め付けたら丁度良い感じに。
後付って感じもしない位、見た目はぴったり収まってくれました♪
まあ裏からは見せられませんが(爆
昨日今日と使ってみたんですが、ガッツリ踏んでもぐらつきもないし、何より踏みやすい♪
面積が大きい分、靴との接地面が増えたんで、リアブレーキのコントロールも楽になったし。
レールのゴムも良い感じで、滑らないし踏んだ感触も中々w
お手軽だけど大満足の結果に♪
てな感じに、昨日一日でここまで出来ました。
エリミのカスタムは、もう少しで完成かな。
残すはマフラーのみ。
これも秘密基地親方と話し合って、大体の方向性は決まったしね(・∀・)ニヤニヤ
頑張って溶接せねばwww
まずは頑張って稼がなきゃだな(^_^;
ブレーキもメッキがピカピカだし、
いいなぁ。
私もアルミのポン付け出来る奴はチェックしてたんですが、確かに滑りやすそうですね(^_^;)
知らない間にステップボードも・・・・
マグナにステップボード付けようかな・・・・・
セパハン&ステップは後に下げて永ちゃん仕様(爆)にしよう・・かな(^^ゞ(嘘)
人間、楽しちゃダメぜよ~~~、苦を楽しみましょう^^
ほんとハンドル一つでここまで変わるとは。
あのブレーキペダル良いですよ!
安いし物は良いしで大満足です。
おまけにかなり使いやすいですよ♪
ますたーさん
ありがとう御座います♪
てか、激写してたんですか(爆
あのカワサキ懐かしいなぁ。ホント良いショップでした。
ステップボードはもう大分前ですよw
これもかなり楽です♪
ぱーるさん
オレはエリミは最初からアメリカンとして買いましたしw
楽と言うか、オレのタッパだとノーマルのままじゃちょっときついんですよ。なので前々からこの辺の変更は計画してました。
せっかくなら趣味くらい苦より楽しむ事を選びたいですしねw