どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

恵那ぐるっとツーリング

2016-05-05 15:24:43 | ツーリング









 今日は朝から晴れ。

 最高気温も24℃ととっても過ごしやすくて良い感じ。

 途中えらい風が強くなったりしたけど、スッキリした天気の一日でした。







 さてさて・・・







 今日は連休最終日。

 ほんとは大人しくしてるつもりだったけど、朝起きたら気持ちの良い青空。

 おまけに予報も一日晴れと、絶好のツー日和。

 
 どうしようかと悩んだけど、連休中一度も乗れなかったんで、結局ガマンできずw


 てな訳で、とっとと身支度を整え、行き先も決めずに9時前に出発!

 混み具合をみながら適当に回ろうかと思ったんですが、今日は何故かグリーンロードも空いてて、あっという間に西広瀬に到着。


 休憩しながら、さてどうしよう?と悩んだけど、これならそんなに混雑もないだろうと、久々に東美濃から恵那方面をぐるっと回ってみる事に。


 まずは矢作川沿いを遡り、30号へと抜けてどどめきの里へ!








 
 開店直後と言う事もあり、お客もまばら。

 ここで相方のおやつ用に焼いてない五平餅を買い込み、ぐるぐる遠回りしながら153へ合流。

 そのままのんびり流れに合わせて稲武まで抜け、どんぐりの里で一旦休憩。

 サイドカーでも見咎められる事なく、誘導通りあっさりと駐車出来て、ちょっと笑えてしまったw

 ここまで混雑も渋滞もなしだったけど、流石に連休最終日。

 10時過ぎだってのに、どんぐりの里は既に一杯(^^;

 人酔いしそうな位だったんで、早々に切り上げて出発!


 今日は天気も良いし気温もそこそこ。

 おまけに道路も空いててホント走りやすかった♪

 新緑も綺麗だったしねぇ。

 のんびりまったり川沿いを走って開放感を満喫。


 ここから上矢作経由で柿野温泉まで抜ける予定だったんですが。。。

 上矢作から抜ける道が、なぜか軒並み通行止め(^^;


 仕方ないんで山越えにルート変更。

 一気にラフォーレ上矢作まで抜け、ここで休憩しようと思ったんですが、丁度スパイダーの集団が出てく所に出くわし、一体どんな走りするのかみたくなって思わず後追いw

 が。。。駐車場を出る際、前の車が何故が出口で停車し動かなくなってしまい、追走するまでもなく見失ってしまいましたが(涙

 なんだか今更バックして休憩するのもなぁと、そのまま走りだし、あちこち脇道に入りながらそのまま一気に岩村まで。


 で。。。なんとなく気が向いたんで、久々に岩村観光w

 たしか事故以来来てなかったような気がするし、この時期どうしても食べたい物もあったんですよね。

 下まで行くと混んでそうなんで、上の方へとサイドカーを停め、杖を頼りに散策開始。








 まずは岩村醸造でお買い物!

 せっかくなんでお酒を・・・とも思ったんですが、ぐっと我慢して甘酒を購入。

 ここの甘酒、ほんと美味しくてやみつきになるんですよね。

 

 で。。。そのまま坂をゆっくりと下り、街並みを眺めながら下へ。

 久々に来たけど、やっぱり風情あって良いなぁ。

 そのまましばし下り。。。










  
 本命の大黒屋さんへ!

 お菓子屋さんなんだけど、この時期しかないとある物が目的でして。

 一度食べたきりなんだけど、どうしてもアレが食べたくて、ずっと買いに行かなきゃ!と思ってたんだけど、結局今まで来れなかったんですよね。

 でも。。。時期的にもうだめかな?と思いつつ、ダメ元で寄ってみた訳で。


  恐る恐る店先を覗くと。。。

 あった!(・∀・)

 しかも今日が最終日との事で、さくっと購入。









 
 なんの変哲もない、いちご大福(カスタード)w

 1個160円と安価なんですが、これが本当に美味しいんですよ♪

 これも相方のおやつ用に余分に購入w

 念願叶って嬉しさも倍増♪

 いやぁ、久しぶりにあの味を堪能できると思うと。。。ねぇ?w


 てな訳で、買い物も済んだんで、岩村を後に。

 ホントはかんから餅も久方ぶりに食べたかったんだけど、結構歩かなきゃいけないんで断念。

 大黒屋まで歩いたのだけでも、もうぐったりだったしね(^^;

 かんから餅は次回のお楽しみって事で!


 その後は山岡方面へひた走り、ダムをかすめながら途中からさらに山道に入り、曽木へ。

 バーデンパークを横目に見ながらひた走り、その後も抜け道ばかり選んでぐるぐるとw

 この辺を走るのは久しぶりだし、じっくり懐かしい道を回って明知を抜けて柿野温泉入り。

  







 
 いつもの渥美屋さんへw 

 お昼食べないで帰ろうと思ってたけど、こっちまで来たらついつい寄ってしまったw












 
 当然いつものカレーラーメン♪

 今日も美味しかった。


 お腹も満たされたんで、そろそろ帰路へ。

 遅くなると混雑するし、せっかく気分良く走れたんだから、何事も起きない内に帰ったほうが良いかなと。

 下手にダラダラしてて、危ない目やら嫌なことやらに出くわしたくないしねぇ。


 てな訳で、ちょっと早いけど白河経由で名古屋方面へ。

 こっちもほとんど車もなく、まったり走って順調に名古屋入り。

 途中スタンドで給油し、そのまま一気に帰宅。


 走行距離230kmちょい、燃費も17kmと上々♪

 思わぬ距離走っちゃったけど、疲れもなく気分良く走れた一日でした。


 さあ、次はどこへ行こう?









 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の流行色 | トップ | ナビ ジャイロ不調? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事