どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

SUPER ZOIL チェーンルーブ

2019-12-16 18:14:05 | 独り言





 今日は一日曇り。

 でも寒さに慣れたのか、あんまり寒いとは思わなかった。

 風邪引いてたってな落ちじゃない事を祈るw






 さてさて・・・






 昨日オイカワさんでみっちりメンテしてもらったサイドカー、帰路絶好調。

 ブレーキのタッチも復活したし、寒さとMoto dxプラグのお陰でエンジンも回りが軽い♪

 予定なかったらそのまま走りに行きたかった位、帰りの運転が楽しかった。

 やっぱりメンテは大事だなぁと実感。


 思えば単車としてエリミを購入して以来、色んな不調が出たりあちこち壊れたりと、本当に手のかかるマシンだったけど、オイカワさんにお世話になるようになり、その都度修理やメンテしてもらってたら、いつの間にか壊れなくなったしw

 最初の頃はしょっちゅう通ってたけど、今ではオイル交換の半年毎位になったしね。

 不調を一つ一つ潰してもらい、やっとここまでたどり着いたなと。

 壊れるのを心配せずに乗れるのって、本当に素晴らしい(苦笑

 これからも自分でもメンテを怠らないようにしていこうと、改めて思った訳で。


 そして昨日も書いたけど、チェーンとスプロケがバリバリのままなのが正直一番の驚き。

 サイドカーはチェーンとスプロケに負担がかかり、減りが早いと言われてたけど、3万2千キロ走ってもまだまだいけるとは思いもしなかった。

 重量増(3人乗りしてるような重量だし)で確実に負荷がかかる部分だし。

 駆動系と制動系は気をつけようと、ショップからもサイドカー乗りの方々からも良く言われてた。


 チェーンは工業用の強化チェーンなんで丈夫なのはある程度理解出来る。

 でもスプロケは普通のジュラルミン製。

 大体1万キロ前後での交換が普通だそうで、それがパリパリのまま。

 しかもチェーンはノンシール。

 ノンシールにジュラルミンと、正直最悪の組み合わせだし。

 しかもチェーン、微妙にオーバーサイズで、スプロケ内側に当たってるんで、こりゃ次回は鉄製のにしなきゃと短寿命覚悟で交換したんですよね。


 で、ルブは長年使い続けてるSUPER ZOIL チェーンルーブ。

 二輪時代もスプロケ減らなかったんでお気に入りだった。

 定価は確か3000円しない程度で、Amazonとかだと2000円ちょいと、普通のルブとそんなに価格差もない。

 果たして負荷が一気に増えたサイドカーにはどうだろう?と心配しつつ使ってたけど、まさかこんなに減らないままだとは逆にびっくり。


 正直初回だけガッチリ注油して、それ以降はお手軽メンテで、基本拭き取って吹いてタイヤ回して馴染ませてだけ。

 期間も3ヶ月~半年位と結構長めだった。

 だって今使ってる分、サイドカー化した際にかったヤツだもんw

 まだ数回分は使える位は残ってる。


 そんな感じでちょくちょく&丁寧とは言えない手抜きメンテで、その間洗車ガシガシしてたし、濡れた路面もバンバン走ってた。

 たまにサビが浮いてる時もあったし(汗


 だけどここまで効いてるとはねぇ。

 なんか得した感じで、使ってて良かったと思ってしまったw

 その分部品代も浮いたしね♪


 ちょっと今回は好奇心から浮気したけど、次回メンテからはやっぱりZOILに戻そうと決意。

 後どの位スプロケが保つか楽しみではあるけど、多分減る前に交換しちゃいそうだw


 てな訳で、良い製品に感謝しつつ、これからもメンテをさぼらないようにしなきゃと、改めて思ったってな話でした。






 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前後ブレーキの交換 | トップ | スタッドレスへ履き替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2019-12-16 19:17:42
思わずゾイル注文しちゃいました♪
返信する
re: (オネ)
2019-12-16 19:52:12
>ogu-jxjさん

たまには先陣切ってみましたw
長期間の人柱で実証済みですのでご安心をw
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事